スタジオ・システムの終焉とは? わかりやすく解説

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スタジオ・システムの終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 07:25 UTC 版)

スタジオ・システム」の記事における「スタジオ・システムの終焉」の解説

1948年米国最高裁判所10年越しのある判決下った時間かかったのは、上訴第二次世界大戦挟んだためである。その判決とは、パラマウントと他の4つメジャー(つまり「ビッグ5」)に対し劇場チェーン映画会社本体から切り離すようにという判決だった(en)("PARAMOUNT decrees"、"divorcement"(分離)、「パラマウント判決」)。これは、スタジオによる製作・配給上映所有権独占的であると裁定し所有する映画館売却するようにスタジオ側に命じたであった。さらに「ビッグ5」と「リトル3」のスタジオはブロック・ブッキングのような拘束的配給慣行停止しなければならなかった。1948年から1958年にかけて、各スタジオはこのシステム基盤であり映画産業支配的であった縦の系列化消滅させたのである。 それと共に戦後急激な観客動員数低下家庭へのテレビの台頭は、より一層スタジオ製作を困難にさせた。もはやB級映画を製作できる余裕なくなった巨大な敷地持っていた映画スタジオは、その広大な敷地売却して不動産として現金化ていったまた、ある撮影スタジオでテレビ番組ロケーション撮影用に外部貸し出すようになった。そして、急速な収益低下は、スタジオで従事していた多く従業員をもはや雇えなくなったまた、トップ・スター契約スタジオ側が引き留めることは困難であった例え1944年オリヴィア・デ・ハヴィランドワーナー・ブラザースへの法廷での異議申し立て認められ判例となったのである。これは、スターギャラ高騰つながった。また皮肉にもパラマウント判決は、ロケ主体低予算スタジオにあまり頼らないインディペンデント独立)系の小さな規模プロダクション作品奨励することとなった外国インディペンデントインディーズ)系のプロデューサー急速に米国映画市場参入することになった。その流れとは逆に米国内プロデューサーをより安上がりの製作費で挙げるために海外へ求め始めた画面大型化豪華な超大作逆にスタジオの一層の収益圧迫まねいた。こうして、1950年代後半スタジオ・システムゆっくりと確実に終焉迎えることになったのである

※この「スタジオ・システムの終焉」の解説は、「スタジオ・システム」の解説の一部です。
「スタジオ・システムの終焉」を含む「スタジオ・システム」の記事については、「スタジオ・システム」の概要を参照ください。

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