ゲームの進行手順とは? わかりやすく解説

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ゲームの進行手順

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/04/16 13:29 UTC 版)

リーフファイトTCG」の記事における「ゲームの進行手順」の解説

双方プレイヤー各々の手番(ターンと呼ぶ)を交互に実行することでゲーム進める。ターンは主に次の3つのフェイズ構成される。 エントリーフェイズ:前のターンまでに消耗していた全ての自分キャラクター待機状態に戻す。フィールド上のすべてのバトルカード待機状態に戻す。このターンプレイヤーデッキからカード1枚引く。 メインフェイズ:キャラクター呼び出しアイテムカードバトルカードを出す、バトル宣言など、プレイヤー行動中軸となるフェイズ多く行動はここで行われる終了フェイズ相手ターンに移す。

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ゲームの進行手順

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/16 03:06 UTC 版)

霊障都市捜査ファイル」の記事における「ゲームの進行手順」の解説

ゲームトランプゲーム七並べ似た流れ進行する。 まず、本作ではいわゆる手番」という概念存在する自分の手番では自分キャラクターが行判定できるが、手番でないプレイヤーのキャラクター潜在力というポイント支払わない行動できない七並べ場合ゲームプレイ開始時に場には7のカードが4出ているが、本作では最初に場に出すカードゲームマスターGM)が決める。最初に場に出したカードなんらかの証拠」であるとみなす。証拠とは殺人事件構成するファクターのことであり、「事件形式」「殺人現場」「被害者」「凶器」「犯人」「重要参考人」「動機」「霊障」の8種類分けられる。なお、トランプ一枚一枚が場所や人間アイテム対応していることは上述したが、最初に場に出ている証拠カードは「捜査開始時に判明している要素」となる。多く場合、「現場」と「被害者」は初期から判明している。初期公開されなかった証拠カードは裏向き伏せてゲームマスターはの前においておく。伏せカードの内容ゲームマスターのみが確認できる。 そして、プレイヤー捜査をすすめるたびに伏せられていた証拠カードゲームマスター公開して七並べの場に出して新たな証拠発見されたことを示していくことになる。 各プレイヤー自分の手番が回ってきたときに手番プレイヤーは「場に出ているカード」のうち任意の一枚指定し、そのカード対する「捜査」を行う。カード一枚一枚が場所や人間凶器対応しているため、これは刑事実際に場所や人間に当たりをつけて調べていることを表す。捜査行為判定により行う。捜査成功すると「そのカード隣接した”まだカード出されていない場所”にGM隠し持っている証拠カードがあるかどうか」が判明する。ここで新たな証拠カードゲームマスターがもっていればそれを場に出す。そしてゲームマスターはこのカードが示す証拠犯人の名前なのか凶器種類なのかなど)をプレイヤー公開するまた、捜査とは別にプレイヤー自分の手の中からトランプ一枚を場に出せる。場に出せカードは、すでに場に出てカード隣接する形でないとならない七並べ同じようルールではあるが、異な部分として、「場に出てカードと同じ数字だが、違うスート」のカードも場に出せことがある。これは刑事捜査足がかりを序々に広げて言ってる様子を示す。場にカード増えることで上述した「捜査」ができる範囲増えるのである基本的には「カード捜査」と「手札からカードを出す」の2つ行為自分の手番にできることであり、それを各プレイヤー順番繰り返していくのがゲーム流れである。 プレイヤーが場にカード出したり、ゲームマスター新し証拠カードを場に出すことをによって、ある証拠カードと他の証拠カードカード連結することがある。これを「証拠つながった」と呼ぶ。証拠がつながると「証拠ポイント」が増える。そして証拠ポイント犯人の持つ「CP」というポイント超えた時点で、プレイヤーたちは「逮捕フェイズ」に移行することを宣言できる逮捕フェイズ後述するアクション・チェイス処理し、この結果犯人逮捕できればゲーム終了である。

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ゲームの進行手順

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 15:07 UTC 版)

サイコロ・フィクション」の記事における「ゲームの進行手順」の解説

サイコロ・フィクションゲームは、一つシナリオ場面毎に区切るシーン制形態を持つ。 まず、一本シナリオ物語進行度合いによって複数の「フェイズ」に分かれており、プレイヤーキャラクター可能な行動フェイズによって異なる。 例えば『シノビガミ』ならば以下のようなフェイズゲーム進行するフェイズ内容サイコロ・フィクション各種ゲームによって異なる)。 導入フェイズ - ゲーム開始時訪れフェイズであり、プレイヤーキャラクター自身任務を受けとることができる メインフェイズ - 導入フェイズ終了後訪れフェイズであり、プレイヤーキャラクター任務達成のための情報収集を行うことができる クライマックスフェイズ - メインフェイズで全ての情報開示されたときもしくはゲームマスター望んだタイミング発生するフェイズ事件黒幕との戦闘を行う。その勝敗は各プレイヤーキャラクター任務達成できたかに影響するまた、フェイズにおいてのプレイヤーキャラクター行動回数均一化される。具体的には、各プレイヤーキャラクター順番に「一つ行動」を行い全員一つ行動終了させた時点で、また順番に「一つ行動」を行うという形でゲーム進行する。各プレイヤーキャラクター一回ずつ行動を行うことを「サイクル」と呼ぶ。 サイクルにおいてプレイヤーキャラクターがとれる「一つ行動」は、基本的に一回行為判定を伴う行動」である。

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