ガンダムTR-6[インレ]とは? わかりやすく解説

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ガンダムTR-6[インレ]

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 07:32 UTC 版)

ガンダムTR-6」の記事における「ガンダムTR-6[インレ]」の解説

GUNDAM TR-6 [INLE](型式番号:RX-124 / RX-124IL / ARZ-124INL) 「ガンダムTR-6[ウーンドウォート]インレ形態 (GUNDAM TR-6 [WONDWART] INLE FORM)」とも呼ばれるTR-6究極形態で、ファイバーIIダンディライアンII合体した決戦仕様。クィンリィの上形態でもあり、藤岡はクィンリィとの対比で「大王形態」とも表現している。 正確なスペック数値不明だが、巡航形態全長100メートル超えるとされ、対比図(ラフ画稿)ではMS形態での頭頂高はサイコガンダム40メートル)やクィン・マンサ(39.2メートル)の倍、全高α・アジール(108.26メートル)を越えている。 本形態MS・MA等の機動兵器越えた戦略兵器」に分類され、「単機敵陣強行突入して制圧を可能とする弾道兵器」をコンセプトとする。強力すぎる戦力費用対効果加え旧世紀における核兵器抑止力に近い政治的な影響力をも有するため、戦争趨勢決する戦場以外での投入極めて稀なケースとされるTR計画はインレの開発目的とする計画だったが、巨大なサイズ複雑なシステムのために単独での開発は困難と判断され、まずTR-1からTR-5の各機に分散してシステム開発と運用試験実施それぞれ各機能機構実用性検証し得られ兵器システム具体化することで完成にこぎ着けた。計画には運用母艦となるアスワン改衛星軌道上の運用拠点SSD(スターシップダウン)、さらに強化人間専用機としてのサイコミュ搭載(サイコ・インレ)や、外惑星への侵攻想定した巨大な惑星間航行ブースター開発含まれていた。 なお当初インレのコアMSとして予定されていたのはRX-123 ガンダムTR-S[ヘイズル・フレア]であったが、TR-6計画移行して開発複雑化した結果TR計画の進行遅延しグリプス戦役への投入自体も叶わなかった。仮にRX-123を正式に量産し当初の予定通りインレをグリプス戦役投入できていればティターンズ勝利確実だったまた、仮に投入グリプス2攻防戦であったのならエゥーゴ勝利覆っていたと仮定される。 2機のコアMSは、それぞれファイバーII側が火器管制ダンディライアンII側が操縦担当する。テスト・カラー、ティターンズ・カラーおよびレジオン・カラーが確認できる各種形態 巡航形態 ファイバーII装備されている複合バインダー下部メイン・バインダーを前方展開して重量バランス整え機体への負荷最小限抑えるとともにダンディライアンII装備されているダイダロス・ユニットミノフスキー・クラフトなどの併用により大気圏内での飛行実現した形態。「モビル・フォートレス形態」とも呼ばれる射出形態 攻略目標地点到着後に、搭載機であるキハールII射出するために、複合防御バインダー左右に展開してリニア・カタパルトとする形態大気圏離脱形態 ファイバーII同様に大型ブースター後部装備して地上から打ち上げられる装備 外惑星進出機器フリスTR計画予定されていたインレ強化計画のひとつで、後部装備する木星進出用の超大型ブースター巨大な3枚の「翼」を持ち展開することで太陽風推進も可能とされる

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