捕鯨船の物資補給を目的とした寄港地の確保とは? わかりやすく解説

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捕鯨船の物資補給を目的とした寄港地の確保

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 20:27 UTC 版)

黒船来航」の記事における「捕鯨船の物資補給を目的とした寄港地の確保」の解説

産業革命によって欧米工場オフィス夜遅くまで稼動するようになり、その潤滑油ランプ灯火として、おもにマッコウクジラ鯨油使用されていた。この需要満たすため、欧米国々日本沿岸含み世界中の海で捕鯨盛んに行っていた。日本近海ではジャパン・グラウンドと呼ばれる伊豆諸島小笠原諸島付近、カムチャツカ・グラウンドと呼ばれるカムチャツカ半島東方が好漁場として知られており、米国東海岸基地とする捕鯨船1年以上航海を行うのが普通であった当時捕鯨船船上鯨油抽出行っていたため、大量薪・水が必要であり、長期航海用の食料含め太平洋で補給拠点求められていたが、アメリカ例外ではなかった。 加えて難破船問題もあった。漂流民の保護当時アメリカ海軍任務のひとつであり、1849年にはジェームス・グリン難破した米国捕鯨船乗組員受け取るために長崎来航している。その費用観点からも、太平洋面する日本条約締結することは有利であった

※この「捕鯨船の物資補給を目的とした寄港地の確保」の解説は、「黒船来航」の解説の一部です。
「捕鯨船の物資補給を目的とした寄港地の確保」を含む「黒船来航」の記事については、「黒船来航」の概要を参照ください。

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