第一日新丸とは? わかりやすく解説

第一日新丸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 03:36 UTC 版)

日新丸」の記事における「第一日新丸」の解説

元々は三菱重工業長崎造船所大阪商船石油タンカーである3TL型戦時標準船大攬丸(だいらん丸)で、同船建造中に長崎市への原子爆弾投下遭い放置されていた。 戦後大洋漁業捕鯨再開するにあたり、まず小笠原近海捕鯨を行うこととしたが、所有していた捕鯨母船全滅していた。そんな折、日本鋼管鶴見造船所修理中の捕鯨船の隣にスリップウェイのついた軍艦がいる、という情報持ち込まれた。大洋漁業はその「スリップウェイのついた軍艦」こと、第一号型輸送艦第九輸送艦第十六号輸送艦第十九号輸送艦改造したものを借用し捕鯨母船として小笠原近海捕鯨行ったが、狭く傾斜した甲板の上での解体作業難しく甲板剥き出し鉄板であるため太陽に熱せられ、その上で処理するため鯨肉腐って異臭放ち倒れ作業員出た他、波浪びよる船体動揺激しく作業員何回転落することもあった。そんな中日本政府は、大洋漁業働きかけ受けて鯨肉生産による食糧確保鯨油輸出による外貨獲得目的とする南極海での捕鯨再開計画した大洋漁業もこれに参加することになったが、借用していた輸送艦連合国賠償艦として引き渡されることになったことから使えず南氷洋捕鯨用の捕鯨母船を必要とした。そこで目をつけたのが大攬丸であり、大洋漁業同船購入して捕鯨母船改造し第一日新丸と改名1946年昭和21年10月15日竣工。大攬丸時代GHQ日本商船管理局en:Shipping Control Authority for the Japanese Merchant Marine, SCAJAP)によりSCAJAP-N068の管理番号与えられた。 1948年昭和23年8月従来ボイラー主機撤去し三井ディーゼル機関装備当時オーストラリア政府から戦争賠償として本船橋立丸日本水産10,021トン)を譲渡するよう要求があったが、アメリカ合衆国反対により実現免れている。 1951年昭和26年6月11日石油タンカー改造する同時にB.V.船級取得改造工事を受け、錦城丸と改名1954年昭和29年4月30日川崎造船所再度捕鯨母船改造1958年昭和33年10月川崎ディーゼル機関換装1965年昭和40年3月解体のため三菱商事売却され、のちに大阪解体された。

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「第一日新丸」を含む「日新丸」の記事については、「日新丸」の概要を参照ください。

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