黎明期におけるゲームパソコンとは? わかりやすく解説

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黎明期におけるゲームパソコン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 06:40 UTC 版)

ゲームパソコン」の記事における「黎明期におけるゲームパソコン」の解説

現行のPC/ATDOS/Vアーキテクチャー出発点とするPC/AT互換機では必要なモジュール追加交換対応できる面から他製品との境界不明瞭化しているが、かつて8ビットパソコンなどパソコンがその各々で独自アーキテクチャー持ち販売競争をしていた時代には、ゲーム実行環境優位性市場拡大目指し製品見られる。なお日本では同時代には、ホビーユースも含め圧倒的なシェア誇っていたパソコン御三家呼ばれたメーカー製品は、ゲーム実行特化した製品ではなく、むしろゲーム実行には不利な側面もあった。またMSX代表される比較廉価な設計コンピューターは、その販売ターゲットが低年齢層向いていることもあり、多くゲーム実行にも有利な機能搭載されていた。 日本パソコンの歴史1978年9月発売され日立ベーシックマスターより始まる。当時パソコンは非常に高価で、例え初代ベーシックマスターMB-6880の本体のみの値段当時定価で、188000円、モニターキーボード、などの周辺機器揃っている機種至って60万円以上(現在の金額だと約100万前後)と高嶺の花であり、そのため、1980年代使用用途ゲームにしぼり、価格低く抑えたゲームパソコン各社から発売されある程度人気博し普及した。しかし1990年代から技術飛躍的に進歩し高性能パソコン価格下がってくると、ゲームパソコン存在意義なくなり徐々に市場より姿を消していった。ゲームパソコンゲーム機としての特徴パソコンとして特徴併せ持つゲーム機での分類第3世代になる。ゲームパソコン特徴以下の通りである。 パソコン専用RGBモニター必要なく、家庭用テレビ接続して使う。 カートリッジスロット搭載しゲームROMカートリッジ提供された。 本格的なキーボードではなくゴム製のチクレットキーボードなどの簡素なキーボード搭載するゴム製のものはその押下感触などから、当時俗に消しゴムキーボード」とも呼ばれたコントローラ端子装備しジョイスティック等が接続できるシューティングゲームアクションゲーム作りやすい様、スプライト機能持っていた。 BASICグラフィックサウンドに関する命令強化されている一方で実数演算データ処理に関する命令省略されている。 価格10万円以下に設定され本格的なコンピューター比べ安価に販売され入手しやすかった。 なお、関連する語にはホビーパソコンという用語も存在するが、ホビーパソコンはその解像度や、性能から、ゲーム以外にもデータベース絵画音楽ワープロ年賀状作成などより汎用性の高いものであるゲームパソコンでは主記憶装置並びに補助記憶装置容量や、表示解像度などの制限から、実用になる用途限定される傾向にある。

※この「黎明期におけるゲームパソコン」の解説は、「ゲームパソコン」の解説の一部です。
「黎明期におけるゲームパソコン」を含む「ゲームパソコン」の記事については、「ゲームパソコン」の概要を参照ください。

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