ボーイング747-8
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ルフトハンザ航空のボーイング747-8I
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- ^ エアバスA380は、総2階建構造から専用搭乗ゲートを必要とする(例えば3口搭乗橋)、翼幅の関係からクリアランスに配慮する必要があるなどがある
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- ^ “再送:ボーイングの大型旅客機を個人が発注、購入者めぐり憶測”. ロイター通信. (2011年6月24日)
- ^ ブリティッシュ・エアウェイズの航空機は、ボーイング747-400型機にはRB211-524Hエンジン、ボーイング777-200ERにはTrent 895というように、ほとんどがロールス・ロイス製である
- ^ いずれも日本航空のみ
- ^ -9Xは全日本空輸のみ。なお、日本航空保有分の-200/-300は全機退役済み。
- ^ -10は全日本空輸のみ
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- ^ “ANAグループ、5機種の機材発注を同時決定”. ANAホールディングス. (2014年3月27日)
- ^ ボーイング747-8インターコンチネンタル、胴体部分の結合を完了
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- ^ Boeing Delivers First Lufthansa 747-8 Intercontinental(英語)
- ^ ボーイング747-8インターコンチネンタル:初号機をルフトハンザにデリバリー(日本語)
- ^ Lufthansa Boeing747-8
- ^ 量産1500機目となった機体には、L5/R5ドアの前に「Congraturations! BOEING 747 1500th」の塗装が施された
- ^ “747-8 Site”. Boeing. 2018年8月18日閲覧。
- ^ “Qatari emir gifts Turkey's Erdogan luxurious Boeing 747-8 jet - Xinhua - English.news.cn”. www.xinhuanet.com. 2019年2月9日閲覧。
- ^ “Mystery buyer orders Greenpoint Aerolofts for VIP Boeing 747-8” (英語). Puget Sound Business Journal. (2018年3月25日)
- ^ “InPics: $600m Boeing 747-8 converted into the ultimate private jet” (英語). ArabianBusiness.com. 2019年2月9日閲覧。
- ^ “韓国大統領専用機交代へ 約260億円で5年間賃借契約”. 聯合ニュース (2020年5月29日). 2020年5月29日閲覧。
- ^ ボーイング式747-8F型航空機に対する型式証明書の交付について, 国土交通省
- ^ ボーイング747の貨物機型は前方から貨物を詰めるよう、機首にカーゴドアが設置されているが、A380の場合、機体の形状の都合で設置できない
- ^ ボーイング、747-8型フレイターの設計が50%完了
- ^ First Boeing 747-8 Freighter Leaves Paint Hangar
- ^ Boeing 747-8 Freighter Successfully Completes First Flight
- ^ このうちアトラス航空へ引き渡される予定だった1機は、後にサウディア・カーゴへ引き渡され、同社のHZ-AI3として登録された。(月刊エアライン2013 6月号 P87)
- ^ より性能の良い747-8Fを2011年10月に1機受領し、同年11月に2機を受領する予定
- ^ このうち2011年から2012年にかけてデリバリーされる最初の5機は、ブリティッシュ・エアウェイズへACMI契約として利用される予定となっている
- ^ カーゴルクス、ようやくB747-8Fを受領へ
- ^ Boeing Celebrates 747-8 Freighter Delivery with Atlas Air and British Airways
- ^ “NCA、747-8Fを4機キャンセル 2機は受領待ち”. Aviation Wire. (2015年9月8日)
- ^ “NCAの747-8F、残り2機もキャンセル 8機で完納”. Aviation Wire. (2017年3月30日)
- ^ “日本貨物航空、ボーイングと747-8Fの2機キャンセルで正式合意”. FlyTeam ニュース. (2017年3月24日)
- ^ “boeing.com”. Boeing. 2018年8月18日閲覧。
- ^ 当初は2011年度内に導入する予定であったが日本貨物航空側の都合により、2012年7月に初号機を受領した。なお、導入にあたっては新塗装となり「Nippon Cargo」のロゴが大きくなるほか、塗装パターンも変更される。(参考:イカロス出版『月刊エアライン』通巻394号 p18)
- ^ Characteristics
- ^ “747-8 Technical Characteristics(英文)”. Boeing. 2007年12月7日閲覧。
- ^ AF Identifies Boeing 747-8 platform for next Air Force One Published January 28, 2015
- ^ “米空軍、次期大統領専用機に元トランスアエロの747-8購入 新古機でコスト削減” (日本語). Aviation Wire 2018年7月28日閲覧。
- ^ Boeing Delivers Nippon Cargo Airlines' First 747-8 Freighter
- ^ 보잉코리아 소개
- ^ “韓国大統領専用機交代へ 約260億円で5年間賃借契約”. 聯合ニュース (2020年5月29日). 2022年1月17日閲覧。
Boeing 747-8
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「エアフォースワン」の記事における「Boeing 747-8」の解説
従来のVC-25Aの老朽化と費用対効果の悪化により、更新される。2015年1月28日に、空軍は後継機としてボーイング747-8を2021年頃に導入する事を発表した。 -8は従来機より1機多い3機体制となる予定である。当初は3機とも新造機となる予定だったが、このうち2機は、ドナルド・トランプが要求した購入費用の削減策として、経営破綻で引き渡されずにボーイングが保管していたトランスアエロ航空向け機材2機(シリアルナンバー42416・42417)を改修する方針に変更された。この2機の購入費用は、改造費込で39億ドル(日本円換算で約4200億円)となり、当初の試算より10億ドル以上軽減された。-8ベースのエアフォース・ワンへの改修は2020年3月に開始され、運用は2024年に始まる予定である。747-200ベースのVC-25Aと比較し、全長・全幅ともに大きく、最速かつ最長距離を航行できる機体である。
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