Boeing 747-8とは? わかりやすく解説

ボーイング747-8

(Boeing 747-8 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/03 04:06 UTC 版)

ルフトハンザ航空のボーイング747-8I


  1. ^ 『新旅客機型式シリーズ2:日本のボーイング747-400 』(イカロス出版
  2. ^ “Boeing 747-8 Intercontinental Airliner, USA” (英語). aerospace-technology.com. http://www.aerospace-technology.com/projects/boeing-747-8/ 
  3. ^ “Boeing Adjusts 747-8 Program Production and Delivery Schedule” (英語). Boeing. オリジナルの2008年12月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20081224025354/http://www.boeing.com/news/releases/2008/q4/081114c_nr.html 
  4. ^ “ルフトハンザのボーイング747-8型機が就航 ── 日本航路では初めて”. THE PAGE. (2014年10月27日). http://thepage.jp/detail/20141027-00000024-wordleaf 
  5. ^ a b c d HL7644
  6. ^ a b Boeing 747 - MSN 60411 - HL7644
  7. ^ a b “旅客機用の747、最後の1機製造か 米ボーイング”. CNN.co.jp. (2017年7月20日). https://www.cnn.co.jp/business/35104535.html 
  8. ^ a b “「ジャンボ機」が生産終了に追い込まれたワケ”. 東洋経済ONLINE. (2017年7月28日). https://toyokeizai.net/articles/-/181968 
  9. ^ a b 90초만에 보는 보잉747 이야기
  10. ^ a b “747 Model Summary” (英語). Boeing. オリジナルの2020年4月24日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/mM7Q3 
  11. ^ “アトラスエアー、747-8F貨物機4機購入 最終生産分”. Aviation Wire. (2021年1月12日). https://www.aviationwire.jp/archives/218871 2021年1月13日閲覧。 
  12. ^ “最後のジャンボ納入 56年の歴史に幕 最終号機は747-8F貨物機”. Aviation Wire. (2023年2月1日). https://www.aviationwire.jp/archives/269796 2023年2月1日閲覧。 
  13. ^ “「ジャンボ機」減産、受注なければ「中止決断」”. 読売新聞 (Yahoo!ニュース). (2016年7月28日). オリジナルの2016年7月28日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/7aP6C 
  14. ^ “Boeing Considers Ending Production of 747” (英語). WSJ. (2016年7月27日). http://www.wsj.com/articles/boeing-swings-to-loss-but-results-still-top-views-1469622337 
  15. ^ “「ジャンボジェット」ボーイング747型機が生産終了へ”. 朝日新聞. (2020年7月30日). https://www.asahi.com/articles/ASN7Z2T11N7ZUHBI004.html 
  16. ^ 最後のジャンボ機、ボーイングがお披露目 アトラス向け747-8F貨物機、23年納入”. Aviation Wire. 2022年12月10日閲覧。
  17. ^ “ボーイング747型機製造終了 最後の機体は米貨物航空会社へ”. 日本放送協会(NHK NEWS WEB). (2023年1月31日). https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230201/k10013967141000.html 2023年2月1日閲覧。 
  18. ^ エアバスA380は、総2階建構造から専用搭乗ゲートを必要とする(例えば3口搭乗橋)、翼幅の関係からクリアランスに配慮する必要があるなどがある
  19. ^ 『旅客機年鑑2012-2013』 P.64(イカロス出版
  20. ^ Boeing Images - Boeing 707-320 Intercontinental in Flight”. Boeing. 2009年12月4日閲覧。
  21. ^ Boeing, Korean Air Announce Order for New 747-8 Intercontinental(英語版)”. Boeing. 2009年12月4日閲覧。
  22. ^ ボーイング747-8インターコンチネンタル、大韓航空から5機を受注(日本語版)”. Boeing. 2009年12月4日閲覧。
  23. ^ ボーイング747-8インターコンチネンタル、エアチャイナより5機を受注
  24. ^ “再送:ボーイングの大型旅客機を個人が発注、購入者めぐり憶測”. ロイター通信. (2011年6月24日). http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-21859420110624 
  25. ^ ブリティッシュ・エアウェイズの航空機は、ボーイング747-400型機にはRB211-524Hエンジン、ボーイング777-200ERにはTrent 895というように、ほとんどがロールス・ロイス製である
  26. ^ いずれも日本航空のみ
  27. ^ -9X全日本空輸のみ。なお、日本航空保有分の-200/-300は全機退役済み。
  28. ^ -10は全日本空輸のみ
  29. ^ “全日空、エアバスなど大型機導入計画を凍結”. AFP BB News. (2008年12月19日). https://www.afpbb.com/articles/-/2551624?pid=3626073 
  30. ^ “ANAグループ、5機種の機材発注を同時決定”. ANAホールディングス. (2014年3月27日). http://www.anahd.co.jp/pr/201403/20140327-2.html 
  31. ^ ボーイング747-8インターコンチネンタル、胴体部分の結合を完了
  32. ^ Boeing Celebrates Premiere of New 747-8 Intercontinental(英語版)
