raptor
「raptor」の意味・「raptor」とは
「raptor」とは、猛禽類を指す英語の一般名詞である。猛禽類とは、鳥類の中でも肉食性で、鋭い爪とくちばしを持ち、獲物を捕食する種類の鳥を指す。ハヤブサ、タカ、ワシなどがこれに該当する。また、古生物学の文脈では、「raptor」は特定の小型で二足歩行の肉食恐竜、特に「ヴェロキラプトル」などを指すこともある。「raptor」の発音・読み方
「raptor」の発音は、IPA表記では /ˈræptər/ となる。これをカタカナにすると「ラプター」となる。日本人が発音する際には、「ラプター」が近い。この単語は発音によって意味や品詞が変わるものではない。「raptor」の定義を英語で解説
「Raptor」 is a general term in English referring to birds of prey. Birds of prey are carnivorous birds that have sharp claws and beaks and prey on other animals. This includes falcons, hawks, eagles, and others. In the context of paleontology, "raptor" can also refer to certain small, bipedal carnivorous dinosaurs, especially the "Velociraptor".「raptor」の類語
「raptor」の類語としては、「bird of prey」や「predatory bird」がある。これらも同様に肉食性の鳥類、特に獲物を捕食する鳥類を指す表現である。「bird of prey」は「獲物を追う鳥」、「predatory bird」は「捕食性の鳥」という意味合いを持つ。「raptor」に関連する用語・表現
「raptor」に関連する用語としては、「carnivorous」(肉食性の)、「prey」(獲物)、「claw」(爪)、「beak」(くちばし)などがある。これらは「raptor」が指す鳥類の特徴や生態を表す言葉である。「raptor」の例文
1. The raptor swooped down on its prey.(猛禽類が獲物に急降下した。)2. Raptors are known for their sharp claws and beaks.(猛禽類は鋭い爪とくちばしで知られている。)
3. The eagle, a type of raptor, is a symbol of freedom.(ワシは猛禽類の一種で、自由の象徴である。)
4. Raptors play a crucial role in the ecosystem.(猛禽類は生態系において重要な役割を果たす。)
5. The falcon is a raptor known for its speed.(ハヤブサはその速さで知られる猛禽類である。)
6. Some raptors are endangered species.(一部の猛禽類は絶滅危惧種である。)
7. Raptors have keen eyesight to spot their prey from a distance.(猛禽類は遠くの獲物を見つけるための鋭い視力を持っている。)
8. In paleontology, the term "raptor" often refers to a type of dinosaur.(古生物学では、「raptor」はしばしば一種の恐竜を指す。)
9. The hawk is a raptor that is often seen in the countryside.(タカは田舎でよく見かける猛禽類である。)
10. The owl, a nocturnal raptor, hunts at night.(フクロウは夜行性の猛禽類で、夜に狩りをする。)
【RAPTOR】(ラプター)
- Reconnaissance Airborne Pod TORnado
イギリス空軍のトーネードGR.4用の偵察ポッド。
- F-22 RAPTOR
アメリカ空軍のステルス戦闘機。詳しくは該当項目を参照。
【F-22】(えふにじゅうに)
Lockheed Martin F-22"Raptor".
