C-40A
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 09:27 UTC 版)
「C-40 (航空機)」の記事における「C-40A」の解説
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C-40Aはアメリカ海軍で兵站輸送に用いられている。愛称はクリッパー(Clipper)。C-40AはGPS機能を含む飛行管理コンピュータを備えており、将来のGATM/FANS運用環境(RNP-1)に適合する。RVSMを備え、TCAS IIを搭載する。同様に強化された地上接近警報システムやウィンドシアー予測やヘッドアップディスプレイや戦術航法装置(TACAN)/UHF/IFF機能を備える。 C-9Bの後継機として導入され、海軍予備役によって運用されている。121名の人員または、貨物仕様、貨客両用仕様では70名の人員及び3枚の貨物パレットを搭載できる。 海軍は航空機の調達にあたり、標準的な商慣行を使用し、まず、6機の737-700Cが発注され、1999年に初飛行した。2001年4月21日に最初の4機の内の2機がフォートワース海軍航空基地の第59艦隊兵站支援航空隊(VR-59)に配備開始された。同年末、さらに2機がVR-59に配備されたほか、2002年8月に2機がフロリダ州のジャクソンビル海軍基地(英語版)のVR-58に配備された。2006年までに追加で3機が発注され、2004年11月22日に7機目が、2005年2月に8機目が、2006年5月に9機目が調達され、カリフォルニア州のノースアイランド海軍基地(英語版)のVR-57に配備された。海軍ではC-9Bの代替を継続する為に最大23機追加発注する予定である。クリッパーは現在、海軍予備役で運用されるC-9とは異なり、国際的な騒音と環境規制に適合する。燃料消費効率が優れており航続距離と積載量が増加した。
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