音楽作品とその影響力とは? わかりやすく解説

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音楽作品とその影響力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/09/03 11:54 UTC 版)

エルナンド・フランコ」の記事における「音楽作品とその影響力」の解説

フランコは、現存する限り20曲のモテット16曲のマニフィカト、4声体のエレミア哀歌1曲を遺した。ミサ曲は1曲も作曲しなかったようだが、スペイン聖歌隊指導者としては異例の「手抜き」である。しかし、フランコ作品大半散逸したということかもしれないフランコ同名作曲家による、ナワトル語によるいくつかの賛美歌存在しているが、現在ではその作曲家は、キリスト教改宗し受洗した際、当時習慣にあったように、フランコ氏名をもらい受けた先住民だったろうと推論されている。(もしその通りなら、それらの賛美歌は、原アメリカ人作曲家によってヨーロッパ伝統的な記譜法作曲された、現存する最古楽譜ということになる。) フランコ作曲様式は、同時期の他のスペイン人作曲家様式関連性があるものの、むしろ保守的であり、不協和音扱いに慎重であり、半音階進行技巧性を避け、実に禁欲主義傾きがちである。マニフィカト作曲作法は、モラーレスの流儀影響されている。フランコ作品声域限られており、ことによるとヨーロッパ音楽水準にまで達してはいない自分聖歌隊歌唱能力反映させたのかもしれないフランコグアテマラにおける最初作曲家一人である。グアテマラ大聖堂文書館に眠る2つの曲、《啓示の光 Lumen ad revelationem 》と《いざ主を讃美せん Benedicamus Domino 》は、かの地現存する最も初期の手稿譜である。メキシコにはフランコ以前作曲家がいたが、同時代の人々から、メキシコで最高の作曲家と見なされたのはフランコだった。

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音楽作品とその影響力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/11 05:44 UTC 版)

ジル・バンショワ」の記事における「音楽作品とその影響力」の解説

バンショワは、15世紀の最も優れた旋律家と見なされてきた。入念に作り出され旋律線は、歌いやすくてすこぶる覚えやすい。バンショワ旋律は、数十経って模倣され続け、しばしば後代作曲家によるミサ曲において、素材として流用されている。バンショワ作品のほとんどは、宗教曲場合でさえ、輪郭単純明快で、時に禁欲的ですらある。バンショワ作風と、前世紀アルス・スブティリオル極端な複雑さとの間に、それ以上対照性認めることはたやすくないバンショワ世俗歌曲多くロンドー rondeaux(ロンド形式のことでなく、中世フランスで最も普通の詩形)で構成されている。だがバンショワ簡潔な有節形式作曲することは滅多になく、むしろ韻文のリズムパターンからはほとんど自由である。バンショワ宮廷のために、恋愛騎士道歌った世俗歌曲作曲した。これらはブルゴーニュ公期待たがわぬ出来で、明らかにブルゴーニュ宮廷愛好された。 現在も古楽界に影響力を持つアンサンブル・ジル・バンショワは彼のにちなんでいる。

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音楽作品とその影響力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/18 21:32 UTC 版)

オルランド・ディ・ラッソ」の記事における「音楽作品とその影響力」の解説

後期ルネサンスでは最も多作世界的作曲家であった全部優に2000あまりの作品のうち、ラテン語フランス語イタリア語ドイツ語声楽曲あらゆるジャンルわたって作曲されている。その内訳は、多数ミサ曲530曲のモテット175曲のマドリガーレとヴィッラネッラ、150曲のシャンソン90曲のリート である。ラッソ作の器楽曲存在するかは厳密に分かっておらず、作曲しなかったのだとすればこれほど幅広い多作家である彼が、当時ヨーロッパ中で流行していたこのジャンル手を染めなかったことは、大変興味深いことである。 ドイツバロック時代作曲家ベネディクト・アントン・アウフシュナイター理想音楽一つとしてラッソ挙げている。

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