Voodoo3以降とは? わかりやすく解説

Voodoo3以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 01:46 UTC 版)

3dfx」の記事における「Voodoo3以降」の解説

1998年末、3dfxビデオカードメーカーSTB社のメキシコ工場純正ビデオカード製造・販売のため買収する発表したVoodoo Banshee後継製品Voodoo3搭載カード自社工場での製造中心とし、ビデオカードメーカーには積極的に供給しない方針への転換でもあった。 これは「ビデオチップベンダ」から、MatroxATIのような自社ブランド重視の「メーカー」へと脱皮する試みであり、ビデオカードメーカー各社との協力体制生産しお互いに利益得ていくモデルから、自社全ての利益総取りするという3dfx一方的な路線変更であった。しかし、当然ながらこの路線変更それまで3dfx社の製品採用していたビデオカードメーカーにとっては死活問題となった3D性能において常にトップパフォーマンスのVoodooシリーズは、ビデオカード購入層であるゲーマーにとって魅力ある製品であり、売れ筋だったからである。 3dfx最新Voodoo3チップ自社製品にのみ搭載し旧式Voodoo BansheeVoodoo2ならば他社供給して良いという、ビデオカードメーカー馬鹿にたような対応を行った。この対応は多く友好的だったメーカー各社不快にさせ、それらのメーカー次善の策としてそれまでVoodoo比べ3Dゲーム性能面では劣るとされていたS3NVIDIA製品採用するようになった。 だが、この時点でのVoodooシリーズ優勢背景としたこの路線変更3dfxにとって致命傷となったVoodoo3搭載カード自社工場のみで製造するという試み行った結果製品の発売予定から大幅遅延収益深刻な打撃与えただけでなく、他社続々NVIDIA製品切り替え行ったため、デファクトスタンダードの座から自ら降りる結果となった。 チップベンダであれば研究・開発設計までを行えば良い。しかし一元生産を行うメーカーとなればそれまでビデオカードメーカーが行っていた、その後カード試作生産準備調達生産・販売アフターフォローといった、工程のすべてを自社にて行う必要がある3dfx誤算は、チップ製造以降の各工程こそがもっと莫大なコストがかかり、かつ人的管理などが難し工程であったことであった多数人間雇用し安全管理労務者健康管理まで行う工場経営簡単にできるものではなかった上、自社販売するとなれば世界中販売のための現地法人作るなり、協力会社提携するなど、世界的規模での投資が必要となる。 マーケティング上においてもそれまで友好的な関係にあった世界中ビデオカードメーカーとの関係の悪化を招くなど、自らの首を絞める結果となっていった。 結果1998年11月発表されVoodoo3実際に販売開始されたのは1999年4月その間収益悪化避けられず、しかもビデオカードメーカーNVIDIAS3といった他社のチップベンダの製品採用することになり、3dfx磐石だったシェアを自ら明け渡した格好であった発売されVoodoo3 30003D描画Voodoo Banshee仕様踏襲し16bitカラーレンダリング限定とすることで、3Dゲーム向けでは24bit/32bitカラーレンダリングに対応した他社製品比較して高い性能叩き出したが、色数として24bit/32bit環境普及している状況考えた場合には明らかに限界見え始めていた。人間視覚でバンディングノイズを感知できなくなる色数は、最低でもRGB各色8bitの計24bit色数が必要であり、他社製品人間視覚合わせて24bit/32bitの色数前提として改良続けられる中で、Voodoo場合16bit継続する方向性取っており、世界標準からの乖離次第大きくなって行った当時の最高スペックゲームである「Unreal」や「Quake2」といったゲームでは、MATROXS3ATINVIDIA生産するDirect3Dのみ対応のビデオカードでは高解像度にすると非常に重く場合によってはゲームプレイ困難なほどであったが、Voodoo3Glideとの組み合わせ常時60fpsを叩き出したVoodoo3機能面では前作Voodoo Banshee大差なかったが、グラフィックコアの高クロック動作(183MHz駆動)でGlide対応ソフトにおいてSLI構成Voodoo2上回る圧倒的な描画スピード優れた画質実現しており、RIVA TNTRAGE 128Permedia 3といった発売時点での他社ライバル製品をまったく寄せ付けなかった。ビデオキャプチャ機能付きVoodoo3 3500 TV発売された。 性能面では未だNo.1の座に居たVoodoo3ではあったが、16bit色数固執する姿勢や、販売方法変更影響から3dfxに対して報道ではすでに将来性懸念投げかける声が出ていた。

※この「Voodoo3以降」の解説は、「3dfx」の解説の一部です。
「Voodoo3以降」を含む「3dfx」の記事については、「3dfx」の概要を参照ください。

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