飛行機との競合とは? わかりやすく解説

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飛行機との競合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 11:18 UTC 版)

新幹線」の記事における「飛行機との競合」の解説

長距離輸送においては従来から国内線との競合続いていたが、航空会社規制緩和による各種割引運賃導入早割、特割、激割など)や旅行業者連携して宿泊料金込み格安プラン販売、および格安航空会社参入等により、競争は一層激化している。 また、航空会社によるマイレージサービス存在大きく影響している。これは高頻度利用客対し通常より多いボーナスマイルや専用ラウンジ用意渡航先宿泊割引などの高いサービス与えて優遇する制度であり、利用者大きな支持得ている。鉄道でも、例えエクスプレスカード場合会員対しポイントシステム開始しているが、そのサービス内容や、高頻度利用客への優遇サービス格段に異なっている。 航空会社との対抗については、航空路線競合する区間中心に割引率大き特別企画乗車券発売や、ビジネス客の多い東海道・山陽新幹線ではJR東海エクスプレス・カードJ-WESTカードエクスプレス)による「エクスプレス予約」、東北山形秋田北海道上越・北陸新幹線では「えきねっと」といった、運行会社自身会員制インターネット予約による割引特急券発売が行われている。とりわけ2006年平成18年)の神戸空港北九州空港開港は、競合する東海道・山陽新幹線への影響大きく、「エクスプレス予約」の山陽新幹線への拡大N700系車両共同開発など、それまで対立多かったJR東海とJR西日本両社連携強化する体制転換しつつある。一方航空会社東京 - 大阪間でのみ使える予約変更自由、航空会社選択自由のシャトル便往復割引導入して迎え撃っているほか、羽田空港滑走路増設による発着能力増強や、横田空域一部返還により、更なる所要時間短縮による競争力強化見込まれている。また、京浜急行電鉄名古屋鉄道といった空港連絡鉄道路線を持つ鉄道各社との連携行っている。 山陽新幹線においては終点である博多駅福岡空港がほぼ隣接している地下鉄で2駅、5分前後)という特徴もあり、福岡 - 名古屋間では新幹線航空会社との競争が非常に激化している。福岡 - 大阪間は従来競争激しかったが、「ひかりレールスター」の登場などにより、鉄道側が優位に立っている。さらに2011年山陽新幹線九州新幹線直通運転開始により、従来航空側が優位であった大阪 - 熊本・鹿児島でも、新幹線航空会社との競争激化し始めている。 また、2015年北陸新幹線金沢延伸後は東京 - 金沢間でも新幹線航空会社小松空港発着)との競合激化し始めている。 このように競合している一方で新幹線災害事故などで運転を見合わせた場合などには、航空路新幹線代替交通機関としての機能果たしている。

※この「飛行機との競合」の解説は、「新幹線」の解説の一部です。
「飛行機との競合」を含む「新幹線」の記事については、「新幹線」の概要を参照ください。

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