「避諱欠画令」の導入とは? わかりやすく解説

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「避諱欠画令」の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 21:55 UTC 版)

避諱欠画令」の記事における「「避諱欠画令」の導入」の解説

日本において天皇の諱を避け避諱慣習自体古代よりあったが、中国行われていた欠画制度化江戸時代後期になってから始まったとされる。なお、江戸時代一時期に「日本国王」と称した経緯のある江戸幕府征夷大将軍に関しては、欠画行った痕跡をみることは出来ない幕末武家伝奏務めた三条実万嘉永元年1848年)に朝廷でいつから欠画制度始まったのかを調べて日記書き残しており(「三条実万日記嘉永元年8月2日条)、それによれば光格天皇時代桃園天皇の「遐(仁)」、後桃園天皇の「英(仁)」、後桜町天皇上皇)の「智(子)」、光格天皇の「兼(仁)」の4字が欠画対象になったのが始まりであるとしている。ただし、具体的な開始時期については明記していない。歴史学者林大光格天皇期の公卿甘露寺長の日記から、それまでそのまま書かれていた「兼」の字が天明5年1785年正月以降欠画になっているのに注目し同年2月九条尚実摂政から関白転じ同月22日詔書覆奏の儀をもってそれまで幼少理由文書に目を通すことがなかった光格天皇直接文書に目を通すようになったことがきっかけに導入されたと考えた。勿論、これは当時15歳であった光格天皇自身命令では無く漢才持主唐物を好む」(柳原紀光閑窓自語』)と評価され摂政(のち関白九条尚実発案であった推測している。また、はもう1つ導入の背景として、享保9年1724年)に元摂政太政大臣である近衛家熙に『唐六典』の校訂行い没後正式に出版される広く公家社会の間で愛読されようになったことがあったとしている。実際に天明年間よりも以前明和年間には職事蔵人)の間で天皇見せ文書作成する際には自主的に欠画行っている事例見られるようになっており、漢学愛好していた九条尚実そうした風潮影響受けた考えられている。 避諱欠画令導入天皇権威回復尊王論高まりの中で、摂家中心とした公家社会中国皇帝要素取り込んで天皇中国皇帝のような権威持った君主像に構築しようとした現れ考えられている。しかし、現実において尊王論担い手になっていた国学者からしてみれば、こうした公家社会方向性国学理想とは正反対方向性と言えるものであり、屋代弘賢塙保己一はこうした公家社会における中国皇帝模倣批判的に書き記している。

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