2代目G11型とは? わかりやすく解説

2代目(12代目)G11型(2005年 - )

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:10 UTC 版)

日産・シルフィ」の記事における「2代目12代目G11型2005年 - )」の解説

ティアナティーダに続く日産モダンリビングコンセプト第3弾であり、モダンリビングコンセプトを謳う商品としては最後モデルとして、ティアナ発売後、ティーダ開発終了前に開発開始された。グランドピアノモチーフとしたダッシュボードや、日産が「Sモーション」と呼ぶS字曲線全体取り入れたエクステリア、「シェルシェイプデザイン」とよばれる二枚貝口を開いた形をイメージしたというシート形状など採用されるまた、給油口は他のアライアンスプラットフォーム採用同様に右側となった月間販売目標台数は3,000台と発表されている。 プラットフォームにはBプラットフォーム採用されるが(それに伴ってPCD先代の114.3/4Hから100/4Hに変更)、フルCセグメント級の車格相当するにもかかわらずマーチなどと共通のプラットフォーム用いたのは、日産プラットフォーム使い分け基準を主に重量荷重としているためである。なお、フロアパネル一部や、サスペンション構成パーツであるスプリングダンパーブッシュなど以外は基本的に他のBプラットフォーム採用車との共通部品となっている。しかし、サスペンション周りトランク開口部強化により、Bプラットフォーム採用車の中ではボディ剛性が最も高く捩り剛性については同社高級車フーガ並みとした。また、ショックアブソーバーにはティーダにも採用されたリップルコントロールやリバウンドスプリングのほか、新たにプリロード付きダンパーバルブが採用され走行安定性を向上させた。 全長大幅に延長し先代モデル比べホイールベース165 mm延長したことで、先代不評であった室内狭さ克服しただけではなく圧倒的な室内空間確保することに成功した想定ユーザーは主に40代女性とされ(2005年当時)、家庭での車選びで「発言力」の強い40代女性に受けるよう、高級感のあるデザイン内外装と、シーマ上の脚部スペースをもった後部座席など室内広さ重視した造りとなっている一方でセンターコンソールハンドバッグそのまま入る超大型とし、付属リッドが180度回転して後席用テーブルとしても使用できる「スーパーマルチコンソール」やオートドライビングポジション機構付の運転席パワーシートプラズマクラスター内蔵のインテリジェントオートエアコン、アクティブAFS付キセノンヘッドランプ、カーテンシールドエアバッグなど女性安全にきめ細か配慮したアイテム盛り込んだまた、従来のベースグレードであった1.8Lエンジン搭載グレード廃止され、2LのMR20DEと1.5LのHR15DE2種類エンジン積みトランスミッションは2LがジヤトコエクストロニックCVTe-4WDを含む1.5Lにはフルレンジ電子制御4速オートマチック (E-ATx) が採用された。 同じくコンパクトセダンクラスに属していたシビック衝突安全性と室内幅両立するために3ナンバーサイズのミドルセダンクラスへと移行したが、シルフィミドルクラス移行しつつも、3ナンバーサイズに対して日本狭隘道路では運転しにくい」というイメージを抱く顧客層少なくない観点から、5ナンバーサイズキープした日本台湾においては2012年2013年それぞれ生産・販売終了しているが、2019年7月まで中国市場においてはシルフィ クラシック(軒逸 経典)」の名で販売された。一方ロシア市場においてはアルメーラ」(型式B11)の名で2019年12月現在も販売続けられている。また、東風日産汽車パートナーである東風汽車においてはシルフィ クラシックとは別に内外装一部独自にアレンジした自社ブランド車「風神A60」として販売されている。

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2代目(通算12代目)G11型(2005年 - )

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 02:16 UTC 版)

日産・シルフィ」の記事における「2代目通算12代目G11型2005年 - )」の解説

ティアナティーダに続く日産モダンリビングコンセプト第3弾であり、モダンリビングコンセプトを謳う商品としては最後モデルとして、ティアナ発売後、ティーダ開発終了前に開発開始された。グランドピアノモチーフとしたダッシュボードや、日産が「Sモーション」と呼ぶS字曲線全体取り入れたエクステリア、「シェルシェイプデザイン」とよばれる二枚貝口を開いた形をイメージしたというシート形状など採用されるまた、給油口は他のアライアンスプラットフォーム採用同様に右側となった月間販売目標台数は3,000台と発表されている。 プラットフォームにはBプラットフォーム採用されるが(それに伴ってPCD先代の114.3/4Hから100/4Hに変更)、フルCセグメント級の車格相当するにもかかわらずマーチなどと共通のプラットフォーム用いたのは、日産プラットフォーム使い分け基準を主に重量荷重としているためである。なお、フロアパネル一部や、サスペンション構成パーツであるスプリングダンパーブッシュなど以外は基本的に他のBプラットフォーム採用車との共通部品となっている。しかし、サスペンション周りトランク開口部強化により、Bプラットフォーム採用車の中ではボディ剛性が最も高く捩り剛性については同社高級車フーガ並みとした。また、ショックアブソーバーにはティーダにも採用されたリップルコントロールやリバウンドスプリングのほか、新たにプリロード付きダンパーバルブが採用され走行安定性を向上させた。 全長大幅に延長し先代モデル比べホイールベース165 mm延長したことで、先代不評であった室内狭さ克服しただけではなく圧倒的な室内空間確保することに成功した想定ユーザーは主に40代女性とされ(2005年当時)、家庭での車選びで「発言力」の強い40代女性に受けるよう、高級感のあるデザイン内外装と、シーマ上の脚部スペースをもった後部座席など室内広さ重視した造りとなっている一方でセンターコンソールハンドバッグそのまま入る超大型とし、付属リッドが180度回転して後席用テーブルとしても使用できる「スーパーマルチコンソール」やオートドライビングポジション機構付の運転席パワーシートプラズマクラスター内蔵のインテリジェントオートエアコン、アクティブAFS付キセノンヘッドランプ、カーテンシールドエアバッグなど女性安全にきめ細か配慮したアイテム盛り込んだまた、従来のベースグレードであった1.8Lエンジン搭載グレード廃止され、2LのMR20DEと1.5LのHR15DE2種類エンジン積みトランスミッションは2LがジヤトコエクストロニックCVTe-4WDを含む1.5Lにはフルレンジ電子制御4速オートマチック (E-ATx) が採用された。 同じくコンパクトセダンクラスに属していたシビック衝突安全性と室内幅両立するために3ナンバーサイズのミドルセダンクラスへと移行したが、シルフィミドルクラス移行しつつも、3ナンバーサイズに対して日本狭隘道路では運転しにくい」というイメージを抱く顧客層少なくない観点から、5ナンバーサイズキープした日本台湾においては2012年2013年それぞれ生産・販売終了しているが、2019年7月まで中国市場においてはシルフィ クラシック(軒逸 経典)」の名で販売された。一方ロシア市場においてはアルメーラ」(型式B11)の名で2019年12月現在も販売続けられている。また、東風日産汽車パートナーである東風汽車においてはシルフィ クラシックとは別に内外装一部独自にアレンジした自社ブランド車「風神A60」として販売されている。

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