  33. ^ ボーイング747-8インターコンチネンタル、初号機を初披露(日本語版)
  34. ^ Boeing 747-8 Intercontinental Completes Taxi Tests Successfully(英語版)”. Boeing.. 2012年2月29日閲覧。
  35. ^ ボーイング747-8インターコンチネンタル、地上走行テスト完了(日本語版)”. Boeing.. 2012年2月29日閲覧。
  36. ^ Boeing 747-8 Intercontinental Conducts Successful First Flight(英語版)”. Boeing.. 2012年2月29日閲覧。
  37. ^ ボーイング747-8インターコンチネンタル、ファーストフライトを実施(日本語版)”. Boeing. 2012年2月29日閲覧。
  38. ^ ボーイング、パリ・エアショー期間中に787型機など計138機を受注”. Boeing. 2012年2月29日閲覧。
  39. ^ イカロス出版『月刊エアライン』通巻390号 p110
  40. ^ CEO Interview - A Modern Leader”. IATA. 2012年2月29日閲覧。
  41. ^ Boeing Delivers First 747-8 Intercontinental VIP Airplane”. Boeing.. 2012年2月29日閲覧。
  42. ^ Boeing Delivers First Lufthansa 747-8 Intercontinental(英語)
  43. ^ ボーイング747-8インターコンチネンタル:初号機をルフトハンザにデリバリー(日本語)
  44. ^ Lufthansa Boeing747-8
  45. ^ 量産1500機目となった機体には、L5/R5ドアの前に「Congraturations! BOEING 747 1500th」の塗装が施された
  46. ^ 747-8 Site”. Boeing. 2018年8月18日閲覧。
  47. ^ Qatari emir gifts Turkey's Erdogan luxurious Boeing 747-8 jet - Xinhua - English.news.cn”. www.xinhuanet.com. 2019年2月9日閲覧。
  48. ^ “Mystery buyer orders Greenpoint Aerolofts for VIP Boeing 747-8” (英語). Puget Sound Business Journal. (2018年3月25日). https://www.bizjournals.com/seattle/news/2018/03/25/greenpoint-tech-aerolofts-boeing-747-8i-bin-salman.html 
  49. ^ InPics: $600m Boeing 747-8 converted into the ultimate private jet” (英語). ArabianBusiness.com. 2019年2月9日閲覧。
  50. ^ 韓国大統領専用機交代へ 約260億円で5年間賃借契約”. 聯合ニュース (2020年5月29日). 2020年5月29日閲覧。
  51. ^ ボーイング式747-8F型航空機に対する型式証明書の交付について, 国土交通省, https://www.mlit.go.jp/report/press/kouku11_hh_000037.html 
  52. ^ ボーイング747の貨物機型は前方から貨物を詰めるよう、機首にカーゴドアが設置されているが、A380の場合、機体の形状の都合で設置できない
  53. ^ ボーイング、747-8型フレイターの設計が50%完了
  54. ^ First Boeing 747-8 Freighter Leaves Paint Hangar
  55. ^ Boeing 747-8 Freighter Successfully Completes First Flight
  56. ^ このうちアトラス航空へ引き渡される予定だった1機は、後にサウディア・カーゴへ引き渡され、同社のHZ-AI3として登録された。(月刊エアライン2013 6月号 P87)
  57. ^ より性能の良い747-8Fを2011年10月に1機受領し、同年11月に2機を受領する予定
  58. ^ このうち2011年から2012年にかけてデリバリーされる最初の5機は、ブリティッシュ・エアウェイズACMI契約として利用される予定となっている
  59. ^ カーゴルクス、ようやくB747-8Fを受領へ
  60. ^ Boeing Celebrates 747-8 Freighter Delivery with Atlas Air and British Airways
  61. ^ “NCA、747-8Fを4機キャンセル 2機は受領待ち”. Aviation Wire. (2015年9月8日). http://www.aviationwire.jp/archives/69541 
  62. ^ “NCAの747-8F、残り2機もキャンセル 8機で完納”. Aviation Wire. (2017年3月30日). https://www.aviationwire.jp/archives/115809 
  63. ^ “日本貨物航空、ボーイングと747-8Fの2機キャンセルで正式合意”. FlyTeam ニュース. (2017年3月24日). http://flyteam.jp/news/article/77226 
  64. ^ boeing.com”. Boeing. 2018年8月18日閲覧。
  65. ^ 当初は2011年度内に導入する予定であったが日本貨物航空側の都合により、2012年7月に初号機を受領した。なお、導入にあたっては新塗装となり「Nippon Cargo」のロゴが大きくなるほか、塗装パターンも変更される。(参考:イカロス出版『月刊エアライン』通巻394号 p18)
  66. ^ Characteristics
  67. ^ 747-8 Technical Characteristics(英文)”. Boeing. 2007年12月7日閲覧。
  68. ^ AF Identifies Boeing 747-8 platform for next Air Force One Published January 28, 2015
  69. ^ “米空軍、次期大統領専用機に元トランスアエロの747-8購入 新古機でコスト削減” (日本語). Aviation Wire. http://www.aviationwire.jp/archives/126485 2018年7月28日閲覧。 
  70. ^ Boeing Delivers Nippon Cargo Airlines' First 747-8 Freighter
  71. ^ 보잉코리아 소개
  72. ^ 韓国大統領専用機交代へ 約260億円で5年間賃借契約”. 聯合ニュース (2020年5月29日). 2022年1月17日閲覧。



