カルタゴの最期とは? わかりやすく解説

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カルタゴの最期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 06:10 UTC 版)

第三次ポエニ戦争」の記事における「カルタゴの最期」の解説

小スキピオカルタゴ破壊望んでおらず、スキピオ・ナシカ元老院説得したが、結局カルタゴは完全に破壊するよう命令された。そして、カルタゴ跡地に鋤を走らせ法的にその存在消去し二度と復興しないよう永遠呪いかけられた。最近城壁発掘されたが、1m以上の灰が積もっており、焼けた木や投石機発見された。500年繁栄跡地に、ローマ奴隷が牛を飼っていたのだ。 — テオドール・モムゼン、『ローマIVローマカルタゴの町を廃墟のまま留めておく決定下した元老院から10人の委員派遣されスキピオさらなる破壊進めるように命じられた。また、将来この地に再定住ようとする恐れがあるすべての者に対す呪詛儀式が行われた。都市跡地はアゲル・プブリクス(英語版)(ローマ公有地)として没収された。スキピオ凱旋式挙行し、養祖父同じように「アフリカヌス」のアグノーメン名乗った一方でハスドルバルイタリアの地所へ引退するという誓約と共に降伏していたものの、その後運命については定かではない。 カルタゴの最期について、古代からの記述若干食い違いがある。アッピアノス呪いのことは書いておらず、フロルスによれば火をつけたのはカルタゴ人自身である。オロシウス時代になると、17日の間燃え盛った火によって全てが灰になり、捕虜売られと書かれている。ヨハネス・ゾナラスは、大カトがこの時まで生きており、破壊主導して呪いをかけたと考えている。ストラボンヒッポのアウグスティヌスカルタゴは完全に破壊されたとしている。 17世紀のローレンス・エチャード、18世紀のシャルル・ロランといった歴史家カルタゴ破壊されたとしているが、テオドール・モムゼンによってカルタゴ完全破壊された上で呪いかけられたことが決定付けられ19世紀考古学者もそれをほぼ踏襲しており、これは恐らくオロシウス誇張受け入れたためと考えられる。しかしプルタルコスカルタゴ廃墟佇むガイウス・マリウスの姿を描いており、実際に廃墟のまま捨て置かれ、何世紀にもわたって建材の採収地になっていた。ただ、なんらかの儀式が行われ神々にこの都市奉献されたことを、5世紀マクロビウス英語版)が記しており、グラックス時代土地分配への反対理由ともなっている。更に紀元前81年再度奉献されたようである。この儀式に鋤が使われ何の利益をも得られないようにされたと3世紀法学者ヘレンニウス・モデスティヌス(英語版)が記しており、18世紀末頃にはカルタゴは完全に破壊されたと信じられ1810年の『ブリタニカ百科事典第4版にもそう記された。 戦争後ローマ軍都市に塩を撒いたとする説があるものの、これは19世紀創作であると考えられている。初出1930年ケンブリッジ古代史とする説もあり、その後学者にも踏襲された。恐らく聖書の『士師記』の記述影響を受けたもので、古代近東儀式紛れ込んだものと思われるそれ以前にも塩の話は民俗学的なモチーフとして存在し中世イタリアにまで遡れるという説もあり、パドヴァアッティラ破壊される際に塩を撒かれたとする記述があるという。

※この「カルタゴの最期」の解説は、「第三次ポエニ戦争」の解説の一部です。
「カルタゴの最期」を含む「第三次ポエニ戦争」の記事については、「第三次ポエニ戦争」の概要を参照ください。

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