41°の事業
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「イリヤ・ズダネーヴィチ」の記事における「41°の事業」の解説
「41°」は、1918年の初めに、詩人のクルチョーヌィフ、イリヤ・ズダネーヴィチ、画家キリル・ズダネーヴィチ、そして演劇人テレンチェフによりチフリス(現トビリシ)で形成された前衛的な未来派の団体。 グループは解散後1920年まで存在していたが、それにもかかわらず、以前のメンバーの本は同じ41°出版マークの下で出版され続けた。 1917年の秋にチフリスで形成された「未来派シンジケート」という団体があった。クルチョーヌイフ、イリヤ・ズダネーヴィチ、キリル・ズダネーヴィチ、N.チェルナフスキー、V.グディアシュビリ、K.ダルビッシュ、S.ヴァリシェフスキーが構成員であった。広範な宣伝活動、公開講義と討論、活発な出版活動を計画したが、ほんの数か月しか続かなかった。1918年の初めに、「未来派シンジケート」の構成員の中から新たな団体「41°」が形成された。イリヤ・ズダネーヴィチは、グループの名前を数字41の神秘的な意味に関連付けた。緯度41度には、ナポリ、北京、コンスタンチノープル、マドリード、ニューヨーク、そして最も重要なチフリスがある。また、41日目というのは、イリヤ・ズダネーヴィチが読者に想起させたように、イエス・キリストがサタンと40日間砂漠で過ごしたのち、世界に帰還した日のことである。 「41°」の参加者たちは、自分たちを左派未来派の旗手と呼んだ。つまり、未来派の中の精鋭を意味した。この新しい団体は社会政治的問題には触れず、立体未来派の反抗的な外的行動の特徴を放棄し、文学作品上の劇的効果にすべての努力を集中した。クルチョーヌィフ、 テレンチェフ、イリヤ・ズダネーヴィチは、3人の白痴による皮肉なデュエットと呼ばれていた。 1919年、「41°」と呼ばれる唯一の新聞が発行され、グループのマニフェストが発行された。グループのメンバーは、「幻想酒場」と呼ばれるチフリスの芸術的なサロンの一つで、夕べ、会議、ディスカッション、講義を積極的に公開し、組織した。1920年10月、イリヤ・ズダネーヴィチの辞任により、グループは崩壊した。しかし、41°グループは、ソ連(ロシア語圏)の前衛の歴史に顕著な痕跡を残し、1918年から20年のチフリス=ルネッサンスの最も印象的な象徴の1つとなった。 1919年に、グループのマニフェストが、「41°新聞」の最初で唯一の号に発表された。 イリヤ・ズダネーヴィチ、アレクセイ・クルチョーヌイフ、イーゴリ・テレンチエフ、N.チェルナフスキーによって署名されたこのマニフェストは、以下のとおりである。 41°カンパニーは左派未来派を統合し、芸術の実現の必須形式としてザーウミを承認する。 41°の課題は、構成員のすばらしい発見をすべて活用し、世界を新しい軸に置くことにある。 新聞はカンパニーの人生の出来事の波止場となり、絶えざる不安の原因となるであろう。 腕まくりをして、気合を入れよう。 1940年代には、41°出版社が再編成された。 41°出版社の後援の下で、ズダネーヴィチは少部数の愛書家のための本を出版し、本のアイデアとデザインを一般的な構成から技術の細部に至るまで入念に作り上げた。この期間に刊行されたものとしては、ロシアとフランスの「ザーウミ(ロシア語版、英語版)」詩のアンソロジー『未知の言葉の詩』(1949年)、パブロ・ピカソによるイラスト付きのズダネーヴィチ自身の詩集『アフェト』(1940年)、レオポルド・シェルヴァージュの装丁による『ラヘル』(1941)、ピカソ(1948)による版画付きの『手紙』、ジョルジュ・ブラックとアルベルト・ジャコメッティによるイラストが使用された『無言の宣告』(1961年)、ジョルジュ・リブモン=デセーヌのデザインによる『鏡の中のブストロフェドン』(1971年)などがある。
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