Boeing 747-8

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 05:25 UTC 版)

エアフォースワン」の記事における「Boeing 747-8」の解説

従来のVC-25Aの老朽化費用対効果の悪化により、更新される2015年1月28日に、空軍後継機としてボーイング747-82021年頃に導入する事を発表した。 -8は従来機より1機多い3機体制となる予定である。当初は3機とも新造機となる予定だったが、このうち2機は、ドナルド・トランプ要求した購入費用削減策として、経営破綻引き渡されずにボーイング保管していたトランスアエロ航空向け機材2機(シリアルナンバー42416・42417)を改修する方針変更された。この2機の購入費用は、改造費込で39ドル日本円換算で約4200億円)となり、当初試算より10億ドル以上軽減された。-8ベースエアフォース・ワンへの改修2020年3月開始され運用2024年に始まる予定である。747-200ベースのVC-25Aと比較し全長全幅ともに大きく最速かつ最長距離を航行できる機体である。

※この「Boeing 747-8」の解説は、「エアフォースワン」の解説の一部です。
「Boeing 747-8」を含む「エアフォースワン」の記事については、「エアフォースワン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「Boeing 747-8」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Boeing 747-8」の関連用語

Boeing 747-8のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Boeing 747-8のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのボーイング747-8 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのエアフォースワン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS