資本提携とは? わかりやすく解説

資本提携

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 12:22 UTC 版)

第一商品」の記事における「資本提携」の解説

2020年11月30日第一商品資本業務提携に基づきクラウドバンク発行済株式11取得するとともにクラウドバンクの6.75%の普通株式所有するCB1ファンドに対して第三者割当方式により第一商品新株式3,850,000割り当てることを決定した

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資本提携

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:28 UTC 版)

元気寿司」の記事における「資本提携」の解説

1998年グルメ杵屋業務・資本提携を締結2000年にはグルメ杵屋創業者一族当社代表取締役社長会長就任し創業者トップから退任した2012年には神明(後の神明ホールディング)が筆頭株主となった2013年11月29日同業第2位かっぱ寿司運営するカッパ・クリエイトホールディングスと、早ければ来年度中に経営統合をすることを前提業務提携すると発表した。 しかし、2014年10月2日日本経済新聞に「カッパ・クリエイトとの経営統合一度白紙撤回し、カッパ社はコロワイドからの株式公開買い付けなどを受けることを計画している」ことが報じられた。その背景には、両社筆頭株主であった神明ホールディング現・神ホールディングス)が、事実上音頭を取って経営統合進め予定思うよう進まずかっぱ寿司客足低下していることが挙げられた。元気寿司側は同日プレスリリースで「検討および機関決定した事実はない」と発表した同年10月27日カッパ社との業務提携解消正式に発表した2015年5月13日神明ホールディング実質支配力基準より子会社となる株式所有割合40.0%超を目指すとして、株式公開買付け実施発表6月17日をもって神明ホールディングの子会社となった

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資本提携

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 04:13 UTC 版)

赤ちゃん本舗」の記事における「資本提携」の解説

赤ちゃん本舗卸売業者からスタートして会員制ディスカウントストア展開していたが、1990年代大規模小売店舗法適用を受け、小売業転換している。転換当時乳幼児向けマタニティ・チャイルド・ベビー用品チェーンストアとして、ヤングファミリー層に絞り込んだ展開で優良企業として成長したが、その後少子化に伴う市場規模減少競合業態との競争により、急速に業績悪化した年々売上高減少(1,250億円(1997年12月期)→1,223億円(1998年12月期)→1,204億円(1999年12月期)→1,130億円(2000年12月期)→1,122億円(2001年12月期)→1,078億円(2002年12月期)→1,032億円(2003年12月期)→964億円(2004年12月期)→899億円(2005年12月期)→845億円(2006年12月期))する厳し経営状態にあった経営再建目指す赤ちゃん本舗は、2006年夏頃から取引銀行仲介によって、タカラトミーとの提携交渉スタートさせ、2006年12月25日にはタカラトミー新規オリジナル商品コンテンツ共同開発マーケティング共同推進共同イベントなどを行うと共にタカラトミーに対して優先株50総額30億円)を割当てる業務・資本提携が発表された。 しかしその後、米投資ファンドTPGテキサス・パシフィック・グループ)がタカラトミーの第2株主になるなど、条件面での折り合いをつけることができないまま、提携交渉期限としていた2007年3月末迎えることになる。2007年4月17日に、タカラトミー30億円の投資額に比べて効果小さいと判断したことから、金額時期など基本合意内容詳細見直すと発表している。 タカラトミー少額出資視野入れ、資本提携を続けたい意向であったが、赤ちゃん本舗新たな資本提携・業務提携先としてセブン&アイ・ホールディングス双日両社それぞれ交渉進めていた。赤ちゃん本舗セブン&アイ・ホールディングスは、2007年からアカチャンホンポ・ベビー&マタニティーBM)をイトーヨーカ堂開業していることなど協力的な関係にあったこともあり、2007年6月12日セブン&アイ・ホールディングス子会社イトーヨーカ堂との提携基本合意締結することになる。2007年7月31日イトーヨーカ堂株式会社赤ちゃん本舗経営研究所保有する株式発行済株式の62.12%、議決権割合66.67%)を取得し赤ちゃん本舗子会社化した。2007年8月10日赤ちゃん本舗イトーヨーカ堂より代表取締役会長を含む取締役3人の派遣受け入れている。

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