試験の背景と発射の失敗とは? わかりやすく解説

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試験の背景と発射の失敗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/29 19:45 UTC 版)

マーキュリー・レッドストーン1号」の記事における「試験の背景と発射の失敗」の解説

MR-1の飛行の目的は、マーキュリー計画における弾道飛行のため宇宙船レッドストーン発射機検証することであり、宇宙船自動飛行制御回収システム、さらに地上スタッフ発射追跡回収手順なども確認されることになっていた。またマーキュリー・レッドストーンの、「開ループ制御」で操作される飛行中自動発射中止検知システム試験する予定であった。これは発射中止検知システム中止要求される状況報告することはできたが、打ち上げ中止それ自体引金実際に引くのは不可能であることを意味していた。この飛行では生身乗員搭乗させていなかったため、安全上の問題拘束されることはなく、誤った信号送り早まって飛行中止させてしまうことを防止していた。 この試験では宇宙船2番機レッドストーンMR-1とともに使用しており、発射場ケープカナベラル空軍基地の第5発射施設だった。当初11月7日打ち上げる予定だったが、最後段階宇宙船問題発生したため中止となり、発射11月21日再設定された。 当日正常に秒読みが行われ、東部標準時の9:00a.m. (14:00GMT)、マーキュリー・レッドストーンロケット点火された。だが発射直後エンジン停止し機体10センチメートルほど浮き上がっただけで発射台の元の位置戻った警報音が鳴り響いたロケット爆発せず、代わりに妙なできごと連続して起こったエンジン停止直後緊急脱出ロケット (Launch Escape System, LES) が点火し宇宙船レッドストーン本体残したまま上昇して行ったLESは高度1,200メートル到達し370メートル離れたところに落下した。また脱出ロケット点火から3秒後、宇宙船減速パラシュート展開しメイン予備パラシュート引きずり出した。さらにこの過程アンテナカバー外れた結果的に打ち上げられたのは緊急脱出ロケットけだった。だが燃料満載しすべての電源入っているレッドストーンロケット何の支えもなく第5番発射台の上屹立しており、その他に宇宙船逆噴射ロケット自爆装置など、様々な危険物がそこには存在していた。さらにロケット本体の横にはメイン予備パラシュート垂れ下がっており、もし風をはらめば機体転倒させるおそれがあった。だが幸いにして当日気象条件良好だった管制室はパニックに陥り、スタッフはこの状況打開する迅速有効な手段思いつけずにいた。タンク内の圧力下げるためにライフル撃って穴を開けたらどうかなどという無謀な提案出されたが、飛行指揮官クリス・クラフト (Chris Kraft) は、最終的に技術者一人提示したバッテリー電圧が下がり酸化剤蒸発するのを単に待つべきだ」という案を受け入れた。この初期失敗その後パニックについて、クラフトは「何をしたらいいか分からないときは、何もしないというのが管制室の第一ルールだ」と言明した。そのため技術者らは、ロケット宇宙船バッテリー尽きレッドストーン液体酸素蒸発し作業の安全が確認される翌朝まで待機した

※この「試験の背景と発射の失敗」の解説は、「マーキュリー・レッドストーン1号」の解説の一部です。
「試験の背景と発射の失敗」を含む「マーキュリー・レッドストーン1号」の記事については、「マーキュリー・レッドストーン1号」の概要を参照ください。

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