現在の実施とは? わかりやすく解説

現在の実施

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 10:20 UTC 版)

空中衝突防止装置」の記事における「現在の実施」の解説

まれに誤警告はあるものの、操縦士は「すべてのTCASメッセージ本物警報として、優先的に即刻対応せよ」と厳格に命じられている。 TCASよりも更に優先されるのは、対地接近警報装置GPWS)の警報失速警報およびウインドシア警報のみである。 FAAやその他ほとんどの国の機関では、TCAS RA航空交通管制(ATC) の指示食い違う場合には、常にTCAS RA優先する、と規則定められている。これは仮にある航空機TCAS RA従い別の機がそれに反してATC指示に従うと、2001年1月31日静岡県駿河湾上空発生した日本航空機駿河湾上空ニアミス事故や、2002年7月1日ドイツ発生したユーバーリンゲン空中衝突事故のような空中衝突起こしてしまう可能性があるからである。 ユーバーリンゲンでの事故では、双方航空機TCAS II搭載され正常に動作していたが、1機はTCAS指示従い、もう1機はTCAS無視してATC従ったために致命的な衝突起き墜落至っている。 小型機搭載義務はないが、超軽量ジェット機単発レシプロ機高級モデル中心にグラスコックピット普及しており、標準装備となった機種増えている。

※この「現在の実施」の解説は、「空中衝突防止装置」の解説の一部です。
「現在の実施」を含む「空中衝突防止装置」の記事については、「空中衝突防止装置」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「現在の実施」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「現在の実施」の関連用語

現在の実施のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



現在の実施のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの空中衝突防止装置 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS