シミュレーション及びエフェクトとは? わかりやすく解説

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シミュレーション及びエフェクト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)

3DCGソフトウェア」の記事における「シミュレーション及びエフェクト」の解説

3Dライブラリ#物理演算ライブラリ」も参照 基本的なものとして、変形起こさず衝突再現する剛体シミュレーション開いたメッシュ対し衝突変形再現するクロスシミュレーション、閉じたメッシュ対し衝突変形再現するソフトボディシミュレーションが存在する衝突判定では、突き抜け起こすアルゴリズムと、突き抜け起こさないアルゴリズム存在しソフトウェアによって対応具合異なる。クロスシミュレーションやソフトボディシミュレーションでは高速なマススプリングモデルにのみ対応するソフトウェアがほとんどであるが、より正確な有限要素法(FEM)によるソフトボディシミュレーションに対応するソフトウェア存在する (Houdiniなど)。 流体シミュレーションには複数実装方法があり、パーティクル流体のように動かす流体パーティクル (SPH法など)、3D格子(グリッド)を使う流体シミュレーション (格子法)、パーティクル格子組み合わせたハイブリッド流体シミュレーションFLIP法など)に対応するソフトウェアがある。また、FLIP法より安定したAPIC法に対応するソフトウェア出始めている。液体を扱うものではパーティクルベースであれグリッドベースであれメッシュ化が必要となるため、メッシュ化のための専用プラグイン存在している (#メッシュ化)。気体(炎や煙)を扱うものでは基本的にボクセル生成される (標準形式としてOpenVDBがある)。また、海洋近似生成や、2Dの波エフェクト (BlenderDynamic Paintなど)、擬似的な炎・煙エフェクト (AfterBurnpyroClusterStormTracerなど)をサポートするソフトウェアもある。 ソフトウェアによって、水飛沫や泡の再現表面張力再現浮力再現 (3ds MaxのmParticlesなど)、伝熱再現可変粘度による融解凝固再現 (IoMeltやHoudiniなど)、粒状流への対応、混相流への対応 (RealFlow 2015.1以降など)、粘弾性への対応 (thinkingParticles 6 Drop 4以降Fluid Solver SPH VEなど)、超弾性への対応 (Houdini 18以降FEMのNeo-Hookeanモデルなど)、流体シェイプ形成力への対応 (BlenderFluid ControlHoudini 16以降Suction FluidPhoenix FD 3.0以降Body Forceなど)、燃焼などの化学反応再現破壊破れ再現空気圧気圧傾度力静水圧勾配再現シミュレーション同士相互作用の対応などに差異がある。また、帯電磁力分子間力などの電磁場対応するものも存在している (BlenderForce Fieldsなど)。流体剛体等との相互作用対応するマルチフィジクスプラグインが増えている (thinkingParticle 6以降、Effex 2.5以降など)。 パーティクルでは、パラメータベースのものやエクスプレッションベースのものが多かったが、現在はノードベースのパーティクルシステム増えている (Houdini3ds MaxのPFlow、SoftimageICEmodoパーティクルシステムthinkingParticlesなど)。ノードベースのパーティクルシステムには、イベントドリブンのもの (PFlow)と、ルールベースのもの (HoudinithinkingParticlesmodoパーティクルシステムなど)がある。パーティクルは、キー動かしたり物理演算適用したり、簡易AI適用できる簡易AI群集シミュレーション呼ばれ、主に魚群昆虫などの単純な生物群集再現使われており、パーソナルスペース保ちながら衝突回避して自然に動くことができる。また、動物人間などの高度な動作群集適用できるシステム存在し (SoftimageのCrowdFXや3ds Maxcharacter studioのBipedやPopulateなど)、ノードベースのステートマシン使えるものが増えている (#群集シミュレーション人工知能(AI)シミュレーション)。 3DCGソフトウェアにおける物理シミュレーションには頂点ベース・エッジベース・サーフェスベースのものがあり主に芸術性重視しているため、物理的な解析必要な場合には連成解析対応した解析ソフトウェア使った方が良い

※この「シミュレーション及びエフェクト」の解説は、「3DCGソフトウェア」の解説の一部です。
「シミュレーション及びエフェクト」を含む「3DCGソフトウェア」の記事については、「3DCGソフトウェア」の概要を参照ください。

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