第二夜
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11月21日、「頼んだ側」「頼まれた側」のメンバーを入れ替えつつのカラダ探しが繰り返される中、明日香の友人である相島美雪は、学校の歴史の中で脈々と繰り返されてきた悲劇に終止符を打つため、カラダ探しの謎を解き明かし、繰り返されてきた現象そのものに終止符を打とうとする。「赤い人」が自ら打ち明けてくれた秘密の作戦を実行するため、自ら棺桶に入ることを志願し、「赤い人」を呪いから解放しようとする美雪だが、その試みは失敗してしまう。
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第二夜
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/14 00:35 UTC 版)
「月虹 over the Moon-Bow 第一夜〜第四夜」の記事における「第二夜」の解説
第二夜のテーマは「グレープ」、イメージカラーは「橙(ORANGE)」。2002年9月28日、東京厚生年金会館にて収録。 第二夜はグレープ時代の相棒である吉田政美をスペシャルゲストに迎え、グレープと一時的に再結成したレーズンの楽曲で構成された。 ヴォーカル、アコースティック・ギター、ヴァイオリン、フラット・マンドリン:さだまさし ヴォーカル、アコースティック・ギター:吉田政美 アコースティック・ギター、ナイロン・ストリング・ギター、フラット・マンドリン、ブズーキ、シンセサイザー、コーラス:石川鷹彦 エレクトリック・ギター:松原正樹 エレクトリック・ベース、コーラス:岡沢章 アコースティック・ピアノ、エレクトリック・ピアノ、シンセサイザー、コーラス:倉田信雄 マリンバ、パーカッション、グロッケンシュピール:宅間久善 パーカッション:川瀬正人 ドラムス:島村英二 Disc.1#タイトル作詞作曲編曲備考1. 「朝刊2002」 さだまさし さだまさし さだまさし/ステージ・アレンジ:倉田信雄 歌詩が一部変更されている。 2. 「笑顔同封」 さだまさし さだまさし さだまさし/ステージ・アレンジ:倉田信雄 3. 「殺風景」 さだまさし さだまさし 服部克久/ステージ・アレンジ:倉田信雄 4. 「トーク①」(挨拶) 5. 「雪の朝」 さだまさし さだまさし さだまさし/ステージ・アレンジ:グレープ 6. 「紫陽花の詩」 さだまさし さだまさし さだまさし/ステージ・アレンジ:グレープ 7. 「トーク②」(グレープの凄さ) 8. 「19才」 さだまさし さだまさし さだまさし/ステージ・アレンジ:石川鷹彦 9. 「ほおずき」 さだまさし さだまさし グレープ/ステージ・アレンジ:倉田信雄 10. 「トーク③」(グレープ〜レーズン) 11. 「フレディもしくは三教街 -ロシア租界にて-」 さだまさし さだまさし 服部克久/ステージ・アレンジ:倉田信雄 Disc.2#タイトル作詞作曲編曲備考12. 「あの頃について」 さだまさし さだまさし レーズン/弦編曲:服部克久/コーラス編曲:八野行恭/ステージ・アレンジ:倉田信雄 13. 「ジャカランダの丘」 さだまさし さだまさし レーズン、石川清澄/コーラス編曲:八野行恭/ステージ・アレンジ:倉田信雄 14. 「トーク④」(誕生日) 15. 「Always」 さだまさし さだまさし レーズン/弦編曲:服部克久/コーラス編曲:八野行恭/ステージ・アレンジ:倉田信雄 16. 「トーク⑤」(名作集より「砂の祭典2002」) Disc.3#タイトル作詞作曲編曲備考17. 「糸電話」 さだまさし さだまさし レーズン/コーラス編曲:八野行恭/ステージ・アレンジ:倉田信雄 18. 「祇園会」 さだまさし さだまさし レーズン、石川清澄/コーラス編曲:八野行恭/ステージ・アレンジ:倉田信雄 19. 「夢しだれ」 さだまさし さだまさし レーズン/ステージ・アレンジ:倉田信雄 20. 「トーク⑥」(メンバー紹介) 21. 「無縁坂」 さだまさし さだまさし さだまさし/ステージ・アレンジ:石川鷹彦 22. 「縁切寺」 さだまさし さだまさし さだまさし/ステージ・アレンジ:倉田信雄 23. 「トーク⑦」(グレープの今後) 24. 「あこがれ」 さだまさし さだまさし 木田高介/ステージ・アレンジ:倉田信雄 25. 「おそらくあなたに聴こえない小夜曲 〜MOON BOW〜」 さだまさし さだまさし レーズン、石川清澄/ステージ・アレンジ:倉田信雄 26. 「精霊流し」 さだまさし さだまさし さだまさし/ステージ・アレンジ:倉田信雄 27. 「掌」 さだまさし さだまさし さだまさし/ステージ・アレンジ:グレープ
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第二夜
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「食物史」の講義。ウォルター・ローリーが南米からジャガイモを持ち帰ってアイルランドのコークで栽培を始めるまでの歴史、上流階級の豚で「バークシャーのヴィーナス」と称されたパトリシア・ポートリーの逸話、ナポレオンのロシア侵攻に際してのエピソードとして紹介される「石のスープ」の話、湿度計代わりにジンジャークッキーを使う教授の話など。
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第二夜
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「世界の複数性についての対話」の記事における「第二夜」の解説
フォントネルは、月にも人が住んでいるのではないかと言う。侯爵夫人は、月と地球は全然似ていないという理由でこれを否定する。しかしフォントネルは、月も地球も同じ星で、月の輝きや満ち欠け、日食、月食といった現象は何ら神秘的なものではなく、月から地球を見ると地球もこのような現象を起こしているのだと述べる。ただし月の住人は、地球人とは姿も風習も全く異なっているだろうと述べる。 侯爵夫人は、月に人がいると知りながらその姿を見ることができないことを不安がる。フォントネルは、海で隔てられたヨーロッパとアメリカ大陸が航海術の発展によって交流できるようになったように、いつかは人類も月まで行けるようになると述べる。 侯爵夫人はフォントネルの考えに納得がいかない。そこで、「あなたは御自分のおっしゃることは、きっと真面目に信じていらっしゃるのでしょうね」と問いかけると、フォントネルは、私は夢みたいな考え方でも十分立派に主張できることもあることを見せたかっただけだと答える。
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第二夜
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 00:34 UTC 版)
『こんな夢を見た。和尚の室を退がって、廊下伝いに自分の部屋へ帰ると…』
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