『大魔神』でのエピソードとは? わかりやすく解説

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『大魔神』でのエピソード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 03:22 UTC 版)

森田富士郎」の記事における「『大魔神』でのエピソード」の解説

森田が「際立って想い入れが深い」とする『大魔神』は、京撮で「トリック」がどこまで出来るかという発想から作られたものだった前年の『あしやからの飛行』(1964年マイケル・アンダーソン監督)ではブルーバック合成使われたが、この際ブルーバックホリゾント青く塗ったものが使われた。しかしこの手法は照明均一に当てるのが難しく色ムラ多く照明の熱で青色褪せてしまうなど問題多かった。しかも米国UA社は東京現像所信用せず技術はすべて米国持ち帰ってしまった。 森田はこれに忸怩たる思い持っていたが、龍電社の龍敬一郎社長から「ハリウッドブルースクリーンというものがある」と教えられ、また東京現像所担当者から「一度我々でブルーバックやってみよう」と声をかけられたことで、このブルーバック個人的に研究。「半分遊び感覚で」、「おもちゃ戦車が京撮の正門から出てくる」というテストフィルム撮影。これが成功し撮影所でも評判となったことから、奥田久司が「この技術生かそう」と『大魔神』を企画成果感じた森田米国製の「ブルースクリーン」の購入本社持ちかけ、永田雅一社長も、当時1千万近かったこの「ブルースクリーン」を京撮に導入してくれた。この「ブルースクリーン」は菱形配列した190個のヨウ素電球100kWで11m×4.6mの透過性スクリーン青く発色させる巨大なもので、森田努力によるこの機材導入が『大魔神』を成功させたのである森田は「『ゴジラ』や『ガメラ』などの現代劇トリックは、ミネチャー(ミニチュア)に空気感無く絵葉書になってしまっていて、非常にリアリティに欠く」としていて、本編特撮両方兼任撮影条件に『大魔神』の撮影引き受けた。この『大魔神』で、森田は「撮影監督」のポジション任じている。森田はこの『大魔神』で、「あくまで映像ジョイント重視した」として、魔神動き2.5倍の高速度撮影ミニチュアを1/2.5の縮尺にするなど、リアリティこだわった設定森田計算基づいたのだった。「ぬいぐるみの人が適当に動いて力強く見えてリアルな感じがするのはそのくらいです」と述べている。森田黒田義之二人でスタッフ人選行っている。 『大魔神』では建物崩壊シーンなど、数か所に分散したスタッフタイミング全員合わせるため、黒田監督相談して、「司令塔」と呼ばれるキュー出し」用の機材用意した。これはスイッチ並べた操作盤で、崩壊タイミング合わせてスタッフ配置場所それぞれに置いたランプ点灯させ、これに合わせてワイヤーロープ引っ張り建物崩壊させた。撮影スピード2.5倍なので、タイミングのずれも2.5倍となり、3作ともこの機材使いながらNG避けられなかった。京撮の装置スタッフそのたび数日ミニチュア作り直してくれたという。一年間3本特撮映画撮影し、内2本は本編特撮兼任で、しかも現像都合20日かかるという初のブルーバックによる合成処理、さらに合間で『酔いどれ博士』(三隅研次監督)を撮影と、この間スケジュール重圧に「心臓おかしくなった」という。この『大魔神』のあと、円谷一から、黒田義之と共に映画竹取物語』(脚本段階まで進んでいた)の特撮スタッフとして招かれていたが、円谷一死去によって頓挫している。

※この「『大魔神』でのエピソード」の解説は、「森田富士郎」の解説の一部です。
「『大魔神』でのエピソード」を含む「森田富士郎」の記事については、「森田富士郎」の概要を参照ください。

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