「かのように」の哲学とは? わかりやすく解説

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「かのように」の哲学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 02:04 UTC 版)

ハンス・ファイヒンガー」の記事における「「かのように」の哲学」の解説

かのように哲学Die Philosophie des Als Ob)』におけるファイヒンガーの主張とは、人間決し世界根底現実を知ることはできないので、思考体系構築し、それが現実適合する仮定している、すなわち、人間は「あたかも世界が人の作ったモデル適合するかのように振る舞っている、というものである。たとえば、物理学における陽子電子電磁波といった現象直接観察されたことは一度もない。だが、科学はこれらが存在するかの如く想定しており、その仮定に基いてなされた考察によって新しくより良い構築物生み出すのである。 ファイヒンガーは、自分には何人かの先駆者がいることを認めており、特にジェレミー・ベンサムの『虚構論(Theory of Fictions)』がその一つであるとされる(ただし、ファイヒンガーは晩年までベンサム仕事大部分について意識していなかった)。『かのように哲学』の英語版序文において、ファイヒンガーは自らの「虚構主義原理Principle of Fictionalism)」を提示している。この原理は以下のように説明される。「ある思想真理ではなく正確でもない、つまり虚偽であると分かっていたとしても、それだけでその思想実践的に無価値役に立たないということにはならない。なぜなら、このような思想は、理論的に無価値ではあるが、実践的に大きな重要性備えているかもしれないからである」。また、ファイヒンガーは自らの哲学懐疑主義一種であることを否定している。というのも懐疑主義は疑うことを主旨とするが、「かのように」の哲学は明らかな虚構受け入れることを正当化し合理的な回答がない問題へのプラグマティックかつ非合理的解決方法だと認めているからである。 しかし、この哲学があてはまるのは科学に対してのみでなく、より広い範囲にも敷衍される。世界明日も存在しているかどうか確証することは決しできないが、我々は通常そのまま何事もなく明日が来るだろうと想定する個人心理学の祖・アルフレッド・アドラーは、ファイヒンガーの有用な虚構理論深く影響を受け、心理学的虚構という観念自身理論取り入れ虚構最終目標fictional final goal)という概念考案した。 ファイヒンガーの「かのように」の哲学は、ジョージ・ケリー英語版)のパーソナル・コンストラクト心理学personal construct psychology)が基礎を置く中心的な前提一つにもなっている。ケリーはファイヒンガーの名前を上げ人間構築した思考体系客観的な現実表象ではなく有用な仮説みなしたほうが適切であるという彼の理論から特に影響受けた述べている。以下はケリー言葉である。「ファイヒンガーの『かのように』の哲学心理学にとっても価値有している。[…]ファイヒンガーは、自身が「かのように哲学」と呼ぶ哲学体系生み出した。その思考体系では、神や現実パラダイムとして表象されるのが最も適切だ考えられている。これは、人間意識領域において、神や現実が他のもの以上に不確かだと言っているわけではなく人間直面するあらゆる事態仮説的捉えられるのが最も適切である、という意味である。 フランク・カーモードの『終り意識――虚構理論研究(The Sense of an Ending)』(1967年邦訳1991年)は、ファイヒンガーを有用なナラティヴ方法論家として位置づけ初期の文献である。カーモードによれば、「文学的虚構はファイヒンガーのカテゴリーにおける『意識的虚構(the consciously false)』に分類される。それは科学的仮説とは違って証明した反証したりする主題ではなく操作的な有用性失った際には無視されるべき対象のである」。 その後ジェイムズ・ヒルマンがファイヒンガーとアドラー心理学的虚構理論発展させ、『癒やし虚構Healing Fiction)』を上梓した。同著はヒルマン著作中でも分かりやすいものであり、神経症狂気の症例では、「意味を見通す」(同著p.110)のではなく物事文字通りに解釈してしまう傾向があることを明らかにしている。

※この「「かのように」の哲学」の解説は、「ハンス・ファイヒンガー」の解説の一部です。
「「かのように」の哲学」を含む「ハンス・ファイヒンガー」の記事については、「ハンス・ファイヒンガー」の概要を参照ください。

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