飛行機におけるオーバーラン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 01:53 UTC 版)
「オーバーラン」の記事における「飛行機におけるオーバーラン」の解説
飛行機におけるオーバーランとは、飛行機が滑走路の終端を行き過ぎて滑走することである。その原因は様々であるが、特に挙げられるのが、パイロットが離陸滑走中に何らかの理由で離陸を中断した場合(滑走路は離陸時の不測の事態を想定して、飛行機が離陸決心速度(V1)を越える前に離陸を中断すれば滑走路内で停止できる長さを確保してあるが、パイロットの不適切な判断等によってオーバーランはしばしば発生する)、そして着陸時のオーバーラン(エンジン故障によって逆噴射装置が使用不可能になり車輪のブレーキだけで止まり切れなかったケース、着陸帯をオーバーして着陸乃至ハイドロプレーニング現象によるオーバーランが該当。稀に緊急着陸先の滑走路長が足りずにオーバーランするケースや、間違えて小型機専用の空港に着陸してオーバーランするケースもある→日本航空ボンベイ空港誤認着陸事故)である。 雨や雪により滑走距離が伸びる場合は、ハードランディングにより定点着地する方法もある。 オーバーランへの対策として、過走帯が設けられた滑走路もある。
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