興業上の理由とは? わかりやすく解説

興業上の理由

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 15:13 UTC 版)

ホワイトウォッシング (配役)」の記事における「興業上の理由」の解説

俳優組合SAG-AFTRA全米専務取締役デイヴィッド・ホワイトは白人俳優利益最大化について、ウィル・スミスデンゼル・ワシントンデヴィッド・オイェロウォのような黒人俳優配役理論について反論していると語った電気通信助教授アンドリュー・J・ウィーヴァーは「ハリウッド映画において、白人黒人俳優や他の人種多く出演する映画敬遠する傾向がある。そのため少数民族役柄でも白人配役されている」と語った映画学教授ミッチェル・W・ブロックは「投資者プロデューサー印象付けるため、ビジネス撮影所配役切り離すことができない」と語ったリドリー・スコット監督は、著名な俳優配役せずに聖書を基にした叙事詩的映画エクソダス:神と王』(2014年)はできなかっただろうとし、「低予算では映画作ることはできない主役無名役者では資金を得ることはできなかっただろう」と語った。『USAトゥデイ』紙は『ティファニーで朝食を』(1961年)、『マイティ・ハート/愛と絆』(2007年)、『PAN 〜ネバーランド、夢のはじまり〜』(2015年)などの映画は「有色人種俳優監督プロデューサーの職が不足しているにも関わらず白人俳優主要な役柄配役され続けている」と記したメディア監視グループは、『ローン・レンジャー』(2013年)でジョニー・デップネイティヴ・アメリカン役を演じるなど、映画における配役問題の解決策模索している。アメリカの映画世界市場となっており、より現実味求め多様な観客から議論起きている。SAG-AFTRAのデイヴィッド・ホワイトは白人でない役に白人俳優起用することへの議論対し法律では職を得るのに人種考慮されないこととなっている」と異議述べたが、配役多様性欠如認めた法律学教授ジョン・テーラニアンは「もちろん、人種区別しない配役本質的に間違いではない。しかし現実にはアフリカ系アメリカ人ラテン系アジア系俳優白人の役に配役されることはめったにない」と語った。 ただしこれらの概念対し近年ハリウッドでは『Steel Magnolias 』(2012年)や『Death At A Funeral 』(2010年)など、人気映画のリメイク全て黒人俳優演じ作品製作されている。『ANNIE/アニー』(2014年)、『ベスト・キッド』(2010年)などのリメイク映画オリジナル作品ファンからは支持得られず、基礎的な部分変えたことで「ブラックウォッシング」と批判された。

※この「興業上の理由」の解説は、「ホワイトウォッシング (配役)」の解説の一部です。
「興業上の理由」を含む「ホワイトウォッシング (配役)」の記事については、「ホワイトウォッシング (配役)」の概要を参照ください。

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