後期ロマン主義とは? わかりやすく解説

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新ロマン主義

(後期ロマン主義 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/18 14:29 UTC 版)

新ロマン主義(しんろまんしゅぎ、: Neo-romanticism: Neoromantismus: Néoromantisme)は、西洋文学史ならびに西洋美術史の長期に渡るさまざまな運動を包摂する概念。特に後期ロマン主義とほぼ同義で、ダルハウスがグスタフ・マーラーのような19世紀後半から20世紀初頭の作曲家に関して用いた用語であり、前衛的なモダニズムの意匠を拒絶ないし断念した現代の作曲家を意味した。




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後期ロマン主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 07:10 UTC 版)

20世紀のクラシック音楽」の記事における「後期ロマン主義」の解説

上述のようなロマン主義への異議申し立てというムーヴメント同時並行的に、基本的に19世紀確立されロマン主義前期ロマン派)の様式作曲する音楽家もいた。イギリスエドワード・エルガー音楽はよく、「エドワード国王時代風」と呼ばれるその他の大英帝国作曲家たちは、帝国各地民謡フォークソング)に着想得た音楽多く作曲したそのような作曲家としては、ヴォーン・ウィリアムスバタワース、クィルター、フィンジがいる。フレデリック・ディーリアスは非常に印象主義的ありながら同時にロマン主義的でもある音楽作曲したロシアセルゲイ・ラフマニノフドイツリヒャルト・シュトラウスは、亡くなる1940年代までロマン主義楽派様式貫き通したフィンランドジャン・シベリウスデンマークカール・ニールセン調性音楽枠内偉大な交響曲作曲したイタリアプッチーニロマン主義楽派様式で、「ヴェリズモ・オペラ」と呼ばれる写実主義的なオペラ作曲した

※この「後期ロマン主義」の解説は、「20世紀のクラシック音楽」の解説の一部です。
「後期ロマン主義」を含む「20世紀のクラシック音楽」の記事については、「20世紀のクラシック音楽」の概要を参照ください。

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