ArrayListとは? わかりやすく解説

ArrayList クラス

必要に応じてサイズ動的に増加する配列使用して、IList インターフェイス実装ます。

名前空間: System.Collections
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)
構文構文

<SerializableAttribute> _
<ComVisibleAttribute(True)> _
Public Class ArrayList
    Implements IList, ICollection, IEnumerable, ICloneable
[SerializableAttribute] 
[ComVisibleAttribute(true)] 
public class ArrayList : IList, ICollection,
 IEnumerable, 
    ICloneable
[SerializableAttribute] 
[ComVisibleAttribute(true)] 
public ref class ArrayList : IList, ICollection,
 IEnumerable, 
    ICloneable
/** @attribute SerializableAttribute() */ 
/** @attribute ComVisibleAttribute(true) */ 
public class ArrayList implements IList, ICollection,
 
    IEnumerable, ICloneable
SerializableAttribute 
ComVisibleAttribute(true) 
public class ArrayList implements IList, ICollection,
 
    IEnumerable, ICloneable
解説解説

ArrayList並べ替えられることは保証されていません。ArrayList並べ替える必要のある操作 (BinarySearch など) を実行する前にArrayList並べ替える必要があります

ArrayList容量は、ArrayList保持できる要素数になりますArrayList既定初期量は 0 です。ArrayList要素追加すると、必要に応じて、再割り当てによって容量自動的に増加します。容量を減らすには、TrimToSize を呼び出すか、Capacity プロパティ明示的に設定します

このコレクション内の要素は、整数インデックス使用してアクセスできます。このコレクションインデックスは 0 から始まります

ArrayList は、null 参照 (Visual Basic では Nothing) を有効な値として受け取り要素重複許可します

使用例使用例

ArrayList作成および初期化する方法と、その値を出力する方法次のコード例示します

Imports System
Imports System.Collections
Imports Microsoft.VisualBasic

Public Class SamplesArrayList    
    
    Public Shared Sub Main()
        
        ' Creates and initializes a new ArrayList.
        Dim myAL As New
 ArrayList()
        myAL.Add("Hello")
        myAL.Add("World")
        myAL.Add("!")
        
        ' Displays the properties and values of the ArrayList.
        Console.WriteLine("myAL")
        Console.WriteLine("    Count:    {0}", myAL.Count)
        Console.WriteLine("    Capacity: {0}", myAL.Capacity)
        Console.Write("    Values:")
        PrintValues(myAL)
    End Sub

    Public Shared Sub PrintValues(myList
 As IEnumerable)
        Dim obj As [Object]
        For Each obj In
  myList
            Console.Write("   {0}", obj)
        Next obj
        Console.WriteLine()
    End Sub 'PrintValues

End Class


' This code produces output similar to the following:
' 
' myAL
'     Count:    3
'     Capacity: 4
'     Values:   Hello   World   !

using System;
using System.Collections;
public class SamplesArrayList  {

   public static void Main()
  {

      // Creates and initializes a new ArrayList.
      ArrayList myAL = new ArrayList();
      myAL.Add("Hello");
      myAL.Add("World");
      myAL.Add("!");

      // Displays the properties and values of the ArrayList.
      Console.WriteLine( "myAL" );
      Console.WriteLine( "    Count:    {0}", myAL.Count );
      Console.WriteLine( "    Capacity: {0}", myAL.Capacity );
      Console.Write( "    Values:" );
      PrintValues( myAL );
   }

   public static void PrintValues(
 IEnumerable myList )  {
      foreach ( Object obj in myList )
         Console.Write( "   {0}", obj );
      Console.WriteLine();
   }

}


/* 
This code produces output similar to the following:

myAL
    Count:    3
    Capacity: f
    Values:   Hello   World   !

*/
using namespace System;
using namespace System::Collections;
void PrintValues( IEnumerable^ myList );
int main()
{
   
   // Creates and initializes a new ArrayList.
   ArrayList^ myAL = gcnew ArrayList;
   myAL->Add( "Hello" );
   myAL->Add( "World" );
   myAL->Add( "!" );
   
   // Displays the properties and values of the ArrayList.
   Console::WriteLine( "myAL" );
   Console::WriteLine( "    Count:    {0}", myAL->Count );
   Console::WriteLine( "    Capacity: {0}", myAL->Capacity );
   Console::Write( "    Values:" );
   PrintValues( myAL );
}

void PrintValues( IEnumerable^ myList )
{
   IEnumerator^ myEnum = myList->GetEnumerator();
   while ( myEnum->MoveNext() )
   {
      Object^ obj = safe_cast<Object^>(myEnum->Current);
      Console::Write( "   {0}", obj );
   }

   Console::WriteLine();
}

/* 
This code produces output similar to the following:

myAL
    Count:    3
    Capacity: 4
    Values:   Hello   World   !

