作風と作品とは? わかりやすく解説

作風と作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/03/27 15:01 UTC 版)

ジョージ・テンプルトン・ストロング」の記事における「作風と作品」の解説

ストロングは、アカデミックなライプツィヒと、よりロマンティックフランクフルト進歩主義と新ドイツ学派の牙城ヴァイマルというように、ドイツ性格異な様々な音楽都市学んだことにより、幅広く柔軟な音楽的趣味身に付けた。明晰さ職人的完成重んじる一方で独創性創意工夫尊重する指定となって現れている。この姿勢は、ストロング支持した同時代作曲家についても当てはまる。ストロングは、グラズノフラヴェル敬意払いマーラーR.シュトラウス情熱的に支持した一方アンセルメ友人ではあったものの、ストラヴィンスキー作品には理解持てなかった。 ストロングは、ピアノ曲歌曲創作中心だったマクダウェルとは対照的にアンサンブル作品とりわけ管弦楽曲作曲を得意とした。一方マクダウェルアメリカ帰国後に、アメリカ様々な民族民謡影響されたのに対して帰国短かったストロングは、民族主義的作風にほとんど興味示さずフォスター作品編曲を手がけたり、一時的にマクダウェルの手法で北米大陸先住民民謡改作したにすぎなかった。 作曲家としてはおおむねロマン主義音楽伝統上にあるロッシーニベルリオーズラフに影響を受け、オーケストレーション重厚華麗である。しかし、ペシミスティック題材や、劇的不安な表現への好みという点では、むしろしばしば精神的にチャイコフスキーとのつながり指摘することもできようとりわけ長編交響詩アーサー王》(1916年)は、音色好み表現の質において、しばしば《悲愴交響曲》を連想させずにおかない。しかも、マクダウェルチャドウィック比べる旋律息が長いのも、チャイコフスキー連想させる一方でストロング交響詩は、しばしば大変に長大であるにもかかわらず楽曲構成緊密で、曲の展開が論理的である。

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作風と作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 05:23 UTC 版)

ヴァシリー・カリンニコフ」の記事における「作風と作品」の解説

カリンニコフは、2つ交響曲いくつかの付随音楽、そして多数歌曲を遺した。いずれの作品もみな、ロシア民謡特徴染め抜かれている。2つ交響曲なかでも交響曲第1番 ト短調』は20世紀初頭に頻繁に演奏された。近年カリンニコフ名声消えかかっていたものの、交響曲音源接することが可能である。 カリンニコフ作風は、おおむねチャイコフスキー倣って西欧的な楽曲構成法を採っていながらも、旋律和声法民謡民族音楽の影響自明あるように、国民楽派(「ロシア五人組」)からの影響無視できないこのようにカリンニコフは、モスクワ楽派ペテルブルク楽派いずれかに与するではなく、その両方伝統美点折衷した作曲家であった折衷的という点においてグラズノフ似ていなくもないが、よりアカデミックで、洗練された作曲技法緻密な構成追究し続けた点でグラズノフカリンニコフ異なっている。1899年からオペラ1812年』の作曲にも着手したが、未完終わった

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作風と作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/04 15:15 UTC 版)

ヘンリー・ハドリー」の記事における「作風と作品」の解説

ハドリー後期ロマン派音楽作曲家であり、恩師チャドウィック譲り民族主義的傾向と、トゥイレ経由掌握したR.シュトラウスばりの豪放華麗な音響感覚によって、数々優れた管弦楽曲残した交響曲では、好んで標題交響曲書いている。異国趣味題材にした作品も多い。管弦楽では、しばしば拡張され調性によっている。一方室内楽は、より伝統的なブラームス思わせる音楽語法で、侘しさを切々と歌い上げる作風のものが主である。ともすれば、この時期アメリカ人作曲家ブラームス手本にした場合重苦しさ物悲しさ強調されがちなのに対してハドリー室内楽柔和多感な表情持ち旋律的な魅力をたたえ、全般的に洗練されており、もっと見直されてよい。

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作風と作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/14 16:09 UTC 版)

ジャン・レー」の記事における「作風と作品」の解説

ジャン・レー好んだ題材隠秘学異教神話古代文明SF要素ミステリー要素であった彼の本領は(他にも海洋冒険小説などを書いているものの)これらを盛り込んだ幻想小説にあったレーは、関心のある同業者として1929年フランスのジャック・ノディエ、モーリス・ルナールMaurice Renard)、ベルギーJ・H・ロニーイギリスハーバート・ジョージ・ウェルズアーサー・コナン・ドイルM・PシールM. P. Shiel)を挙げている。また仏文学者榊原晃三によるとレー作風は、チャールズ・ディケンズジョゼフ・コンラッド影響強く受けているという。 1943年の『マルペルチュイ』は、古代文明テーマ作品で、隠秘学者の呪法によって近代ベルギー延命続けていた古代ギリシア神々描いた戦前始まった長大な(100編を超えるシリーズ「ハリー・ディクソン」ものは、副題アメリカシャーロック・ホームズ」に示されるようにホームズ譚へのオマージュであり探偵小説であるが、マッド・サイエンティスト古代文明遺物異教呪術などの題材扱い多分にSF的でもあった。実は、本来ドイツ語書かれていたシリーズなのだが、仏訳請け負ったレーが独自の改変行なったところ好評得たためオリジナル創作するようになったのである1980年代には6編が日本語翻訳され、3冊にまとめられ出版された(下記リスト参照)。 『新カンタベリー物語』(1944年)は、『カンタベリー物語』の宿を訪れた人物チョーサー牡猫ムル出会い居合わせた人々の奇妙で多彩な話を聞くという短編集である。

