誤解を招いた広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 10:30 UTC 版)
通常、ライアンエアーは主要空港には運航していない。しかし、就航地には主要都市名を入れ、観光用に建設されていない本来の都市から遠く、交通機関のアクセスがない二次空港に乗り入れていることで批判されている。例としては、パリ・ボーヴェ空港(パリの北北西85kmであり、パリの地域圏にも属していない)、ブリュッセル・シャルルロワ空港(ブリュッセルの南46km)、ミラン・ベルガモ空港(ミラノから45km)、フランクフルト・ハーン空港(フランクフルトから102kmであり、コブレンツとマインツに近い)、ストックホルム・スカブスタ空港(ストックホルムから89km)、バルセロナ・レウス空港(バルセロナから88km)などが挙げられる。 ライアンエアーは広告基準局(ASA)から、空港への所要時間が必要なため、ロンドン - ブリュッセル間が、ユーロスターよりも高速である主張をやめるように命じられた。ライアンエアーはこれに反論し、飛行時間は列車よりも短く、ユーロスターの駅に到達するまでの所要時間も必要であると指摘した。 2008年4月にライアンエアーは一連の苦情を受け、イギリス公正取引局(OFT)による調査に直面した。2年間で7回の広告ルールに違反したことが判明した。ASAの局長であるクリストファー・グラハムは、OFTへの正式な照会はまれで、2005年に最後に発生したとコメントした。また、ASAは「法的機関ではなく、自主規制システム内で広告主と協力することを希望するが、ライアンエアーのアプローチで選択肢がなくなった」と述べ、ライアンエアーはASAが「独立性と公平性の欠如を繰り返し実証した」と反論した。 2009年7月、ライアンエアーはOFTとの合意に達した後、「公式ウェブサイトやその他の広告の明快さと透明性を高める」ためにいくつかの措置を講じた。ライアンエアーのウェブサイトには、「表示価格にはオプションの料金は含まれていない」という記述が含まれ、料金比較を容易にするための料金表が追加された。 2010年7月、誤解を招くとされる広告について、ライアンエアーは再び論争を巻き起こした。ヨーロッパの就航地に片道10ポンドの運賃を提供するという広告を2つの新聞で公開した。ASAはライバルのイージージェットからの苦情を受け、この提案は「誤解を招く可能性が高い」と判断した。 2011年4月に、ライアンエアーは「A place in the sun destinations(温暖な目的地)」という宣伝を公開したが、いくつかの就航地は1日あたり3時間程度の日照と0〜14°Cの気温しかないことが判明したため、禁止された。 2016年に、ライアンエアーは、オポドやチープエアなどのウェブサイトがスクリーンスクレイピングや虚偽の広告を行いライアンエアーのデータを表示しないようにしていると述べた。 2020年2月、ライアンエアーが誤解を招くものとして、ヨーロッパで最も排出量の少ない航空会社であると主張する広告をASAが禁止した後、環境の主張を裏付ける適切な証拠を提供するよう、ライアンエアーに指示した。広告で「主要な航空会社の中で最低の二酸化炭素排出量」であると主張し、ヨーロッパの航空会社トップ27社に基づく「低二酸化炭素排出航空会社」であると主張した。ASAは、評価する目的で、いくつかの数値と『主要航空会社』の定義について質問した。申立人は、広告は誤解を招くものであり、立証できないと述べた。ASAへの対応として、ライアンエアーは欧州航空航法安全機構のデータとブライター・プラントの航空会社効率性ランキングを引用した。しかし、ASAは、ライアンエアーが「2019年に行われた比較の実証としてほとんど価値のない」2011年の効率性ランキングを使用したと述べた。ASAは利用客に誤解を招くとして、「現在の形式で再び表示されてはならない」と主張した。
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