*/
import System.*;
import System.Collections.*;

public class SamplesArrayList
{
    public static void main(String[]
 args)
    {
        // Creates and initializes a new ArrayList.
        ArrayList myAL = new ArrayList();

        myAL.Add("Hello");
        myAL.Add("World");
        myAL.Add("!");

        // Displays the properties and values of the ArrayList.
        Console.WriteLine("myAL");
        Console.WriteLine("    Count:    {0}", (Int32)myAL.get_Count());
        Console.WriteLine("    Capacity: {0}", (Int32)myAL.get_Capacity());
        Console.Write("    Values:");
        PrintValues(myAL);
    } //main

    public static void PrintValues(IEnumerable
 myList)
    {
        IEnumerator objMyEnum = myList.GetEnumerator();
        while (objMyEnum.MoveNext()) {
            Object obj = objMyEnum.get_Current();
            Console.Write("   {0}", obj);
        }
        Console.WriteLine();
    } //PrintValues
} //SamplesArrayList 
/* 
 This code produces output similar to the following:
 
 myAL
     Count:    3
     Capacity: 4
     Values:   Hello   World   !

 */
import System;
import System.Collections;

// Creates and initializes a new ArrayList.
var myAL : ArrayList = new ArrayList();
myAL.Add("Hello");
myAL.Add("World");
myAL.Add("!");

// Displays the properties and values of the ArrayList.
Console.WriteLine( "myAL" );
Console.WriteLine( "\tCount:    {0}", myAL.Count );
Console.WriteLine( "\tCapacity: {0}", myAL.Capacity );
Console.Write( "\tValues:" );
PrintValues( myAL );

 
function PrintValues( myList : IEnumerable )  {
   var myEnumerator : System.Collections.IEnumerator = myList.GetEnumerator();
   while ( myEnumerator.MoveNext() )
      Console.Write( "\t{0}", myEnumerator.Current );
   Console.WriteLine();
}
 /* 
 This code produces output similar to the following:
 
 myAL
     Count:    3
     Capacity: 4
     Values:    Hello    World    !
 */
継承階層継承階層
System.Object
  System.Collections.ArrayList
     System.Windows.Forms.DomainUpDown.DomainUpDownItemCollection
スレッド セーフスレッド セーフ
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

ArrayList コンストラクタ ()

空で、既定初期量を備えた、ArrayList クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: System.Collections
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)
構文構文

解説解説
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

ArrayList コンストラクタ (ICollection)

指定したコレクションからコピーした要素格納しコピーされる要素の数と同じ初期量を備えた、ArrayList クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: System.Collections
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    c As ICollection _
)
Dim c As ICollection

Dim instance As New ArrayList(c)
public ArrayList (
    ICollection c
)
public:
ArrayList (
    ICollection^ c
)
public ArrayList (
    ICollection c
)
public function ArrayList (
    c : ICollection
)

パラメータ

c

新しリスト要素追加された ICollection。

例外例外
例外種類条件

ArgumentNullException

cnull 参照 (Visual Basic では Nothing) です。

解説解説

ArrayList容量は、ArrayList保持できる要素数になりますArrayList要素追加すると、必要に応じて内部配列の再割り当てによって容量自動的に増加します。

コレクションサイズ推定できる場合は、初期量を指定すると、ArrayList要素追加するときに、サイズ変更操作何度も実行する必要がなくなります

要素は、ICollection の IEnumerator によって読み取られる順序と同じ順序で、ArrayListコピーされます。

このコンストラクタは O(n) 操作です (nc 内の要素数)。

プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

ArrayList コンストラクタ (Int32)

空で、指定した初期量を備えた、ArrayList クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: System.Collections
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)
構文構文

