S60
読み方:エスシックスティー
別名:Series 60 Platform,Nokia Series 60
S60とは、フィンランドの携帯電話メーカーNokiaが同社のスマートフォンのために開発したプラットフォームの名称である。スマートフォンのためのマルチベンダー技術として提供されている。
S60搭載の端末例「Nokia 6630」
S60ではOSとしてSymbian OSが採用されており、176x208ピクセルのカラーディスプレイをサポートしている他、マークアップ言語のXHTML、プログラミング言語のJavaやC++、Python、携帯電話向けのJava実行環境であるMIDP、マルチメディア通信技術のMMSなどが搭載されている。
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参照リンク
series60.com - (英文)
スマートフォン: | P-05D Phab 2 Pro Symbian OS S60 Sony Ericsson mini SH-06D NERV ソフトケース |
ボルボS60
S60 | S60 2.4 | S60 2.5T | S60 AWD | S60 T-5 | S60 R | |
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車名・型式 | ||||||
ボルボ CBA-RB5244 | ボルボ CBA-RB5244 | ボルボ CBA-RB5254 | ボルボ CBA-RB5254A | ボルボ CBA-RB5244T | ボルボ CBA-RB5254A | |
寸法・重量 | ||||||
全長(mm) | 4,605 | 4,605 | 4,605 | 4,605 | 4,605 | 4,635 |
全幅(mm) | 1,805 | 1,805 | 1,805 | 1,805 | 1,805 | 1,805 |
全高(mm) | 1,430 | 1,430 | 1,430 | 1,450 | 1,430 | 1,430 |
ホイールベース(mm) | 2,715 | 2,715 | 2,715 | 2,715 | 2,715 | 2,715 |
トレッド[前/後](mm) | 1,565/1,560 | 1,565/1,560 | 1,565/1,560 | 1,565/1,560 | 1,550/1,550 | 1,555/1,555 |
最低地上高(mm) | 160 | 160 | 160 | 165 | 160 | 155 |
車両重量(kg)※1 | 1,490 | 1,490 | 1,540 | 1,610 | 1,540 | 1,650 |
車両総重量(kg)※1 | 1,765 | 1,765 | 1,815 | 1,885 | 1,815 | 1,925 |
乗員・定員 | ||||||
定員(名) | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
エンジン | ||||||
種類 | DOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ(可変バルブタイミング機構付) | DOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ(可変バルブタイミング機構付) | インタークーラー付ターボチャージャーDOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ(可変バルブタイミング機構付)[ライトプレッシャーターボ] | インタークーラー付ターボチャージャーDOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ(可変バルブタイミング機構付)[ライトプレッシャーターボ] | インタークーラー付ターボチャージャーDOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ(可変バルブタイミング機構付)[ハイプレッシャーターボ] | インタークーラー付ターボチャージャーDOHC水冷直列5気筒横置き・20バルブ(可変バルブタイミング機構付)[ハイプレッシャーターボ] |
型式 | B5244 | B5244 | B5254 (ターボ付) | B5254 (ターボ付) | B5244T (ターボ付) | B5254 (ターボ付) |
内径×行程(mm) | 83.0×90.0 | 83.0×90.0 | 83.0×93.2 | 83.0×93.2 | 81.0×93.2 | 83.0×93.2 |
総排気量(c.c.) | 2,434 | 2,434 | 2,521 | 2,521 | 2,401 | 2,521 |
圧縮比 | 10.3:1 | 10.3:1 | 9.0:1 | 9.0:1 | 8.5:1 | 8.5:1 |
燃料供給装置 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 | 電子燃料噴射式 |
最高出力[kW(ps)/rpm]DIN | 103(140)/4,500 | 125(170)/6,000 | 154(209)/5,000 | 154(209)/5,000 | 191(260)/5,500 | 220(300)/5,500 |
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]DIN | 220(22.4) /3,300 | 225(22.9) /4,500 | 320(32.6) /1,500-4,500 | 320(32.6) /1,500-4,500 | 350(35.7) /2,100-5,000 | 400(40.8) /1,950-5,250 |
使用燃料/燃料タンク容量(ℓ) | 無鉛プレミアム/70 | 無鉛プレミアム/70 | 無鉛プレミアム/70 | 無鉛プレミアム/72 | 無鉛プレミアム/70 | 無鉛プレミアム/72 |
トランスミッション | ||||||
方式 | 電子制御前進5速A/T※2 (ロックアップ機構付) | 電子制御前進5速A/T※2 (ロックアップ機構付) | 電子制御前進5速A/T※2 (ロックアップ機構付) ギアトロニック | 電子制御前進5速A/T※2 (ロックアップ機構付) ギアトロニック | 電子制御前進5速A/T※2 (ロックアップ機構付) ギアトロニック | 電子制御前進6速A/T※3 (ロックアップ機構付) ギアトロニック |
