リノ・エア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/16 12:51 UTC 版)
 
   リノエアは、アメリカ合衆国ネバダ州リノに本社を置いていた航空会社である。
いずれもカジノなどが盛んな地域に位置しているリノ・タホ国際空港、サンノゼ国際空港、ラスベガス国際空港にハブを置き、米国西海岸を中心に路線を展開していた。1999年、アメリカン航空に買収された。
歴史
1990年6月、フロンティア航空の元従業員のジョセフ・ロレンツォと、ミッドウェイ航空の元幹部社員のジェフ・エリクソンによって設立された。
1993年4月までに、リノを拠点に、ロサンゼルス(LAX)、カンザスシティ(MCI)、ミネアポリス(MSP)、オンタリオ(ONT)、ポートランド(PDX)、サンディエゴ(SAN)、サンフランシスコ(SFO)、シアトル(SEA)に就航した[1]。
1993年後半、アメリカン航空のサンノゼ国際空港におけるハブ機能を譲渡され、第二のハブ空港となった[2][3]。リノエアが事業規模拡大を狙う一方、アメリカン航空は、格安航空会社との競争で収益性の低下したサンノゼハブを手放したい意向があり、両社の思惑が一致した。また、サンノゼを拠点に、ターボプロップ機で地方路線を運航するリノエアエクスプレスも設立した。
これを機に、アメリカン航空とのマイレージ提携を開始し、アメリカン航空のAAdvantageと提携した。
 1996年、リノエアはロサンゼルス(LAX)、ラスベガス(LAS)、シアトル(SEA)に経営資源を重点的に配置することを発表し、1996年にはシアトルにアラスカ方面への運航拠点を開設し、1997年にはラスベガスに予約センターを開設した[4]。 
1999年2月、アメリカン航空によって買収され、8月30日をもって運航を終了した。買収の背景には、アメリカン航空が西海岸を南北に貫く路線網を強化したいという方針があったためである[5]。
 2015年、アメリカン航空が、自社のボーイング737-800にリノエアの復刻塗装を施した[6]。ただし、リノエアはボーイング737を保有したことはない。 
保有機材
マクドネル・ダグラスMD-80シリーズ(MD-81、MD-82、MD-83、MD-87)、マクドネルダグラスMD-90を中心に運航していた。
運航終了時の保有機材
1999/8/30時点[7]
| 機種 | 保有数 | アメリカン航空に移籍した後、いつ退役したか。 | ||
|---|---|---|---|---|
| MD-82 | 4 | 2019 | ||
| MD-83 | 11 | |||
| MD-87 | 5 | 2003 | ||
| MD-90-30 | 5 | 2005 | ||
| 合計 | 25 | |||
かつての就航都市
- Albuquerque, New Mexico (ABQ)
- Atlanta, Georgia (ATL)
- Bullhead City, Arizona (IFP)
- Burbank, California (BUR) - now Bob Hope Airport
- Denver, Colorado (DEN)
- Detroit, Michigan (DTW)
- Durango, Colorado (DRO)
- Fairbanks, Alaska (FAI)
- Gulfport, Mississippi (GPT)
- Lake Tahoe, California (TVL)
- Laughlin, Nevada via Laughlin/Bullhead International Airport in Arizona (IFP)
- Minneapolis/St. Paul, Minnesota (MSP)
- Ontario, California (ONT)
- Orlando, Florida via Sanford International Airport (SFB)
- Palm Springs, California (PSP)
- Phoenix, Arizona (PHX)
- Redmond, Oregon (RDM)
- St. Petersburg, Florida via St. Petersburg-Clearwater International Airport (PIE) (Tampa, Florida was served via PIE)
- Tucson, Arizona (TUS)
- Vancouver, British Columbia, Canada (YVR) - only international destination served by the airline
参照
- ^ “index”. Departedflights.com. 2016年9月10日閲覧。
- ^ “Company News - American Airlines To Lease San Jose Gates To Reno Air”. The New York Times (San Jose (Calif)). (1993年5月13日) 2016年9月10日閲覧。
- ^ “index”. Departedflights.com. 2016年9月10日閲覧。
- ^ “Reno Air's fate unclear with American merger - Las Vegas Sun News”. Lasvegassun.com (1998年11月20日). 2016年9月10日閲覧。
- ^ “American absorbs Reno Air flights”. SFGate.com (1999年9月8日). 2016年9月10日閲覧。
- ^ “Reno Air 'Heritage Plane' now flying for American Airlines” (英語). USA TODAY 2017年7月9日閲覧。
- ^ “Reno Air Fleet”. Airfleets.net. 2010年9月28日閲覧。
- リノ・エアのページへのリンク

 
                             
                    