例外例外
例外種類条件

ArgumentOutOfRangeException

capacity が 0 未満です。

解説解説
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

ArrayList コンストラクタ


ArrayList プロパティ


パブリック プロパティパブリック プロパティ

  名前 説明
パブリック プロパティ SyncRoot ArrayList へのアクセス同期するために使用できるオブジェクト取得します
参照参照

関連項目

ArrayList クラス
System.Collections 名前空間
IList
System.Collections.Generic.List

その他の技術情報

カルチャを認識しないコレクション操作実行

ArrayList メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Adapter 特定の IList 用の ArrayList ラッパー作成します
パブリック メソッド Add ArrayList末尾オブジェクト追加します
パブリック メソッド AddRange ICollection の要素ArrayList末尾追加します
パブリック メソッド BinarySearch オーバーロードされますバイナリ サーチ アルゴリズム使用して並べ替えられた ArrayList 内の特定の要素またはその一部検索します
パブリック メソッド Clear ArrayList からすべての要素削除します
パブリック メソッド Clone ArrayList簡易コピー作成します
パブリック メソッド Contains ある要素ArrayList 内に存在するかどうか判断します
パブリック メソッド CopyTo オーバーロードされますArrayList またはその一部1 次元配列コピーします
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド FixedSize オーバーロードされます固定サイズリスト ラッパー返します要素変更することはできますが、追加削除はできません。
パブリック メソッド GetEnumerator オーバーロードされますArrayList反復処理する列挙子を返します
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetRange 元の ArrayList 内の要素サブセットを表す ArrayList返します
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド IndexOf オーバーロードされますArrayList 内またはその一部にある値のうち、最初に出現する値の、0 から始まるインデックス番号返します
パブリック メソッド Insert ArrayList 内の指定したインデックス位置要素挿入します
パブリック メソッド InsertRange コレクション要素ArrayList 内の指定したインデックス位置挿入します
パブリック メソッド LastIndexOf オーバーロードされますArrayList 内またはその一部にある値のうち、最後に出現する値の、0 から始まるインデックス番号返します
パブリック メソッド ReadOnly オーバーロードされます読み取り専用リスト ラッパー返します
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド Remove ArrayList 内で最初に見つかった特定のオブジェクト削除します
パブリック メソッド RemoveAt ArrayList指定したインデックスにある要素削除します
パブリック メソッド RemoveRange ArrayList から要素範囲削除します
パブリック メソッド Repeat 要素指定した値のコピーである ArrayList返します
パブリック メソッド Reverse オーバーロードされますArrayList 内およびその一部要素順序反転させます
パブリック メソッド SetRange コレクション要素ArrayList 内の要素範囲コピーします
パブリック メソッド Sort オーバーロードされますArrayList 内およびその一部要素並べ替えます。
パブリック メソッド Synchronized オーバーロードされます同期されている (スレッド セーフな) リスト ラッパー返します
パブリック メソッド ToArray オーバーロードされますArrayList要素新し配列コピーします
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド TrimToSize 容量ArrayList 内にある実際要素数に設定します
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

関連項目

ArrayList クラス
System.Collections 名前空間
IList
System.Collections.Generic.List

その他の技術情報

カルチャを認識しないコレクション操作実行

ArrayList メンバ

必要に応じてサイズ動的に増加する配列使用して、IList インターフェイス実装ます。

ArrayList データ型公開されるメンバを以下の表に示します


パブリック コンストラクタパブリック コンストラクタ
パブリック プロパティパブリック プロパティ
  名前 説明
パブリック プロパティ SyncRoot ArrayList へのアクセス同期するために使用できるオブジェクト取得します
パブリック メソッドパブリック メソッド
( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Adapter 特定の IList 用の ArrayList ラッパー作成します
パブリック メソッド Add ArrayList末尾オブジェクト追加します
パブリック メソッド AddRange ICollection の要素ArrayList末尾追加します
パブリック メソッド BinarySearch オーバーロードされますバイナリ サーチ アルゴリズム使用して並べ替えられた ArrayList 内の特定の要素またはその一部検索します
パブリック メソッド Clear ArrayList からすべての要素削除します
パブリック メソッド Clone ArrayList簡易コピー作成します
パブリック メソッド Contains ある要素ArrayList 内に存在するかどうか判断します
パブリック メソッド CopyTo オーバーロードされますArrayList またはその一部1 次元配列コピーします
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド FixedSize オーバーロードされます固定サイズリスト ラッパー返します要素変更することはできますが、追加削除はできません。
パブリック メソッド GetEnumerator オーバーロードされますArrayList反復処理する列挙子を返します
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetRange 元の ArrayList 内の要素サブセットを表す ArrayList返します
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド IndexOf オーバーロードされますArrayList 内またはその一部にある値のうち、最初に出現する値の、0 から始まるインデックス番号返します
パブリック メソッド Insert ArrayList 内の指定したインデックス位置要素挿入します
パブリック メソッド InsertRange コレクション要素ArrayList 内の指定したインデックス位置挿入します
パブリック メソッド LastIndexOf オーバーロードされますArrayList 内またはその一部にある値のうち、最後に出現する値の、0 から始まるインデックス番号返します
パブリック メソッド ReadOnly オーバーロードされます読み取り専用リスト ラッパー返します
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド Remove ArrayList 内で最初に見つかった特定のオブジェクト削除します
パブリック メソッド RemoveAt ArrayList指定したインデックスにある要素削除します
パブリック メソッド RemoveRange ArrayList から要素範囲削除します
パブリック メソッド Repeat 要素指定した値のコピーである ArrayList返します
パブリック メソッド Reverse オーバーロードされますArrayList 内およびその一部要素順序反転させます
パブリック メソッド SetRange コレクション要素ArrayList 内の要素範囲コピーします
パブリック メソッド Sort オーバーロードされますArrayList 内およびその一部要素並べ替えます。
パブリック メソッド Synchronized オーバーロードされます同期されている (スレッド セーフな) リスト ラッパー返します
パブリック メソッド ToArray オーバーロードされますArrayList要素新し配列コピーします
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド TrimToSize 容量ArrayList 内にある実際要素数に設定します
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

関連項目

ArrayList クラス
System.Collections 名前空間
IList
System.Collections.Generic.List

その他の技術情報

カルチャを認識しないコレクション操作実行



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ArrayList」の関連用語

ArrayListのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ArrayListのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日本マイクロソフト株式会社日本マイクロソフト株式会社
© 2024 Microsoft.All rights reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS