TCA機長の登場とは? わかりやすく解説

TCA機長の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:45 UTC 版)

ユナイテッド航空232便不時着事故」の記事における「TCA機長の登場」の解説

第2エンジン異常発生時、客室では食事トレー片付け中だった。エンジン爆発音があり、やがて機長による機内アナウンス流れて、第2エンジン停止乗客知らされた。先任客室乗務員コックピット呼ばれ状況説明受けて緊急着陸備えるよう指示された。その際緊迫した様子を彼女は「焼却炉ドア開けて熱風吹いてくるような感じ」だったと証言している。客室戻った彼女は、乗客刺激するのを避けるべく、客室乗務員を一か所に集めることはせず、一人ずつ状況説明をして緊急着陸備えるよう伝えた客室乗務員たちは動揺隠し平静さを保つよう努め乗客緊急時準備をさせた。 問題発生から約10分後の15時2642秒より、コックピットボイスレコーダーCVR)の録音残っている。そのときスー・ゲートウェイ空港管制官(以下、進入管制官)と交信中で、状況説明行っていた。15時27分、サンフランシスコ整備施設最初交信が行われた。パイロット整備施設に全油圧システム停止して油量も失われた旨を伝え支援要請した。しかしこの後事故機と整備施設の間で断続的に交信があったが、整備施設から乗員へ何か指示できることはなかった。 非番搭乗していたTCA機長は、ユナイテッド航空乗員訓練信頼しており、当初協力申し出るのを遠慮していた。しかし、エンジン1基停止時飛行手順異な飛行状況だったことや、先任客室乗務員から深刻な状況であることを聞き手助け申し出た15時29分、先任客室乗務員コックピット入りDC-10型機のTCA機長搭乗していること、そして彼に協力意思があることを伝えた機長はただちにTCA機長コックピットに招くよう指示をした。それから30秒経たないうちに、TCA機長コックピット入ったTCA機長到着したとき、機長副操縦士精一杯の力で操縦桿を左に切っていたが、機体右旋回をしていた。コックピット内は緊迫しており、機長挨拶して乗員紹介したが、その間誰もTCA機長の方を向く余裕もなかった。 機長TCA機長状況説明し機体制御手段まったくない伝えた機長は、客室の窓から外部損傷がないか、そして操縦翼面操作反応しているか確認するようTCA機長依頼した外観確認終えたTCA機長コックピット戻り内側エルロン無傷だわずかに上向き固定されていたことと、スポイラー下げ位置ロックされていることを報告した。主操縦翼面動作していなかった。 機長は、TCA機長エンジンスロットル制御指示した。これにより、機長副操縦士他の操作管制塔との通信などに専念できるようになったスロットル機長席と副操縦士席の間のペデスタル中央制御卓)にある。TCA機長ペデスタル後ろひざまずいてスロットル・レバー調整担ったTCA機長エンジン出力ピッチロール制御しよう試みた機体は常に右旋回する傾向があったほか、安定したピッチ姿勢維持するのが難しくなっていた。TCA機長は第1エンジン左翼側)と第3エンジン右翼側)の推力対称できない考え両手それぞれのレバー操作した

※この「TCA機長の登場」の解説は、「ユナイテッド航空232便不時着事故」の解説の一部です。
「TCA機長の登場」を含む「ユナイテッド航空232便不時着事故」の記事については、「ユナイテッド航空232便不時着事故」の概要を参照ください。

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