遼・西夏・金とは? わかりやすく解説

遼・西夏・金

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 12:57 UTC 版)

仏教美術」の記事における「遼・西夏・金」の解説

西夏学」も参照 唐の衰退決定的となると羈縻政策影響にあった周辺民族自立した。彼らは中原勢力との対立繰り広げながら、漢族とは異なった独自の文化形成した。その一方で、遼や西夏さらには遼から独立した金といった、宋と対峙したこれらの王国は、唐代広まった仏教信仰していた。 916年成立した遼(契丹族)は、契丹文化と漢文化同時に保持した二元体制敷いていたが、12世紀初めに滅亡するまで仏教対す信仰は篤かった。遼代仏像美術は、唐の造像文化華厳密教はじめとする五台山信仰影響彩られており、特に初期においては北宋とは異なった仏教文化栄えた11世紀北宋との間に澶淵の盟が成ると、徐々に中国からの影響も受けるようになる。遼の仏像一般的に唐代見られる落ち着いた胴体に対して動きのあるプロポーションというスタイル受け継いでいる。しかしながら身体的に平坦な印象与え時代を下るにつれて脱力した柔らかい様式になっていった。 西夏タングート族)は、初期には中国からの仏教吸収努めたが、後期にはチベット仏教の力が強まったまた、西夏河西回廊掌握して以降は、莫高窟に代わって榆林窟(英語版)の造営盛んに行われるうになる楡林窟壁画には、宋代からの山水画要素や、明代成立した『西遊記』原型となったとされる三蔵法師孫悟空)や馬を従えているモティーフを見ることができる。 金は、遼に反旗を翻した女真族によって建国され、宋と結んでこれを滅ぼした。金の仏教美術は、基本的に北宋・遼の文化継承したのだった。ただ、洪福寺山西省定襄県)や祟福寺山西省朔州市)の例にみられるように、元・明・清経て今に遺る仏教寺院基盤となった寺院も多い。また、遼との違いとして、金は道教儒教対し容認であったので三教由来する美術品が同じ工房制作されることもあり、それゆえ元代以降仏教美術天部など)と道教美術双方影響残した観音菩薩立像 10世紀 金銅 遼代前期 ペン博物館 1918年奉天市現在の瀋陽市近郊の川で発見。冠正面には阿弥陀如来表されている。 水月観音遼代後期11世紀-12世紀木造 カンザスシティネルソン・アトキンス美術館 水月観音作例は宋から元にかけて多い。 阿羅漢坐像 唐三彩 遼から金(10世紀-13世紀河北省易県出土 ペン博物館 崇福寺フレスコ 金代1115年-1234年山西省朔州市 観音菩薩像 金代 木造 パリ、セルヌスキ美術館英語版フランス語版勢至菩薩西夏13世紀 エルミタージュ美術館天馬像』 榆林窟第10西夏元代清代修復。 『文殊菩薩騎獅像』 楡林窟第3窟 西夏

※この「遼・西夏・金」の解説は、「仏教美術」の解説の一部です。
「遼・西夏・金」を含む「仏教美術」の記事については、「仏教美術」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「遼・西夏・金」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「遼・西夏・金」の関連用語

遼・西夏・金のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



遼・西夏・金のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの仏教美術 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS