捕鯨船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/30 22:08 UTC 版)
捕鯨船(ほげいせん)とは、捕鯨に用いられる船のことである。
注釈
- ^ 高速性能などが優れたことから、捕鯨用以外の船舶にも搭載艇として採用され、同様に捕鯨ボートと称された。
- ^ 当時の捕鯨拠点の一つだったアゾレス諸島では、捕鯨ボートを沿岸から使用する捕鯨が行われ、動力船で曳航して洋上へ出るように進化をしながら、商業捕鯨停止となるまで続けられていた。
- ^ 第二次世界大戦前においては外航客船と並び最大級の民間船であった。
- ^ ただし、雄勝湾で自沈した第十五京丸とチューク諸島(トラック諸島)で沈没した第三図南丸は、捕鯨船不足のため戦後にサルベージが行われ再使用された。
- ^ 橋立丸や第一日新丸(元・大攬丸)、極洋丸(元・鶴岡丸)、第二図南丸(元・松島丸)のように、石油タンカーから改装された捕鯨母船も少なくない。
出典
- ^ #田中P.123
- ^ #田中P.136-137
- ^ 佐賀県立博物館 『玄界のくじら捕り 西海捕鯨の歴史と民俗』、1980年
- ^ a b c d #田中P.144
- ^ #田中P.145
- ^ 2019年7月1日付西日本新聞夕刊
- ^ a b #高橋P.119
- ^ a b c #高橋P.120
- ^ #毎日P.122
- ^ #板橋P.7
- ^ 小川詩織 (2023年3月25日). “クジラ描かれた弥生土器発見 2例目 でも捕鯨は盛んじゃなかった?”. 朝日新聞デジタル 2024年4月30日閲覧。
- ^ #板橋P.8
- ^ #板橋P.9
- ^ #板橋P.10
- ^ 同船は翌年の日露戦争勃発により、日本によって拿捕される。
- ^ #板橋P.26
- ^ “海を拓いた萩の人々、7 ~ 近代捕鯨の先覚者・岡十郎 ~:萩博ブログ”. 萩博物館 (2015年2月19日). 2024年1月24日閲覧。
- ^ #板橋P.27
- ^ #板橋P.30
- ^ #板橋P.31
- ^ #板橋P.59-60
- ^ 今泉遼 (2023年8月31日). “捕鯨の新母船「関鯨丸」の進水式「鯨肉の供給責任果たせる」…課題は消費者の需要喚起”. 読売新聞. 2023年11月13日閲覧。
- ^ 深水千翔 (2023年9月1日). “世界唯一!70年ぶり新造「捕鯨母船」ベール脱ぐ 電気の最新鋭船で“クジラ漁本格再開”外相もエール”. 乗りものニュース 2023年11月13日閲覧。
- ^ a b 『世界の艦船』1981年5月号(No.295) p.49
- ^ a b 「海上自衛隊・海上保安庁 艦船の動向 昭和56年度を顧みて」 海上保安庁 4.解役船艇(『世界の艦船』1982年7月号(No.309) p.147)
捕鯨船
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「アニメ版星のカービィの用語一覧」の記事における「捕鯨船」の解説
第71話で登場。クジラを料理しようと企むデデデが用いた大型船。最初はホエールウォッチングの為の遊覧船に偽装していた。捕獲用のモリなどが内蔵されている。
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捕鯨船
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日新丸、第一日新丸(綿城丸)、第二日新丸、第三日新丸 - 林兼商店時代から受け継がれてきた捕鯨母船の船名。
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捕鯨船
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1946年から1964年にかけて32隻の捕鯨船、6隻の冷凍船を建造した。 大洋漁業 第三十二播州丸 - 冷凍船 第三十五播州丸 - 冷凍船 第三十六播州丸 - 冷凍船 関丸(1948年2月竣工) 第七文丸(1950年9月竣工) 第八文丸(1950年10月竣工) 第十一文丸(1951年8月竣工) 第十一関丸(1951年10月竣工) 第十二文丸(1951年11月竣工) 第十二関丸(1952年7月竣工) 第十五文丸(1952年9月竣工) 第十五関丸(1953年7月竣工) 第十六文丸(1954年9月竣工) 第十六関丸(1955年9月竣工) 第十七文丸(1958年10月竣工) 第十八文丸(1956年9月竣工) 第十七関丸(1956年9月竣工) 第三十三播州丸(1956年11月竣工) - 冷蔵船 第十八関丸(1957年8月竣工) 第十二利丸(1957年10月竣工) 第十五利丸(1957年11月竣工) 第十六利丸(1958年9月竣工) 第十七利丸(1958年10月竣工) 第十八利丸(1958年11月竣工) 第五文丸(1960年5月竣工) 第六文丸(1960年3月竣工) 第二五利丸(1962年9月竣工) 第一三播州丸(1964年9月竣工) - 冷蔵船 第一五播州丸(1964年12月竣工) - 冷蔵船 日東捕鯨 隆邦丸(1956年6月竣工) 第三隆邦丸(1959年6月竣工) 第五隆邦丸(1961年5月竣工) 日本近海捕鯨 勝丸(1956年6月竣工) 第七勝丸(1959年12月竣工) 第八勝丸(1960年10月竣工) 第十勝丸(1961年8月竣工) 第十一勝丸(1964年10月竣工) 極洋 第二十五京丸(1962年竣工) 北洋捕鯨 鷹丸(1960年10月竣工) KOSMOS(ノルウェー) KOS55(1964年11月竣工)
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捕鯨船
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1850年からサンデフィヨルドの船舶の大半が北極海・フィンマルク県海岸の捕鯨・アザラシ猟(英語版)を目的としていた。南極海へ最初に捕鯨しに行ったのは1905年のことだった。 1920年代後半の時点では船舶の建造所が15、捕鯨船が90隻以上あった。1954年に2,800人の男性が捕鯨船乗組員として雇用されるが、1950年代半ばから捕鯨の頻度が少なくなった。南方への出航も1960年代から急速に減少し、1967-68年を最後に行われていない。Framnæs Mekaniske VærkstedとJotun Group Private Ltd.を筆頭に捕鯨から貨物輸送などを造船の目的とした。 捕鯨の歴史は今日、ヨーロッパ唯一の捕鯨専門の博物館であるサンデフィヨルド博物館(英語版)で生き続けている。サンデフィヨルドがノルウェーで豊かな都市に数えられるようになったのは捕鯨もあると考えられている。 20世紀初頭の南極探検家のニルス・ラーセン(英語版)(1900-1976)はサンデフィヨルド出身の船長である。ノルウェーがブーベ島(1927年)とピョートル1世島(1929年)を合併できたのは彼の探検も一因である。ピョートル1世島の内海はニルス・ラーセンに敬意を表してサンデフィヨルド・コーブ(英語版)と呼ばれている。 この他、ドロンニング・モード・ランドのニルス・ラーセン山(英語版)やエンダービーランドのニルス山(英語版)とニルス・ラーセン氷河(英語版)など、ニルス・ラーセンに由来する地名が数多くある。
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