ロッキード・マーチンがF-15の後継として開発した戦闘機で、愛称はラプター。
ジェット戦闘機の世代区分によれば「第五世代」に分類される機体である。
同時期に開発の始まった、スウェーデンのグリペンやフランスのラファール、EUのタイフーンが、F-16やF/A-18のような小型で安価なマルチロールファイターであるのに対し、本機はF-15の開発目標であった、
「コストは度外視し、あらゆる状況下で、あらゆる敵を圧倒し得る世界最強の戦闘機」
という開発理念を色濃く残している。
本機の原型機「YF-22」を含めた新型戦闘機開発計画であるATF(次世代戦術戦闘機)計画は1981年にスタートし、メーカー7社が競争試作に参加した。
ここで国防総省から示された要求項目は「高い運動性能、超音速巡航能力、ステルス性、STOL性を持つ戦闘機」であった。(STOL性については後に取り下げられた)
結果、ロッキード(ゼネラル・ダイナミクス、ボーイングが協力)のYF-22と、ノースロップ(マクダネル・ダグラスが協力)のYF-23が候補としてあがったが、1991年4月、比較審査の結果ロッキード案を採用とすることに決定。
このYF-22を生産仕様として再設計したものがF-22であり、2002年9月17日に名称をF/A-22に変更したものの、2005年12月に再度F-22へ変更した。
ミリタリー推力でも10,000kgを越える推力を誇るP&W/F-119-PW-100エンジンはマッハ1.58での超音速巡航を実現、またベクタードノズルを装備し、高い運動性も同時に確保している。
レーダー反射面積も非常に小さく、従来機に比べてレーダーに捕らえれる距離は1/10とまで言われている。
アビオニクスは、旧来では独立していた飛行制御・電子戦・エアデータのコンピュータを、ほぼすべて超高性能の光ファイバー通信により統合化。
それにより得られる情報を的確にパイロットに伝える事が可能となっている。
またステルス性維持のため、武装はすべてウェポンベイに収納されるものの、6発のAIM-120Cと2発のAIM-9が装備可能と、F-15と同等数の武装を搭載可能である。
なお、ステルス性をさほど要求されない作戦環境においては、レーダー反射面積を犠牲にするものの主翼下ハードポイントを増設、既存機のように各種兵装を搭載することもできる。(この状況下においてもレーダー反射面積は既存機に比し低い。)
主翼下ハードポイントを使用しない場合、対地攻撃用の爆弾の搭載量は低く、攻撃機としての打撃力の少なさは否めない。
そのためウェポンベイを拡大、主翼を無尾翼デルタ翼に変更して垂直尾翼を廃止した戦闘爆撃機モデル、FB-22「ストライクラプター」の開発が検討された。
このような妥協のない設計により、アメリカ軍をして「Air Dominance Fighter:航空支配戦闘機」の名を冠させた本機ではあるが、その高性能を達成する為、開発費が非常に高騰。
また、機体の必要性の割には高価なため調達数削減が相次ぎ、当初750機だった発注数は648機→438機→339機とほぼ半数以下となり、そのために、量産によるコスト減少率が低くなり更なる単価高騰、という悪循環に陥ってしまった。
予算化を先送りしたツケもあり、初期生産の1機当りのコストは1億2000万ドル(約140億円)、開発費も含めると3億6100万ドル(約420億円)と、戦闘機としては常識外れの額となった。
また、機密扱いの技術を多く使用しているため、現在のところアメリカ政府により輸出禁止とされている。
一時期、日本の航空自衛隊がF-4EJ及びF-2の後継となるFXとして本機の導入を検討していたが、上記の輸出禁止を含めた政治的な問題や価格高騰などもあって最終的には見送られ、F-35が採用されることになった。
なお、2004年12月20日に14号機が離陸直後に墜落し、初の損失となった。
2005年12月15日に、米空軍ラングレー基地の第1戦闘航空団第27戦闘飛行隊(1FW 27FS)に初めて実戦配備された。
尚、F-22は実戦での戦果が無いため、どの程度の戦闘力を持っているは不明だが、現在のところ、アラスカで行われたF-22が参加した最初の大きな演習「ノーザンエッジ2006」において、F-22飛行隊はSu-27戦闘機およびSu-30戦闘機の飛行特性を演じる仮想敵機を相手に、118対0のキルレシオを達成している。
スペックデータ
乗員 | 1名 |
全長 | 18.92m |
全高 | 5.08m |
翼幅 | 13.56m |
翼面積 | 78.04㎡ |
空虚重量 | 14,379kg |
運用時重量 | 25,107kg |
最大離陸重量 | 36,288kg |
エンジン | P&W F119-PW-100ターボファン×2基 |
エンジン推力 | 156kN(A/B使用時) |
