MD90
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MD90(エムディーきゅうじゅう)
- 1 MD90とは
- 2 MD90の概要
マクドネル・ダグラス MD-90
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マクドネル・ダグラス MD-90 (McDonnell Douglas MD-90) は、アメリカ合衆国のマクドネル・ダグラスが開発・製造した、小型双発ジェット旅客機である。
注釈
- ^ 後に、ボーイングは小型機の新規開発は見送り、737をリニューアルした次世代型(737NG)を開発している[11]。
- ^ ターボファンエンジンでは、吸引された空気は、コアを通り燃焼・噴出されるものと、コアを通らず排出される(バイパスされる)ものに分けられる[14]。コアをバイパスする空気流量をコアを通る空気流量で割ったものがバイパス比であり、一般にこの値が大きいほど推進効率が高くなる[14][15]。詳細はターボファンエンジンを参照。
- ^ 機材トラブル等による遅延や飛行中止がなく有償飛行に出発した割合[40]
- ^ 飛行機が安定して飛行するためには、重心位置が一定の範囲(重心許容範囲)に入っている必要がある[55]。旅客機では、旅客や貨物の積み方により、重心位置が前後に大きく移動する[56]。特に、リア・マウントの旅客機は重心移動が大きいため、積み方の制限を少なくするためには、重心許容範囲が広くなるような設計が求められる[56]。
出典
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- 1 マクドネル・ダグラス MD-90とは
- 2 マクドネル・ダグラス MD-90の概要
- 3 沿革
- 4 機体の特徴
- 5 運用の状況・特徴
- 6 主な事故・事件
- 7 参考文献
- 8 関連項目
MD-90
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「マクドネル・ダグラス MD-80」の記事における「MD-90」の解説
詳細は「マクドネル・ダグラス MD-90」を参照 MD-90型は、MD-80シリーズの後継型にあたる旅客機であり、MD-80シリーズよりも近代化されている。また、エンジンは低騒音で低燃費のV2500を搭載している。 MD-90型は1989年に開発が開始され、1993年に初飛行、1995年に路線就航した。 デルタ航空、サウジアラビア航空、日本エアシステム、スカンジナビア航空が主要なユーザーとなった。2008年3月時点で、MD-90型は中国東方航空、中国南方航空、日本航空、ライオン・エア、サウジアラビア航空、ユニー航空(立栄航空)、ブルーワン、ハロー、エバー航空、デルタ航空が使用している。 日本エアシステムが導入したMD-90型は、映画監督の黒澤明がデザインした7種類の虹色塗装のものであったが、日本航空への吸収合併のより日本航空標準の塗装に変更された。2012年後期には、1機が鶴丸塗装に変更されている。日本航空の就航便は2013年3月30日広島発羽田便がラストフライトとなり退役した。
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