万葉線MLRV1000形電車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > 列車 > 日本の電車 > 万葉線MLRV1000形電車の意味・解説 

万葉線MLRV1000形電車

(アイトラム から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/17 22:46 UTC 版)

万葉線MLRV1000形電車(まんようせんMLRV1000がたでんしゃ)は、万葉線株式会社が保有する路面電車車両である。2車体連接・2台車方式の超低床電車で、「アイトラム」 (AI-TRAM) の愛称を持つ。形式名は単に「1000形」とも表記される。


  1. ^ a b c d e f g 服部重敬「都市交通新世紀6 万葉線」
  2. ^ 「万葉線超低床車MLRV1000形の概要(上)」46-48頁
  3. ^ a b c 「RAILWAY TOPICS 万葉線がドイツタイプの超低床車導入」
  4. ^ a b c 平澤崇「万葉線に元気を 新型超低床電車MLRV1000デビュー」
  5. ^ a b c d e f g h i j k l m 「万葉線超低床車MLRV1000形の概要(上)」
  6. ^ a b c 堀切邦生「特集・リトルダンサーと日本の超低床車」6-7頁
  7. ^ a b 大野真一「日本における低床式路面電車の導入について」32-33頁
  8. ^ a b 「特集・リトルダンサーと日本の超低床車」19頁
  9. ^ a b c d 「RAILWAY TOPICS 万葉線の超低床車 真赤のデザイン決定」
  10. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 「万葉線超低床車MLRV1000形の概要(下)」
  11. ^ a b c d 室哲雄「日本の路面電車各社局現況 万葉線」
  12. ^ a b 「鉄道車両年鑑2004年版」189頁
  13. ^ a b c d e f g h i j 「RAILWAY TOPICS 脱線事故の万葉線「アイトラム」試運転を継続中」
  14. ^ 「石播系、加社とライセンス契約、新型路面電車を一貫生産」『日本経済新聞』2007年1月17日付朝刊
  15. ^ 「RAILWAY TOPICS 熊本市電に新型超低床電車0800形が登場」
  16. ^ 「真っ赤な欧風車両 高岡市・万葉線に搬入 超低床 1月21日から営業運転」『富山新聞』2003年12月13日付朝刊
  17. ^ 「鉄道車両年鑑2004年版」222頁
  18. ^ 「超低床車両、評価は上々『乗りやすい』『音静か』など 万葉線で試乗会、21日から営業」『北國・富山新聞』2004年1月18日付朝刊
  19. ^ 「公募の市民が新車両を楽しむ 万葉線で試乗会」『富山新聞』2004年1月19日付朝刊
  20. ^ 「活性化への願い乗せ 万葉線、新型車両が営業運行」『富山新聞』2004年1月22日付朝刊
  21. ^ a b 「『アイトラム』よろしく!万葉線新型車両の愛称決まる」『北日本新聞』2004年5月8日付朝刊
  22. ^ a b 「アイトラム2両目到着 万葉線 13日から通常通行」『北日本新聞』2004年8月3日付朝刊
  23. ^ 「鉄道車両年鑑2005年版」225頁
  24. ^ 「夢を乗せ2両目運行開始 高岡 万葉線アイトラム」『北日本新聞』2004年8月8日付朝刊
  25. ^ 2004年度グッドデザイン賞 万葉線超低床車両 [アイトラム MLRV1000 ]」(グッドデザイン賞公式サイト)、2016年10月4日閲覧
  26. ^ a b 「30日から試運転 万葉線新車両 車輪交換が完了」『北日本新聞』2004年12月25日付朝刊
  27. ^ 「13日に運転再開 万葉線のアイトラム 脱線から5カ月 当面午後のみ運行」『富山新聞』2005年3月11日付朝刊
  28. ^ 「『アイトラム』運行再開 万葉線 脱線から5ヵ月半ぶり」『北日本新聞』2005年3月14日付夕刊
  29. ^ 「損害賠償金は325万円 万葉線脱線 事故から1年ぶり、車両会社と示談成立」『富山新聞』2005年9月27日付朝刊
  30. ^ 万葉線 脱線箇所のレールを交換”. チューリップテレビ (2019年1月31日). 2019年3月19日閲覧。
  31. ^ 「鉄道車両年鑑2007年版」231頁
  32. ^ 「アイトラム3号発車! 万葉線 赤い車体沿線彩る 日中運行半分が新型に」『北日本新聞』2007年3月19日付朝刊
  33. ^ 「鉄道車両年鑑2008年版」252頁
  34. ^ 「赤い新車両、軽快運行 アイトラム4両目を導入 万葉線」『北日本新聞』2008年3月20日付朝刊
  35. ^ 「鉄道車両年鑑2009年版」225頁
  36. ^ 「アイトラム5、6号発車 万葉線 関係者ら祝う」『北日本新聞』2009年4月17日付朝刊
  37. ^ 「鉄道車両年鑑2009年版」124頁
  38. ^ a b c ドラえもんトラム」(高岡市公式サイト)、2016年10月4日閲覧
  39. ^ 清水省吾「再び生まれ変わる万葉線」
  40. ^ 「運行を3年間延長 万葉線「ドラえもんトラム」」『北日本新聞』2018年7月4日付
  41. ^ 「鉄道車両年鑑2013年版」119頁
  42. ^ 「鉄道車両年鑑2014年版」136頁
  43. ^ a b 「Topic Photos 万葉線『ドラえもんトラム』3代目登場」


「万葉線MLRV1000形電車」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「万葉線MLRV1000形電車」の関連用語

万葉線MLRV1000形電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



万葉線MLRV1000形電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの万葉線MLRV1000形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS