船主賠償責任制限条約
【英】: convention on limitation of liability for marine claims
通称 57 年条約と呼ばれている。船舶所有者の責任を制限することを認める背景としては、(1) 海運業は巨額の資本を要すること、(2) 海上を航行する船舶は自然の猛威にさらされ、その危険が陸上に比べ非常に大きいこと、(3) 海運業は、国民生活に欠かせない物資の輸送を行うという重要な企業であり、その発展が国家の発展に不可欠なものであるなどが挙げられる。したがって、海運業には特別の保護育成が必要であるとの観点から、第三者に対して賠償義務がある場合でも、その賠償額に一定の限度を設ける制度が、多くの国で認められていた。しかし、その制度も各国間に統一性がなく、国によって異なっており、世界各国との貿易に従事する海運業者にとっては不公平で、かつ非常に不便なものであったため、これを国際的に統一しようという機運が生じ、1957 年のブラッセル外交会議で、金額主義を取り入れた国際条約(海上航行船舶の所有者の責任の制限に関する国際条約)が採択された。すなわち、船舶所有者などの責任を、船舶のトン数(条約トン数)に一定の単位を乗じて得た額で制限するというものである。 (1) 物の損害のみが生じた場合:条約トン数× 1,000 金フラン、(2) 人の損害も合わせて生じた場合:条約トン数× 3,100 金フラン、ただし 1976 年には、上記責任制限額の大幅な引き上げなどを内容とする、「海事債権についての責任制限に関する国際条約」が採択されているが、この条約は、いまだ発効に至っていない(1985 年 3 月現在)。わが国は 1976 年条約を批准、先取りし、国内法である「船主責任制限法」を改正、1984 年(昭和 59 年)5 月 20 日より施行している。 |

「convention on limitation of liability for marine claims」の例文・使い方・用例・文例
- MondayはMon.と略される
- 米国のCongressは英国のParliamentに相当する
- バンクーバー― マレーシアに拠点を置くBaronホテルグループはHoward Hotels Internationalを買収する交渉を行っている。
- Baronは、アジアの主要都市に100 を超えるホテルを構える、ビジネスホテルの巨大企業で、高級ホテル市場への進出を目指している。
- Baronが企業買収に成功すれば、同社は、名声を確立したHoward Hotelsブランドやその豪華なおもてなしのノウハウを手に入れることになる。
- 買収がうまくいけば、BaronはHoward Hotelsの株式の65%を所有することになる。
- 同社には、都会の環境に田舎の生活を取り入れたいと思う中流階級の都会人の間に数多くの支持者がおり、最高経営責任者のByron Coxによると、「住宅設計や建設は弊社のような企業にとって当然の結果だ。弊社のお客様は、彼らが所有するPatioの商品と調和する建物を求めている」とのことだ。
- 寄付をしてくださる方はJessie Orbisonまでご連絡のほど、お願いいたします。
- Jackson瓶詰め工場まで、40分間バスに乗車。
- Jackson工場に到着。工場長Otis Cookeによる歓迎の言葉(Cooke氏による工場の歴史の簡単な説明。Cooke氏は見学の案内も担当)
- 工場の食堂にて休憩(Jackson工場で製造・瓶詰めされた飲料の試飲。ほかに軽食を提供)
- 開会の辞:Dotty Powers(議長)が午後6 時30 分に会議を開始し、新会計係のClaire Hudsonを紹介した。
- Hudsonさんは、来年の予算超過を避けるために、経費を慎重に見直すべきだと提案した。
- Jeb Andersonは現在シドニーにいる。
- 2月10日の月曜日付けで、Monica RegisがCarla Yuの後任となりました。
- Monicaは、コピー用紙やプリンターカートリッジからホチキスの針やクリップまで、何か必要になったら連絡すべき人です。
- Monica Regisと直接会って歓迎する。
- Carla Yuの代わりにMonica Regisに連絡する。
- 管理カードは、2 月11 日以降ならいつでも供給部のJasonから受け取ることができます。
- Phil の後任となるMay Hondaが、会の幹事を務めます。
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