特殊災害対策車とは? わかりやすく解説

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特殊災害対策車

 この特殊災害対策車(スーパーハズマット)は、毒劇物等の特殊化災害専用対応するため、車内有毒ガス等の分析を行う質量分析装置等を装備するとともに各種防護服及び資機材積載する収納庫を装備してます。

写真1
分析専用型(スーパーハズマット)
全    長 7.30m
全    幅 2.30m
全    高 3.34m
車両質量 8,750kg
乗 車 定 員 5名


 この特殊災害対策車は、小規模な危険物火災木造耐火火災の対応をはじめ、特に毒劇物等の化学災害対応する車両です。

写真2
ポンプ装置搭載
全    長 7.23m
全    幅 2.28m
全    高 2.75m
車両質量 8,710kg
乗 車 定 員 7名


 この特殊災害対策車は、放射性物質化学剤生物剤NBC災害等の特殊災害対応するもので、七種類ガス物質分析特定できる質量分析装置各種測定機器陽圧毒劇物放射線などの各種防護服及び各種活動用資器材等を積載してます。

写真3
全    長 8.50m
全    幅 2.50m
全    高 3.70m
車両質量 17,000kg
乗 車 定 員 8名


特殊災害対策車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 08:18 UTC 版)

日本の消防車」の記事における「特殊災害対策車」の解説

HAZ-MAT車(hazardous-materialsの略で有害物質対応)や特殊災害対応自動車とも呼ばれ化学物質漏洩災害等いわゆるCBRNE災害対応する消防車毒劇物防護服各種分析機器除染機器備えている。当初本部によって「特殊化学車」「化学救助工作車」等の名称が用いられていた。近年配備されている特殊災害策車の多く汚染物質流入を防ぐため、空気浄化装置により車内陽圧にできる機能有する1995年地下鉄サリン事件以降各地消防機関配備され特別高度救助隊を持つ政令指定都市には配備義務付けられ2010年からは消防庁から「特殊災害対応自動車」として貸与行われている。また、2007年には後述大型ブロアー車ウォーターカッター車続いて大規模消防消防庁からの貸与の形でNBC災害被害者付着した有毒物質除染を行う大型除染システム車配備された。 東京消防庁では、9消防署出張所化学機動中隊配置し第三消防方面本部及び第九消防方面本部消防救助機動部隊(いわゆるハイパーレスキュー)は、NBC災害対応殊部隊として編成されている。 第三方面本部消防救助機動部隊の特殊災害対策車(大型)は陽圧機能の他に放射線透過を防ぐため車体鉛板水槽覆われており、日本唯一の放射線災害にも対応した車両であり福島第一原子力発電所事故でも活躍した。同部隊には特殊災害対策車(大型)に加えて脱衣シャワー室などを完備し被害者付着した有毒物質除染を行う特殊災害対策車(除染車)とC-130 (航空機)積載可能で車両外部各種分析装置設置し遠隔探査ロボット積載し車内モニタリングを行う事が行える特殊災害対策車(偵察車)が配備されている。偵察車は同部隊福島原発での活躍知った台湾からの義援金1億円により作成された。第三方面本部では大型(CS1)・除染車CS2)・偵察車(CS3)の3種類の特殊災害対策車で都内国内でのNBC災害対応している。 更に東日本大震災教訓から第九消防方面本部消防救助機動部隊発足して大型(CS1)・除染車CS2)・高踏偵察車(CS3)の3種類の特殊災害対策車が配備された。高踏偵察車陸上自衛隊73式大型トラック同型いすゞ・フォワードの7t級・高床4WDFTSベース6輪駆動改造され悪路対する高い走破性を誇ると共に車内陽圧機能を持つ他、車両外部各種分析装置設置し車内モニタリングを行う事ができ現場偵察活動人員資機材搬送等を行える。同車両が置かれる八王子市には山間部多くNBC災害のみならず土砂災害山林火災などへの対応も期待される(なお、陽圧機能分析機能NBC災害対す機能有してない救出救助車という同型車両第六本部にも配備されている)。又、現在は第三方面本部及び第九方面本部含め消防救助機動部隊除染車CS2)が配備されている。「爆破テロへの対応」を念頭に置いた車両として警察使用されている特型警備車改良した救出救助車第三消防方面消防救助機動部隊配備されている。 特殊災害対策車(大型)(東京消防庁第三方面本部CS1・更新廃車) 特殊災害対応日野・レンジャーさいたま市消防局消防庁貸与の特殊災害対応車(横浜市消防局高踏偵察車東京消防庁第九方面本部CS3)

※この「特殊災害対策車」の解説は、「日本の消防車」の解説の一部です。
「特殊災害対策車」を含む「日本の消防車」の記事については、「日本の消防車」の概要を参照ください。

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