イラストレーションの黄金時代とは? わかりやすく解説

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イラストレーションの黄金時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 08:26 UTC 版)

イラストレーション」の記事における「イラストレーションの黄金時代」の解説

19世紀後半ヨーロッパとアメリカ合衆国における「イラストレーションの黄金時代」と考えられている。一般大衆向け出版発達雑誌出現イラストレーション流布増大させた。木口木版術は、熟練した製版家の力と相俟ってデザイナー仕事極めて細かいディテールまで再現することを可能にした。新し印刷技術発明とりわけ写真製版)は挿絵画家たちにカラー新し表現技法実験する自由を与えたフランスではポール・ガヴァルニJ・J・グランヴィル、そしてとりわけギュスターヴ・ドレによってこの分野は芸術の域にまで到達したドレの『ラ・フォンテーヌ寓話集』『シャルル・ペロー童話』、セルバンテスの『ドン・キホーテ』などの挿絵一時代画するものであった1860年代ロンドン貧困陰鬱さを反映したこれらの挿絵は、社会問題芸術分野での現れ注目すべき例でもあった。熟練した製版家によって実践される木口木版術の恩恵で、出版社大量イラストレーション使用した熟練製版家の存在なければ、どんな単純なイラストレーター仕事出版されることはなかったであろう。最も代表的な例はおそらく、ジュール・ヴェルヌ小説出版したエッツェル社である。本文とは別に印刷して別丁にしなければならない他の技法凹版リトグラフ)とは対照的に、この技法挿絵本文同時に多く部数印刷することが出来たデザイナー制作した原本再生産する仕事をするこれら製版家の大部分は、彼ら自身もまたイラストレーターであったフランソワ・パンヌマケフランス語版)、エドゥアール・リウーレオン・ベネットなどがそうである。エドゥアール・マネエドガー・ドガ、やや後のピエール・ボナールといった偉大な画家たちも、エドガー・アラン・ポーの詩やギ・ド・モーパッサン小説の挿絵描いてみたりしていた。 イギリスでは、ジョン・テニエルによる挿絵ルイス・キャロル『不思議の国のアリス』幻想世界読者たちに表現してみせた。ドレテニエルモノクローム版画幻想的な作品作り続けた一方で、他のイラストレーターたちは色彩可能性発見していった。彼らは特にラファエル前派画家たち影響を受け、ウィリアム・モリス興したアーツ・アンド・クラフツデザイン志向の手刷りによる技術模倣したエドマンド・デュラックアーサー・ラッカムウォルター・クレインカイ・ニールセンなどがこのスタイル代表例で、新中趣味英語版)の風潮持ち神話説話題材にすることが多かった。それとは対照的にビアトリクス・ポターは彼女自身の短い物語に、ヴィクトリア朝様式着飾った動物たち自然観察に基づき描いたイラストレーション添えたピーターラビット』で大衆的な人気獲得しイラストレーション領域広げた黄金時代イラストレーターたちの豊饒さと調和は、1890年代にはジャポニスム板目木版影絵影響され密度の薄い白黒スタイル回帰しアール・ヌーヴォーナビ派先取りしオーブリー・ビアズリーなどのイラストレーターによってさらに際立った19世紀末にはリトグラフ技法によりカラー広告ポスター一般化しアール・ヌーヴォー開花と共にジュール・シェレウジェーヌ・グラッセアルフォンス・ミュシャアンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックらが近代的なポスター作り出した合衆国での黄金時代は1880-1914年であったアーサー・バーデット・フロストハワード・パイル子供向け本のイラストレーション名声を得、ブランデーワイン派呼ばれるパイル開いた美術学校生徒たちN・C・ワイエスマックスフィールド・パリッシュジェシー・ウィルコックス・スミスフランク・スクーノヴァーらが時代支え、後のノーマン・ロックウェルにも影響与えた。またパイルらは1902年イラストレーター職業団体であるソサエティ・オブ・イラストレーターズ(英語版)を設立しイラストレーター地位を向上させた。

※この「イラストレーションの黄金時代」の解説は、「イラストレーション」の解説の一部です。
「イラストレーションの黄金時代」を含む「イラストレーション」の記事については、「イラストレーション」の概要を参照ください。

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