変速比 第1速 | 4.657:1 | 4.657:1 | 4.657:1 | 4.657:1 | 4.657:1 | 4.148:1 |
〃 第2速 | 3.032:1 | 3.032:1 | 3.032:1 | 3.032:1 | 3.032:1 | 2.370:1 |
〃 第3速 | 1.982:1 | 1.982:1 | 1.982:1 | 1.982:1 | 1.982:1 | 1.556:1 |
〃 第4速 | 1.341:1 | 1.341:1 | 1.341:1 | 1.341:1 | 1.341:1 | 1.155:1 |
〃 第5速 | 1.018:1 | 1.018:1 | 1.018:1 | 1.018:1 | 1.018:1 | 0.859:1 |
〃 第6速 | - | - | - | - | - | 0.686:1 |
〃 後退 | 5.114:1 | 5.114:1 | 5.114:1 | 5.114:1 | 5.114:1 | 3.394:1 |
最終減速比前輪 | 2.440:1 - | 2.440:1 - | 2.270:1 - | 2.270:1 [変向機 0.390:1] | 2.440:1 - | 3.329:1 [変向機 0.390:1] |
後輪 | - | - | - | 2.571:1 | - | 2.560:1 |
駆動 | ||||||
方式 | 前2輪駆動式 | 前2輪駆動式 | 前2輪駆動式 | 電子制御AWDシステム | 前2輪駆動式 | 電子制御AWDシステム |
ステアリング | ||||||
ハンドル位置 | 右 | 右/左 | 右/左 | 右/左 | 右/左 | 右/左 |
方式 | パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリング・コラム | パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリング・コラム | パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリング・コラム | パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリング・コラム | パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリング・コラム | パワーアシスト付ラック&ピニオン スプリット・ステアリング・コラム |
ロック・ツー・ロック(回転) | 3.0 | 3.0 | 3.0 | 3.0 | 2.7 | 2.4 |
サスペンション | ||||||
前輪 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 | マクファーソンストラット式 |
後輪 | マルチリンク式 | マルチリンク式 | マルチリンク式 | マルチリンク式 | マルチリンク式 | マルチリンク式 |
ブレーキ | ||||||
主ブレーキ | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 | パワーアシスト付4輪ディスクブレーキABS付ダイヤゴナルタンデム・マスターシリンダー式スライディング・キャリパー方式 |
ホイール | ||||||
スチールラジアルタイヤ | 195/65R15 | 195/65R15 | 205/55R16 | 205/55R16 | 215/55R16 | 235/40R18 |
リム(材質) | 6.5J×15 (アルミ合金) | 6.5J×15 (アルミ合金) | 6.5J×16 (アルミ合金) | 6.5J×16 (アルミ合金) | 7.0J×16 (アルミ合金) | 8.0J×18 (アルミ合金) |
最小回転半径(m) | ||||||
5.3 | 5.3 | 5.3 | 5.3 | 5.8 | 6.5 | |
燃料消費率10・15モード(申請値)[km/ℓ] | ||||||
10.0 | 10.0 | 10.0 | 9.7 | 9.8 | 8.6 |
※1 チルトアップ機構付電動ガラス・サンルーフ装着時は、車両重量および車両総重量が10kg増加いたします。
※2 ウインターモード切り替え機構付。
※3 スポーツモード切り替え機構付。
S60
S-60
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 07:43 UTC 版)
「CH-37 (航空機)」の記事における「S-60」の解説
S-60は"スカイクレーン"の試作機として1958年にS-56から開発された。S-60は安定したホバリングを実現するために自動操縦装置を備えており、座席を回転させて前後方向のどちら向きでも操縦できる操縦席に骨格形状の胴体を持っていた。骨格形状によって100名近くの兵員や医療施設、レーダー構造物、等々の適当な用途に変更可能な'モジュール'を抱きかかえることができた。 S-60はより大型のターボシャフトエンジン搭載のCH-54 タルヘ軍用ヘリコプターとその民間型のS-64 スカイクレーンに発展した。
※この「S-60」の解説は、「CH-37 (航空機)」の解説の一部です。
「S-60」を含む「CH-37 (航空機)」の記事については、「CH-37 (航空機)」の概要を参照ください。
S60
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 08:24 UTC 版)
「Symbian OS」の記事における「S60」の解説
S60ユーザインタフェースを採用したものは、ボーダフォンからは、ノキア製702NK、702NK IIと804NKが、ソフトバンクモバイルに移行後に705NK、X01NK、X02NK、N82が発売されている。ノキアジャパンからはSIMフリー機であるNokia 6630STD日本版及びE61STD日本版が発売されている。NTTドコモからは、NM850iG、NM705i、NM706iが発売されている。S60はノキアにより開発された。
※この「S60」の解説は、「Symbian OS」の解説の一部です。
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