最大速度 | M2.25(A/B使用時)/M1.82(超音速巡航)/M1.40(A/B使用時、海面高度) |
航続距離 | 2,775km |
実用上昇限度 | 15,240m |
上昇率 | 機密(非公表) |
戦闘行動半径 | 450nm(無給油) |
武装 | M61A2 20mm機関砲(弾数480発) AIM-120C「AMRAAM」AAM×6発(AIM-120Aの場合4発) AIM-9L/M「サイドワインダー」 ×2発 AIM-9X「サイドワインダー2000」×2発(JHMCS対応機の場合) GBU-32「JDAM」(1,000ポンドGPS/INS誘導爆弾)×2発 GBU-39「SDB」(285ポンドGPS/INS誘導爆弾)×8発 |
バリエーション
- YF-22:
ATF計画で開発された試作機。量産機とは主翼後退角等の細部が異なる。2機製造された。
エンジンは1号機ではジェネラル・エレクトリック社の「YF120-GE-100」を、2号機ではプラット&ホイットニー社の「YF119-PW-100」がそれぞれ搭載されており、選考の結果2号機が採用され基本型となる。
- F-22(F-22A,F/A-22):
基本型。総計187機が製造された。
「F-22A」は複座型であるF-22Bの開発を予定していた頃の名残であるが、現在でもF-22Aと表記される場合がある。
「F/A-22」は空対地攻撃能力の比重の増大を受けて2002年9月に攻撃機という意味のA(Attacker)が付け加えられた名称。しかし、2005年12月に初度作戦能力を得る際に再度名称をF-22(A)へと戻している。
- Block 1:
初期量産型。EMD試験機でもある1号機、及び2号機の2機が製造された。
現在は第43戦闘飛行隊(ティンダル空軍基地(フロリダ州))にて2号機と共にGF-22として使用中。
- Block 2:
EMD試験機。3号機の1機が製造された。
現在はアメリカ空軍博物館に展示されている。
- Block 10:
4号機から9号機(EMD試験機)、及び第1期量産準備試験機である10号機から11号機、第2期量産準備試験機である12号機から40号機までの37機が製造された。
- Block 20:
本格的な量産仕様。41号機から83号機まで43機製造。
- Block 30:
84号機から150号機が適用。
- Block 35:
現在の最新仕様。151号機から適応。
- Block 1:
- F-22B:
機種転換訓練などに用いられる複座型。
冷戦の終結に伴う軍備・予算縮小や開発費の高騰、シミュレータでの代用が可能となったために1996年に開発中止。
- F-22J-Ex:
海外(主に日本)への輸出仕様として構想された型。
連邦政府の海外輸出禁止政策に対処するため、性能・装備を原型よりダウングレードして生産することとしていた。
原案は、2006年2月にロッキード社がF-22の対日輸出に関してアメリカ空軍高官との協議を持った際に作成された。
- FB-22「ストライクラプター」:
ロッキード・マーティン社がアメリカ空軍に提案している戦闘爆撃機型。
- F-22N:
アメリカ海軍向けの艦上戦闘機型。
元々はNATF(Naval Advanced Tactical Fighter)計画として開発が進められたが、後にATFと計画を一本化した。
F-22と機体部品を共通させ、可変翼を有するとされた。
546機の受注が見込まれていたが、1991年に計画中止。
Photo:MASDF
【F-22】(えふにじゅうに)
Lockheed Martin F-22"Raptor".
ロッキード・マーチンがF-15の後継として開発した戦闘機で、愛称はラプター。
ジェット戦闘機の世代区分によれば「第五世代」に分類される機体である。
同時期に開発の始まった、スウェーデンのグリペンやフランスのラファール、EUのタイフーンが、F-16やF/A-18のような小型で安価なマルチロールファイターであるのに対し、本機はF-15の開発目標であった、
「コストは度外視し、あらゆる状況下で、あらゆる敵を圧倒し得る世界最強の戦闘機」
という開発理念を色濃く残している。
本機の原型機「YF-22」を含めた新型戦闘機開発計画であるATF(次世代戦術戦闘機)計画は1981年にスタートし、メーカー7社が競争試作に参加した。
ここで国防総省から示された要求項目は「高い運動性能、超音速巡航能力、ステルス性、STOL性を持つ戦闘機」であった。(STOL性については後に取り下げられた)
結果、ロッキード(ゼネラル・ダイナミクス、ボーイングが協力)のYF-22と、ノースロップ(マクダネル・ダグラスが協力)のYF-23が候補としてあがったが、1991年4月、比較審査の結果ロッキード案を採用とすることに決定。
