アラブ世界におけるユダヤ人とは? わかりやすく解説

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アラブ世界におけるユダヤ人

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 00:57 UTC 版)

アルベール・メンミ」の記事における「アラブ世界におけるユダヤ人」の解説

アルベール・メンミ自伝的小説多く著している。アルベール・カミュ序文書き1953年発表され処女作塩の柱 ― あるユダヤ人青春』は、フランス語マグレブ文学古典とされ、アラブ世界におけるユダヤ人のアイデンティティ個人ユダヤ人共同体および共存共生する他の共同体の関係を追究する作品である。 1962年発表の『あるユダヤ人肖像』をメンミは当初、他の自伝的小説同じように、個人史として書き始めた。「ユダヤ人としての自分自身、私の人生におけるユダヤ人であることの意味理解する」ためであった。だが、彼個人経験が他の多くユダヤ人経験重なり、「個人史越えたユダヤ人共通の運命」があることに気づき、このユダヤ人に共通の運命歴史を語る必要がある考えようになった。 メンミはアラブ世界におけるユダヤ人の特殊性異質性嫌悪 (ヘテロフォビア(フランス語版)) とユダヤ性という概念によって分析し人種差別植民地化および依存という概念を再定義した。「異性愛嫌悪」とも訳される異質性嫌悪は、メンミにとっては「差異根拠にしたあらゆる他者拒否」(メンミ『人種差別』)であり、人種差別とは「現実の、あるいは架空差異に、一般的決定的な価値づけをすることであり、この価値づけは、告発者(人種差別主義者)が自分攻撃正当化するために、被害者犠牲にして、自分利益のために行うものである」(メンミ『人種差別』)。彼は、「私はアラブ諸国生まれアラブ諸国人々友情愛情保ち続け、しかもそれが堅固なものだと信じている。私が最も自然に自分合っていると感じるのは、アラブ諸国におけるその光、匂い果実人間的接触の質なのである」と語る一方でアラブ諸国におけるユダヤ人は「敵意をもつ環境におけるマイノリティ」であり、アラブ人との共生は「恐怖、不安」であるばかりでなく、「脅威満ちたものであり、実際、その脅威繰り返し現実のものとなったと書いている(メンミ『ユダヤ人アラブ人』)。しかも、独立後のチュニジアがムスリム・アラブ国家変わっていく過程ユダヤ人排除された以上、「ユダヤ人抑圧終止符を打つための運動」は、ユダヤ人国家建設するシオニズム以外にはあり得ない考えようになった(メンミ『ユダヤ人アラブ人』)。

※この「アラブ世界におけるユダヤ人」の解説は、「アルベール・メンミ」の解説の一部です。
「アラブ世界におけるユダヤ人」を含む「アルベール・メンミ」の記事については、「アルベール・メンミ」の概要を参照ください。

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