興業のアイディアとは? わかりやすく解説

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興業のアイディア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 00:02 UTC 版)

斎藤智恵子」の記事における「興業のアイディア」の解説

斎藤経営となった1960年代は、まだ娯楽少なかったことから、斎藤劇場若さダンスアイディアをによる舞台で連日満員だった。例え日本国外踊り子人気と見るや、斎藤彫りの深い顔の踊り子を、髪を金髪染めさせ「日本語を喋るな」と言って舞台上げさせた。踊り子股間を隠すバタフライ前貼り)に紐をつけ、客が引くと一斉に布がめくれ上がる、といった余興もあった。 佐野劇場では、客が自家用車乗り付けると、その客を劇場入口降ろし従業員が車を駐車場まで運ぶという、ホテルのようなサービス好評得た。昼に小屋が開くとあっと言う間に客席満杯になることから、舞台の袖にパン牛乳用意して客席無料で配るという、女性ならではのサービス考えた大勝館後述でも、待ち行列を成す客たちにヤクルト配っていた。 1988年昭和63年)からは、ロック座踊り子に、アメリカラスベガスで3か月間の訓練を受けさせていた。客に対して「常に本物の芸を提供したい」との考えよるものであった。6部屋ある邸宅2世夫婦まかないつき借りレッスン場に通わせ1日5回、夜までのレッスンで、フランス人教師のもと、歩き方からフレンチカンカンまで習わせた。「1人80万円かかるが、3か月間で1年分の成果上がる日本で教わるより実質的に安上がり」と語っていた。 平成期AV女優たちがストリップ劇場多く出演するようになっても、斎藤毎年1月8月の2回、手持ち踊り子たちをロック座呼び戻し本場仕込み艶やかなダンス中心ショーを創ろうと、連日深夜までリハーサル続けていた。踊り子たちを指導する斎藤の声は、脇に座る演出家気圧勢いで周囲には誰も近づけないほどだった。 他の劇場タッチショーやポラロイドショーが流行しても、斎藤浅草ロック座ではそれらを一切行わずダンスだけに拘った。他にも過激なショーにはレズビアンショー、天狗ベッドまな板ショーなどがあるが、斎藤はそのどれも嫌っていた。初め関西観劇したときには癲癇起こしそうなほど驚いたという。「戦後の日本ストリップは、『客が踊り子絡める触れる』という過激さを売りにしてきた。でもロック座目指すのは、品のあるストリップ」と強調していた。自身劇場でレズビアンショーなどを行なわないのには、踊り子不感症になれば嫁の貰い手が無いとの気遣いもあった。 「色気は裸を見せるのではなく見せるようにして見せないところにある」との考えから、自身踊り子として舞台立ったときは、髪を長く伸ばして体を隠した舞台に立つ際は、事前に楽屋で他の踊り子用意したビール一気に煽って舞台立った経営者となった後も、踊り子たちに同様に髪を伸ばすことを勧めていた。好みからショートヘアにする踊り子もいたが、個性大事にし、敢えて無理強いはしなかった。裸になることに拘りのない踊り子増えた時代となっても、斎藤は「恥ずかしさ」という気持ち大事にした。「恥じらいなければ色気生まれない」とも語っていた。

※この「興業のアイディア」の解説は、「斎藤智恵子」の解説の一部です。
「興業のアイディア」を含む「斎藤智恵子」の記事については、「斎藤智恵子」の概要を参照ください。

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