このYF-22を生産仕様として再設計したものがF-22であり、2002年9月17日に名称をF/A-22に変更したものの、2005年12月に再度F-22へ変更した。
ミリタリー推力でも10,000kgを越える推力を誇るP&W/F-119-PW-100エンジンはマッハ1.58での超音速巡航を実現、またベクタードノズルを装備し、高い運動性も同時に確保している。
レーダー反射面積も非常に小さく、従来機に比べてレーダーに捕らえれる距離は1/10とまで言われている。
アビオニクスは、旧来では独立していた飛行制御・電子戦・エアデータのコンピュータを、ほぼすべて超高性能の光ファイバー通信により統合化。
それにより得られる情報を的確にパイロットに伝える事が可能となっている。
またステルス性維持のため、武装はすべてウェポンベイに収納されるものの、6発のAIM-120Cと2発のAIM-9が装備可能と、F-15と同等数の武装を搭載可能である。
なお、ステルス性をさほど要求されない作戦環境においては、レーダー反射面積を犠牲にするものの主翼下ハードポイントを増設、既存機のように各種兵装を搭載することもできる。(この状況下においてもレーダー反射面積は既存機に比し低い。)
主翼下ハードポイントを使用しない場合、対地攻撃用の爆弾の搭載量は低く、攻撃機としての打撃力の少なさは否めない。
そのためウェポンベイを拡大、主翼を無尾翼デルタ翼に変更して垂直尾翼を廃止した戦闘爆撃機モデル、FB-22「ストライクラプター」の開発が検討された。
このような妥協のない設計により、アメリカ軍をして「Air Dominance Fighter:航空支配戦闘機」の名を冠させた本機ではあるが、その高性能を達成する為、開発費が非常に高騰。
また、機体の必要性の割には高価なため調達数削減が相次ぎ、当初750機だった発注数は648機→438機→339機とほぼ半数以下となり、そのために、量産によるコスト減少率が低くなり更なる単価高騰、という悪循環に陥ってしまった。
予算化を先送りしたツケもあり、初期生産の1機当りのコストは1億2000万ドル(約140億円)、開発費も含めると3億6100万ドル(約420億円)と、戦闘機としては常識外れの額となった。
また、機密扱いの技術を多く使用しているため、現在のところアメリカ政府により輸出禁止とされている。
一時期、日本の航空自衛隊がF-4EJ及びF-2の後継となるFXとして本機の導入を検討していたが、上記の輸出禁止を含めた政治的な問題や価格高騰などもあって最終的には見送られ、F-35が採用されることになった。
なお、2004年12月20日に14号機が離陸直後に墜落し、初の損失となった。
2005年12月15日に、米空軍ラングレー基地の第1戦闘航空団第27戦闘飛行隊(1FW 27FS)に初めて実戦配備された。
尚、F-22は実戦での戦果が無いため、どの程度の戦闘力を持っているは不明だが、現在のところ、アラスカで行われたF-22が参加した最初の大きな演習「ノーザンエッジ2006」において、F-22飛行隊はSu-27戦闘機およびSu-30戦闘機の飛行特性を演じる仮想敵機を相手に、118対0のキルレシオを達成している。
スペックデータ
乗員 | 1名 |
全長 | 18.92m |
全高 | 5.08m |
翼幅 | 13.56m |
翼面積 | 78.04㎡ |
空虚重量 | 14,379kg |
運用時重量 | 25,107kg |
最大離陸重量 | 36,288kg |
エンジン | P&W F119-PW-100ターボファン×2基 |
エンジン推力 | 156kN(A/B使用時) |
最大速度 | M2.25(A/B使用時)/M1.82(超音速巡航)/M1.40(A/B使用時、海面高度) |
航続距離 | 2,775km |
実用上昇限度 | 15,240m |
上昇率 | 機密(非公表) |
戦闘行動半径 | 450nm(無給油) |
武装 | M61A2 20mm機関砲(弾数480発) AIM-120C「AMRAAM」AAM×6発(AIM-120Aの場合4発) AIM-9L/M「サイドワインダー」 ×2発 AIM-9X「サイドワインダー2000」×2発(JHMCS対応機の場合) GBU-32「JDAM」(1,000ポンドGPS/INS誘導爆弾)×2発 GBU-39「SDB」(285ポンドGPS/INS誘導爆弾)×8発 |
バリエーション
- YF-22:
ATF計画で開発された試作機。量産機とは主翼後退角等の細部が異なる。2機製造された。
エンジンは1号機ではジェネラル・エレクトリック社の「YF120-GE-100」を、2号機ではプラット&ホイットニー社の「YF119-PW-100」がそれぞれ搭載されており、選考の結果2号機が採用され基本型となる。
