カテゴリー1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 23:38 UTC 版)
MRAP-MRUV(Mine Resistant Utility Vehicle、耐地雷汎用車輌)と名付けられた6人乗りの車輌は、市街地でのパトロールや連絡などに使用されることを目的とされている。
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カテゴリー1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 22:37 UTC 版)
「1991年のル・マン24時間レース」の記事における「カテゴリー1」の解説
排気量3,500ccまでの自然吸気エンジン、マシンの最低重量750kgと定められた新グループC規格である。燃費制限はない。一言で言えばフルカウル化されたフォーミュラ1で、挙動がクイックでシャープなため絶対速度だけなら断然有利、SWCの緒戦となった鈴鹿ではプジョー・905とジャガー・XJR-14がメルセデス・ベンツ・C11を圧倒していた。しかしこれは360kmのスプリントレースの話であり、ドライバーにかかるストレスが大きく、自動車の耐久性能も低かった。 この規格に一番積極的だったのはプジョーで、SA35型80度V型10気筒エンジンを新規に開発し、コンパクトな運転席と優れた空力が特徴のプジョー・905に搭載した。 ジャガーはF1用V型8気筒コスワースHB型エンジンをロス・ブラウンが設計したジャガー・XJR-14に搭載し3号車、4号車をおつきあいでエントリーした。しかしトム・ウォーキンショーはレース前に「夜まで走らせる気はない。決勝では最初のピット・ストップのあとガレージに引っ込める」と明言した。 メルセデス・ベンツは180度V型12気筒のM291型エンジンを開発し、メルセデス・ベンツ・C291に搭載し2号車でエントリーはしたが、初日にお披露目で2周走らせただけだった。 新規格への優遇措置として予選タイムに関わらずスターティンググリッドは5列目までカテゴリー1のみとされた。
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カテゴリー1
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「サファ・シンプソン・ハリケーン・ウィンド・スケール」の記事における「カテゴリー1」の解説
カテゴリー1風速直近の例33–42 m/s64–82 kt119–153 km/h74–95 mph 2019年のルイジアナ州上陸時のバリー(英語版) Very dangerous winds will produce some damage(非常に危険な風によって相当の被害が発生する) カテゴリー1のハリケーンは通常、十分に丈夫に建てられたほとんどの永続的な建造物に重大な構造上の被害をもたらすことはない。しかし、しっかりと固定されていない移動式住宅はぐらついて倒れることがあり、植え込みや弱い樹木は根こそぎ引き抜かれたり折られたりする。粗末に取り付けられた屋根板や屋根瓦は吹き飛ばされることがある。沿岸部においては、高潮による浸水や桟橋の被害がカテゴリー1のハリケーンと関連付けられることがしばしばある。典型的には広い範囲で停電が発生し、時に数日間続くこともある。ハリケーンとしては最も強度が小さい部類ではあるが、依然として広範な被害が出たり、生命が脅かされたりすることもある。 最大時にカテゴリー1の勢力に達し、その勢力を保ったまま上陸したハリケーンとしては次のような例がある:グラディス(英語版)(1968年)、ベス(英語版)(1971年)、アグネス(英語版)(1972年)、フアン(英語版)(1985年)、イズマエル(英語版)(1995年)、ダニー(英語版)(1997年)、クローデット(2003年)、ガストン(英語版)(2004年)、スタン(2005年)、ウンベルト(英語版)(2007年)、アイザック(英語版)(2012年)、マニュエル(英語版)(2013年)、アール(英語版)(2016年)、ハーマイン(英語版)(2016年)、ニュートン(英語版)(2016年)、フランクリン(英語版)(2017年)、ネイト(2017年)、ハリケーン・バリー(英語版)(2019年)
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