2代目 LA400K型とは? わかりやすく解説

2代目 LA400K型(2014年-)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 05:08 UTC 版)

ダイハツ・コペン」の記事における「2代目 LA400K型(2014年-)」の解説

フルモデルチェンジされた2代目は、先代製造終了から1年10か月経てショーにて発表されその後発売された。新たな骨格構造「D-Frame」と、脱着構造「Dress-Formation」が、主な特徴である。 骨格構造「D-Frame」 フロント・サイド・リア・フロアを切れ目なくつないだ構造としたことで曲げ剛性やねじれ剛性高め、高い走行性能とルーフオープン時の剛性確保行ったまた、骨格だけで強度担保する構造となったことでドアを除くボディ外板一部樹脂製にすることが可能となった車両後端ダックテール形状にすることで高速走行時揚力大幅に低減し走行安定性高め優れた空力性能実現した脱着構造「Dress-Formation」 D-Frameによりボディ外板一部樹脂化着脱可能な構造となり、購入後でユーザー好きなタイミングで、ボンネットフード、トランクフード、バンパーフロント/リア)、フェンダーフロント/リア左右各1個ずつ)、ロッカー左右各1個ずつ)、フューエルリッド樹脂外板11パーツとヘッドランプ・リアコンビランプを着せ替えできるようになった外装パーツ着脱販売店で行われるまた、外装外した状態で公道走行することはできない2015年10月には、交換用「DRESSパーツ」の発売開始。「ローブ」から「セロ」に交換できるフルセット」に加え、フロントパーツ(ヘッドランプ・フード・フロントバンパー・フロントフェンダー)のみを交換する「フロントセット」、リアパーツ(リアコンビランプ・トランクフード・リアバンパー・リアフェンダー)のみを交換する「リアセット」の3種類を設定するほか、D-SPORTからは東京オートサロン出展したストリート仕様市販向けにリファインした「エクスプレイ」用のDRESSパーツ発売した外装は「ローブ」「エクスプレイ」「セロ」「GR SPORT」で全く異なパーツ使用している。初代異なり、ドアミラー・ルーフ・バックパネルはブラック(ブラックマイカメタリック〈X07〉ボディ同色塗装、ドアアウターハンドルはシルバー(ブライトシルバーメタリック〈S28〉ボディ同色塗装Aピラーフロントガラス上端ボディエンジンルーム等と同様にソリッドブラック塗装統一されてある。ボディカラーは「ローブ」「エクスプレイ」「GR SPORT」がそれぞれに8色、「セロ」が9色の設定となっている。2019年10月現在、「エクスプレイ」専用色として「オフビートカーキメタリック」、「ローブセロGR SPORT専用色として「リキッドシルバーメタリック」、「セロ専用色として「ブリティッシュグリーンマイカ」が設定されており、残りの7色は「ローブ」「エクスプレイ」「セロ」「GR SPORT」共通カラーとなっている。 内装は、全車インパネ・トリム基調色を全車ブラック統一され、「GR SPORT」を除く各グレードそれぞれの色を基調とした「ベージュインテリアパック」「ブラックインテリアパック」「レッドインテリアパック」を無償メーカーオプションとして選択することができる。 メーターは、全車自発光式3眼メーター採用するが、「ローブ」はブラックリングとシルバーヘアライン加飾を、「エクスプレイ」はシルバーリングとレッドグラフィック盤面を、「セロ」はシルバーリングブラック盤面それぞれ採用。インパネガーニッシュもスタイル・グレードで異なり、「ローブ」はセンタークラスターと同じカーボン調を、「エクスプレイ」と「セロ」はシルバーそれぞれ採用し、「セロ」はインパネガーニッシュの範囲運転席まで広げている。 また、エアコン吹き出し口の上にインパネオーディオクラスターがあり、それをステアリングスイッチとともに取り外すことのできる「純正ナビ・オーディオ装着用パックレス」をメーカーオプションとしている。 エンジン初代JB-DET型から、DVVT採用したKF-VET型に変更となり、最大トルクがスペックダウンされたが、低排出ガス性能高めたため「平成17年基準排出ガス75%低減レベル☆☆☆☆)」認定取得トランスミッションは7速スーパーアクティブシフト付CVT5MTとなる。また、CVT車にはアイドリングストップシステム「eco IDLE(エコアイドル)」も装備されており、CVT車は「平成27年度燃費基準+20%」を、MT車も「平成27年度燃費基準」を達成している。安全面に関して2018年6月現在、新車購入可能なダイハツ軽自動車としては唯一スマートアシスト設定がないものの、VSC&TRCブレーキオーバーライドシステムアクセルペダルブレーキペダル同時に踏まれ場合ブレーキ作動優先する機能)、エマージェンシーストップシグナル(60km/h以上で走行中に強くブレーキを踏むとブレーキランプ点灯同時にハザードランプ高速点滅して後続車注意を促す機能)などが装備される

※この「2代目 LA400K型(2014年-)」の解説は、「ダイハツ・コペン」の解説の一部です。
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