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作風と作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/21 05:40 UTC 版)

ハインリヒ・フォン・ヘルツォーゲンベルク」の記事における「作風と作品」の解説

ヘルツォーゲンベルク博識かつ確かな才能備えた作曲家であり、またブラームスの主題による変奏曲最初に書いた四手ピアノのための作品231876年作曲ブラームス歌曲Die Trauernde 》作品7-5主題とする)人物だが、ブラームスエリザベート誘いにもかかわらずヘルツォーゲンベルク作品へほとんど称賛を示さなかった。ヘルツォーゲンベルク作風はしばし単なるブラームスエピゴーネンに過ぎないと言われてきたが、彼の作品大半において、ブラームスからのあからさまな影響はほぼ、あるいは全く見出せない。一方ブラームスとの知遇を得る前に作曲され初期作品にはブラームス通じ特徴見られる3つの交響曲標題交響曲オデュッセウス Odysseus 》と番号付き交響曲2曲)をはじめ、多く室内楽曲合唱曲ピアノ曲歌曲集などを遺した。初期2台ピアノのための《主題と変奏作品131870年)はこのジャンルにおいて注目に値する作品である。カンタータを含む合唱曲のうちで重要な作品は、亡き妻を偲ぶ葬礼 Todtenfeier》作品801893年)や、シュピッタ追悼のための《ミサ曲 ホ長調作品901894年)、フリードリヒ・シュピッタの台本による《クリスマス・オラトリオ Die Geburt Christi》作品901894年)が挙げられる

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作風と作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/21 14:42 UTC 版)

アレッサンドロ・ストラデッラ」の記事における「作風と作品」の解説

ストラデッラ生前すこぶる影響力のある作曲家であったが、18世紀になるとその名声は、コレッリヴィヴァルディ陰に隠れてしまった。おそらくストラデッラの一番の重要性は、コンチェルト・グロッソ原理作り出した点にある。「コンチェルト・グロッソ」という名称を初め出版作品用いたのは、コレッリ作品6の例まで俟たなければならないが、ストラデッラはその原理を、自作の《弦楽のためのソナタSonate di viole 》やオラトリオカンタータ一部において、はっきりと利用している。ストラデッラコレッリ知り合いだったので、直接的な影響力はあったであろうストラデッラ少なくとも6曲のオペラと、おびただしい数のカンタータオラトリオ作曲した。さらに、27曲の器楽曲作曲しており、その多くは、典型的な教会ソナタ原理踏まえている。

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作風と作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 07:21 UTC 版)

エルンスト・クルシェネク」の記事における「作風と作品」の解説

クルシェネク作品は、多種多彩である。初期作品は、恩師シュレーカー影響下に後期ロマン主義音楽の伝統のっとっている。その後バルトーク新ウィーン楽派影響され無調による作曲取り組むが、パリ訪れストラヴィンスキーフランス六人組親交結んだことから、新古典主義音楽ジャズ音楽様式影響され始める。 ジャズ影響され1926年歌劇ジョニーは弾き始める Jonny spielt auf 》が、ソ連邦を含むヨーロッパ各地演奏されると、たちまちクルシェネク1920年代寵児となった。この作品ナチスによって指弾されたにもかかわらず、その名がオーストリアタバコ銘柄ジョニー」にも採用されたほどの人気であった1930年代オーストリア帰国するとともにシューベルト影響下にロマン主義音楽伝統復帰連作歌曲集《オーストリア・アルプスからの旅日記 Reisebuch aus den österreichischen Alpen 》(1929年)は、この時期新ロマン主義様式代表例となっている。 亡命前後する時期シェーンベルク流儀十二音技法転向歌劇カール5世 Karl V 》(1930-1933年出版1938年)は、後期様式典型である十二音技法が完全に用いられ最初作品である(史上初の全編十二音技法用いた本格的な歌劇でもある…この時点シェーンベルクは1幕の《今日から明日まで》しか手掛けていなかった)。渡米後は、とりわけ第二次世界大戦後は、電子音楽偶然性の音楽にもとりくんだ。 このようにクルシェネク作風は、生涯通じて(特に彼が同時代代表する作曲家として認知されていた前期作品中心に見た場合変化富みある意味ではストラヴィンスキー上のカメレオン作曲家と言いうる。ヨーロッパ時代ヒンデミット私淑し、「実用音楽」というその理念共鳴したにもかかわらず新ウィーン楽派鞍替えしてからはテオドール・アドルノとともにヒンデミット論難するようになったこのように作曲家音楽美学としてのクルシェネクは、伝統から前衛の間で揺れ動いた指揮者ミトロプーロスから「聴衆が君を忘れたのは、君が聴衆忘れているからだ」と批判されたが、それはクルシェネク作品理解しにくいとか聞きづらいという意味ではなくめまぐるしい作風転換のために、聴衆にとって正体がつかみ難いという意味であったろう。しかしながらクルシェネク作品は、新し作曲技法用いた後期作品においてさえ、自然な抒情性愉悦感が保たれており、新ウィーン楽派作曲家の中では、誰よりもアルバン・ベルクに近い。 後期作品のそのような特色端的に示す例として、無伴奏混声合唱曲集《預言者エレミア哀歌 Lamentatio Jeremiae Prophetae 》作品931941年)や、グレン・グールド演奏名高いピアノ・ソナタ第3番》がある。とはいえ後者について作曲者自身は、グールドプロコフィエフ作品のようなヴィルトゥオーゾ作品」と解釈していると非難し正統的な解釈後世に残すべく、ピアニストジェフリー・ダグラス・マッジ託して、その録音監修した。しかしながらクルシェネクのこの目論見は、目下のところ成功したとは言いがたい。

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