コンピュータ解析と破壊実験とは? わかりやすく解説

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コンピュータ解析と破壊実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 03:58 UTC 版)

日本航空123便墜落事故」の記事における「コンピュータ解析と破壊実験」の解説

圧力隔壁垂直尾翼破壊過程検証するため、コンピュータ解析模型実験に行うこととした。事故調内部からも「せめて、圧力隔壁だけでも実物大破壊実験をやらなければ世間納得させられないではないか」という意見もあったが、事故から2年以内報告書公表できないこと費用対効果見合わないことなどから断念された。 コンピュータ解析有限要素法により強度計算を行うこととし、「Nastran」を使用した三菱重工名古屋航空機製作所コンピュータ借り詳細な設計データNTSB通じてボーイングに提供を要請したボーイング協力的でほとんどのデータ提供したが、その数は1万にも及んだ圧力隔壁有限要素法による強度計算は、圧力隔壁格子点をつけ、格子点囲った区画メッシュ)ごとに材料特性強度などのデータ入力していく。客室空気圧上昇する機体わずかに膨らみ圧力隔壁もゆがみが発生するため、機体部分有限要素法にかけて計算行ったメッシュ細かくすれば精度上がるが、作業量も増えるため格子点設定試行錯誤したという。 コンピュータ解析は、圧力隔壁の他、垂直尾翼補助動力装置(APU)防火壁付近についても行ったその結果圧力隔壁から漏れ出た高圧空気垂直尾翼瞬時充満し垂直尾翼背骨にあたる「トルクボックス」の外板剥がれたのが垂直尾翼破壊始まりだったことが判明した。 「トルクボックス」(正しくはアフト・トルクボックス)とは垂直尾翼構造物で、四角く細長い筒である。尾翼ボックス・ビーム構造 (box beam structure)で作られていて、 (spar)、小骨 (rib)、縦通材 (stringer)、外板 (skin)で構成される尾翼小骨積み重なって縦通材外板包みでつなぐトルクボックス構成することで翼に加わる捩れ分担する1986年昭和61年6月25日航空宇宙技術研究所調布飛行場分室において、コンピュータ解析結果検証のため、トルクボックス対象とした破壊実験行った破壊実験には事故調調査官の他、立会人としてアメリカ連邦航空局 (FAA)の駐在官らも参加した実験は、トルクボックス最上端と真ん中からやや下に当たる部分二つ用意し、3台のコンプレッサー空気送り込むことにより行われた最初にリベット飛び始めたのは最上部のトルクボックスで、内圧を3.88psiまで上げた時だった。4.5psiまで上げるとコンプレッサー空気送れなくなるほど破壊された。下部トルクボックス内圧が5.5psiになるまで破壊始まらないことが実験確認された。 一方コンピュータ解析APU防火壁付近は2.2psi程度破壊が始まることがわかったが、するとAPU脱落した部分から空気出て垂直尾翼破壊する4.5psi以上の内圧残されていたのかとの疑問出てくる。この問題は、空気力学専門家機体全体空気流れ解析することにより検証することとした。機体8つ区分けし圧力隔壁破壊開口部により、空気流れどのように変化するかを計算した計算結果圧力隔壁開口部大きさにより、圧力隔壁破壊後0.04~0.09秒後でAPU防火壁壊れ始め垂直尾翼壊れ始めるのはその0.2後であることが分かった。そして事故機は圧力隔壁壊れてからわずか0.3秒ほどで、APU垂直尾翼次々と破壊されるとした。 この計算結果は、デジタルフライトデータレコーダー(DFDR)では異常発生時、機体11トンの力で前方押し出された後、下に押し下げられているが、計算により導き出され破壊順序極めてよく一致した機体最後部の破壊プロセス トルクボックス破壊過程 試験供試体及び試験装置配置状況 試験装置概要 試験供試体部位供試体No.1供試体No.2後部圧力隔壁損壊時における機体全体空気流出(8室分割によるシミュレーション

※この「コンピュータ解析と破壊実験」の解説は、「日本航空123便墜落事故」の解説の一部です。
「コンピュータ解析と破壊実験」を含む「日本航空123便墜落事故」の記事については、「日本航空123便墜落事故」の概要を参照ください。

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