TCAS IIとは? わかりやすく解説

TCAS II

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 10:20 UTC 版)

空中衝突防止装置」の記事における「TCAS II」の解説

TCAS II は第二世代かつ現代TCAS であり、大多数民間航空機使われている(下記の表を参照)。監視範囲半径40海里である。TCAS I機能をすべて含み、さらに危険を避けるための「回避指示」(Resolution Advisory : RA)を、音声ディスプレイ操縦士指示する鉛直方向飛行経路変更を伴う場合Corrective是正RA とよばれ、"descend, descend"(降下せよ)あるいは "climb, climb"(上昇せよ)といった音声で、操縦士に高度を変えるよう指示する鉛直方向飛行経路変更伴わない場合Preventive予防的RA とよばれ、現在の飛行経路から逸脱しないように "monitor vertical speed"(垂直速度監視せよ)というような音声警告が発せられる操縦士指示を出す前に、TCAS II システム同士回避指示調整が行なわれるその結果、ある航空機降下指示されれば別の機に上昇指示され、2機の距離間隔は大きくなる回避指示調整機体搭載されている TCAS割り当てられている固有番号大小によって行われる例え大きい方が上昇小さい方が降下というように。 2006年時点では、ICAOACAS II適合した実装は TCAS II のバージョン 7.0 のみで、ロックウェル・コリンズ社とハネウェル社の二社から提供されている。 2008年にはTCAS II version 7.1技術基準承認され逐次 version 7.0 からの改修開始されている。EASAでは2012年3月1日以降新造機への装着ならびに2015年12月1日までに既存機体改修義務付ける提案なされた最終決定至っていない。

※この「TCAS II」の解説は、「空中衝突防止装置」の解説の一部です。
「TCAS II」を含む「空中衝突防止装置」の記事については、「空中衝突防止装置」の概要を参照ください。

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