職種の制限とは? わかりやすく解説

職種の制限

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 17:20 UTC 版)

色覚異常」の記事における「職種の制限」の解説

日本では偏見薄れ少しずつ改善傾向にある。学校健康診断色覚検査2003年行われなくなったが、これ以降世代自身色覚について知る機会がなく、色覚制限がある職種採用試験発覚するという事態も起きている。 日本眼科医会では、鉄道運転士後述)、染色業塗装業、滴定実験を伴う業務色調整・色校正が伴う業務について異常3色覚であっても就業が困難とし、パイロット鉄道・航空関係の整備士商業デザイナー警察官看護師獣医師カメラマン食品鮮度確認する作業が伴う業務美容服飾関係業務について2色覚での就業が困難としている。また、医師薬剤師理容師電気工事士教師などについては本人努力が必要としている。このため日本眼科医会進路選択前に色覚検査受診することを推奨している。 絵画など色を使う芸術分野への就業不可能ではないが色の判別できないこと足かせとなるため、安藤正基のように白黒で済む漫画家目指す者もいる(実際に色塗り作業は多い)。また石ノ森章太郎は『マンガ家入門』において色が判別できなければアシスタントなどの)他人に塗ってもらえばいいとしている。 運転免許については信号機の色が弁別しづらいために取得できないという誤解があるが、普通自動車免許については赤、黄、青の3色を弁別できれば取得できる運転免許取得できるにもかかわらずバスの運転手では採用をしないケースもあったが、色覚補正レンズ使用認める例もある。 船舶舷側灯として左舷側には紅灯右舷側には緑灯の装備法定海上衝突予防法212項)されており「赤緑色盲」は致命的であるが、海技士パネルD15テストで正常とみなされれば受験可能である。また水先法施行規則によれば水先人になるためには色盲または強度色弱でないことが求められる2004年からは、小型船舶操縦士強度異常であっても夜間舷側灯の色が識別できれば免許取得できるようになった動力車操縦者鉄道の運転士免許試験では色覚に異常のある者の受験認めていない。根拠法は、国土交通省定める、『動力車操縦者運転免許に関する省令』による。また運転士以外の転業務に就く際にも色覚が正常である必要がある。なお鉄道会社では、運転業務に就く可能性がない非常勤採用などの場合除き採用時に色覚検査行っており、色覚に異常のある者は鉄道会社への就職できない場合が多い。 航空機位置灯左翼端が赤灯右翼端が緑灯、上下赤色閃光灯であるため、船舶同じく赤緑色盲」は致命的であり、操縦士石原表正常範囲認められない場合不適合となるが、パネルD15テスト検査眼科専門医判断により適合となることもある。航空管制官採用試験では、色覚に異常のある者は不合格となる。航空業界では法的に定めがなくとも航空整備士地上支援業務を行うグランドハンドリングなど、航空機接近する職種での採用厳しくなっている。 自衛隊では航空機関係潜水艦乗組員には特に厳し色覚制限があるが、その他の職種についてパネルD15テスト結果が正常であれば入隊可とされている。これは、防衛医科大学校医官実際に自衛官の各業務の内容実地精査し色覚異常隊員等の勤務成績勘案し結果出され判断であってその後10年間の追跡調査でも、色覚異常有無による勤務成績の差は見られていない毒物及び劇物取締法によれば色盲の者には特定毒物研究者許可与えないことができる。 警察官採用試験自治体により異なっていたが、最後まで残っていた沖縄県2011年6月制限廃した

※この「職種の制限」の解説は、「色覚異常」の解説の一部です。
「職種の制限」を含む「色覚異常」の記事については、「色覚異常」の概要を参照ください。

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