- F-22(F-22A,F/A-22):
基本型。総計187機が製造された。
「F-22A」は複座型であるF-22Bの開発を予定していた頃の名残であるが、現在でもF-22Aと表記される場合がある。
「F/A-22」は空対地攻撃能力の比重の増大を受けて2002年9月に攻撃機という意味のA(Attacker)が付け加えられた名称。しかし、2005年12月に初度作戦能力を得る際に再度名称をF-22(A)へと戻している。
- Block 1:
初期量産型。EMD試験機でもある1号機、及び2号機の2機が製造された。
現在は第43戦闘飛行隊(ティンダル空軍基地(フロリダ州))にて2号機と共にGF-22として使用中。
- Block 2:
EMD試験機。3号機の1機が製造された。
現在はアメリカ空軍博物館に展示されている。
- Block 10:
4号機から9号機(EMD試験機)、及び第1期量産準備試験機である10号機から11号機、第2期量産準備試験機である12号機から40号機までの37機が製造された。
- Block 20:
本格的な量産仕様。41号機から83号機まで43機製造。
- Block 30:
84号機から150号機が適用。
- Block 35:
現在の最新仕様。151号機から適応。
- Block 1:
- F-22B:
機種転換訓練などに用いられる複座型。
冷戦の終結に伴う軍備・予算縮小や開発費の高騰、シミュレータでの代用が可能となったために1996年に開発中止。
- F-22J-Ex:
海外(主に日本)への輸出仕様として構想された型。
連邦政府の海外輸出禁止政策に対処するため、性能・装備を原型よりダウングレードして生産することとしていた。
原案は、2006年2月にロッキード社がF-22の対日輸出に関してアメリカ空軍高官との協議を持った際に作成された。
- FB-22「ストライクラプター」:
ロッキード・マーティン社がアメリカ空軍に提案している戦闘爆撃機型。
- F-22N:
アメリカ海軍向けの艦上戦闘機型。
元々はNATF(Naval Advanced Tactical Fighter)計画として開発が進められたが、後にATFと計画を一本化した。
F-22と機体部品を共通させ、可変翼を有するとされた。
546機の受注が見込まれていたが、1991年に計画中止。
Photo:MASDF
ラプター
ラプター
- raptor
- 猛禽類 - 英語に由来。
- 略奪 - ラテン語に由来。
- アメリカで開発されたステルス戦闘機、F-22の愛称。
- ウェスタン・デジタルのハードディスクドライブ製品のブランド。
- ヤマハ・ラプター - ヤマハ発動機の全地形対応車。
- PS2ゲーム「ZONE OF THE ENDERS」シリーズに登場するオービタルフレームの名前。
- ラプター (プロレスラー) - アメリカのプロレスラー。
- アニメ「恐竜惑星」に登場する改造恐竜人間の名前。
- ラプター (ロケットエンジン) - スペースXで開発中のロケットエンジン。
- アーケードゲーム「レイジングストーム」及びPS3ゲーム「タイムクライシス レイジングストーム」に登場する架空のロボット兵器。
- フォード・F150の愛称。
- lapta
- ラプター (競技) - ロシア発祥の、野球に似た球技。
- その他
- ラプター283 - 特撮ドラマ『宇宙戦隊キュウレンジャー』の登場人物。
RAPTOR
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/07 22:56 UTC 版)
「Conker's Bad Fur Day」の記事における「RAPTOR」の解説
チーム戦。原始時代の人間と恐竜による食料調達戦。 原始人(緑チーム)と恐竜(赤チーム)に分かれて戦う。ステージは「TEMPLE」が使われる。両軍の戦闘能力が異なるため、参加人数の制限がチームによって大きく異なる。単純に敵チームを倒してもいいが、原始人チームは敵陣にある卵を自陣の巨大フライパンに落とすことで、恐竜チームは原始人を噛み付きで倒したときにそれを自陣の子供恐竜に与えることで、更なるスコアアップが可能。残り人数制の場合は、ストックが無くなった参加者から脱落していくが、それがプレイヤーが操作しているキャラクターだった場合は残っている自チームのコンピュータ操作キャラをランダムに引き継げる。
※この「RAPTOR」の解説は、「Conker's Bad Fur Day」の解説の一部です。
「RAPTOR」を含む「Conker's Bad Fur Day」の記事については、「Conker's Bad Fur Day」の概要を参照ください。
- RAPTORのページへのリンク