2代目(2011年 - 2019年)F20型
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 08:40 UTC 版)
「BMW・1シリーズ」の記事における「2代目(2011年 - 2019年)F20型」の解説
2011年6月5日に発表。欧州市場では同年秋から販売を開始した。先代よりホイールベースを30 mm延長し2,690 mmとした。全車アイドリングストップ機構を搭載。またブレーキ・エネルギー回生システムを採用し燃料消費量の低減をはかっている。さらに、メルセデス・ベンツ・W220が最初に導入し世界中のメーカーが追従していたウインカー内蔵ドアミラーをBMWで初めて採用した。 ボディは当初は5ドアのみで、ガソリン車は「116i」と「118i(日本では120i)」、ディーゼル車は「116d」、「118d」、「120d」があり、それぞれに標準、Sport Line(日本ではSport)、Urban Line(日本ではStyle)の3タイプが用意され、それぞれ外観、内装、装備内容が異なる。2012年5月には3ドアバージョンと「114i」「M135i」を追加。3ドアのモデルコードはF21。また中国専売のセダンタイプも存在する。「M135i(LCI後はM140i)」以外の全車にランフラットタイヤを標準装備している。 日本では2011年9月22日から「116i」「120i」の販売が開始された。エンジンはどちらも同じN13B16A型1.6 L 直列4気筒ターボエンジンで出力のみ異なる。日本仕様は全て右ハンドル仕様である。トランスミッションは新開発の8速ATのみ。SportにはMスポーツ・サスペンションをメーカーオプション設定。非装着車の最低地上高が140 mmなのに対し、装着車は125 mmとなる。 2012年8月1日から「M135i」の日本での販売が開始された。エンジンは初代と同形式のN55B30A型だが、BMW Mによる更なるチューニングがなされ14 psアップの320 psを発生。日本仕様ではトランスミッションは8速スポーツATのみ。「M135i」は、M Performance Automobiles(M3やM5などの「BMW Mモデル」と標準モデルとの間に位置するモデル)の日本における最初のモデルとなる。なお、先代にあったクーペ及びカブリオレは2シリーズとして登場することから用意されない。 2015年にはフェイスリフトが施され、フロント及びリアの意匠が改良されたほか、新開発の直列3気筒エンジンを搭載したモデルが追加された。日本向けには2015年5月14日にフェイスリフトモデルの発表が行われ「118i」「120i」「M135i」の3モデルが用意された。当初「118i」はフェイスリフト前の「116i」と同じ4気筒エンジンを搭載していたが、2015年8月24日に「118i」のエンジンを3気筒エンジンに切り替えることが発表された。 2016年5月、日本市場にディーゼルエンジン搭載モデル「118d」が追加投入された。 2017年8月23日、日本仕様マイナーチェンジ。内装をよりモダンで洗練されたデザインに一新。ハイグロス・ブラックを使用した新デザインのセンター・コンソールや、新作のインスツルメント・パネルを採用し、トリムに上質なクロームメッキ加飾を追加している。新デザインのグローブ・ボックスやセンター・コンソールを採用して、その周辺パネルの継ぎ目を最小限に抑えることにより室内空間をより広くワイドな印象にし、素材も高品質なものへ変更し、質感も向上させている。装備面においては、ユーザーの利便性を向上させるため、タッチ・パネルに対応したコントロール・ディスプレイを採用した。また、HDD ナビゲーション・システムのメニュー画面が、先行している他シリーズ同様により見やすく、操作しやすい表示へ改良されている。 F20(2011年 - 2015年)グレード型式排気量 (cc)エンジン最高出力 (ps/rpm)最大トルク (kgm/rpm)変速機駆動方式116i N13B16A 1,598 直列4気筒DOHCターボ 136/4,400-6,450 22.4/1,350-4,300 8速AT 後輪駆動 120i 170/4,800-6,450 25.5/1,500-4,500 M135i N55B30A 2,979 直列6気筒DOHCターボ 320/5,800 45.9/1,300-4,500 F20LCI(2015年 - )グレード型式排気量 (cc)エンジン最高出力 (ps/rpm)最大トルク (kgm/rpm)変速機駆動方式118i( - 2015年8月) N13B16A 1,598 直列4気筒DOHCターボ 136/4,400-6,450 22.4/1,350-4,300 8速AT 後輪駆動 118i(2015年8月 - ) B38B15A 1,498 直列3気筒DOHCターボ 136/4,400 22.4/1,250-4,300 118d(2016年 - ) B47D20A 1,995 直列4気筒DOHCディーゼルターボ 150/4,000 32.6/1,500-3,000 120i( - 2016年) N13B16A 1,598 直列4気筒DOHCターボ 177/5,000 25.5/1,500-4,500 120i(2016年 - ) B48B20A 1,998 184/5,000 27.5/1,350-4,600 M135i( - 2016年) N55B30A 2,979 直列6気筒DOHCターボ 326/5,800 45.9/1,300-4,500 M140i(2016年 - ) B58B30A 2,977 340/5,500 51.0/1,520-4,500
※この「2代目(2011年 - 2019年)F20型」の解説は、「BMW・1シリーズ」の解説の一部です。
「2代目(2011年 - 2019年)F20型」を含む「BMW・1シリーズ」の記事については、「BMW・1シリーズ」の概要を参照ください。
- 2代目F20型のページへのリンク