音楽作品とその影響とは? わかりやすく解説

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音楽作品とその影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 00:52 UTC 版)

ジャケス・デ・ヴェルト」の記事における「音楽作品とその影響」の解説

ヴェルトは、230曲のマドリガーレその他の世俗音楽1558年1608年16巻出版)のほか、対位法熟練ぶりをうかがわせる150曲以上の宗教曲モテット聖歌など)を遺した。 様式的に見ると、ヴェルト当時としては最も進歩的なマドリガーレ作曲家であった1580年代になると、ルッツァスコ・ルッツァスキルーカ・マレンツィオらと並んでかつてない表現力と、情緒的に濃密な様式主導する一人となり、この様はいずれクラウディオ・モンテヴェルディジェズアルドによって頂点極めることになる。ヴェルトマドリガーレホモフォニーテクスチュア用い傾向にあったが、それ一本槍というわけではなかった。ポリフォニー楽句刺激的な対比として出現するからである。ヴェルト最晩年1590年代において、新しコンチェルタート様式試みるようになり、複数声部掛け合い演ずるうになるヴェルトチプリアーノ・デ・ローレクラウディオ・モンテヴェルディの間に位置する世代代表的な作曲家であり、モンテヴェルディマントヴァ時代ヴェルトの許で演奏家として勤め少なからぬ感化こうむったことを認めている。 典拠管理 BNE: XX1760047 BNF: cb13925252j (データ) FAST: 75134 GND: 118975420 ISNI: 0000 0001 2102 9652 LCCN: n81072551 MBA: 208df6d5-9c15-48ee-b4e9-00fcfd45f299 NKC: jn20010525005 NLI: 000437618 NTA: 104087811 PLWABN: 9810614313805606 RISM: pe1644932 SELIBR: 212015 SNAC: w6dn50nh SUDOC: 052526348 Trove: 897716 VIAF: 89543989 WorldCat Identities: lccn-n81072551

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音楽作品とその影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/27 01:49 UTC 版)

クレメンス・ノン・パパ」の記事における「音楽作品とその影響」の解説

クレメンス・ノン・パパは、同時代多く作曲家とは違って決しイタリアに行かなかったらしく、その楽曲イタリア影響認められないという結果になっている。つまりクレメンス・ノン・パパは、フランドル楽派の「北国訛り」の旗頭ということになる。 クレメンス・ノン・パパは、ジョスカンと、パレストリーナラッススとをつなぐ世代主要な代表的作曲家一人である。多作家であり、以下のような作品残した15曲のパロディ・ミサルーヴァンのピエール・ファレーズ Pierre Phalèse により1555年80年出版) 約230曲のモテット 80曲のシャンソン 159からなる曲集 Souterliedekens (民謡などを定旋律用いたオランダ語による 詩篇唱ユトレヒト貴族Willem van Zuylen van Nijevelt のためにクレメンス・ノン・パパ編曲担当オリジナルは「アントワープ歌の本」として1540年出版されたが、後にアントウェルペンスザートダンス音楽との抱き合わせで、1556年7年に独自の版を刊行。) 中でも詩篇集 Souterliedekens が、クレメンス・ノン・パパ作品ではおそらく最も広く知られ影響力をもっていた。この曲集は、最初フラマン語によるポリフォニック詩篇唱である(全150曲)。どの曲も概して単純であり、自宅歌えるように意図されている。それぞれの原曲は、有名な世俗音楽父子用いており、宴会の唄、恋歌バラードなど、ほかにも当時大衆的な歌が使われている。ほとんどが3声体にまとめられている。親しみやすいホモフォニック様式よるものいくつかあるが、ほかは通模倣様式がとられている。全声部歌詞けがされているが、通常はシラビックな作曲守られている。 クレメンス・ノン・パパ影響とりわけドイツ語圏に顕著であった。特にラッススクレメンス・ノン・パパ作品によく通じており、その作風要素取り入れている。 ウィキメディア・コモンズには、クレメンス・ノン・パパ関連するカテゴリあります

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