空の脅威とは? わかりやすく解説

空の脅威

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/03 03:21 UTC 版)

機甲戦」の記事における「空の脅威」の解説

戦車、また他の装甲車輌は、いくつかの理由から航空攻撃に脆い。一つには車輌容易に索敵できるためである。金属レーダーによく反射し、また編隊作って行動しているときには特に明瞭となる。また走行中の戦車大量の熱と騒音作り出し塵埃巻きあげる。熱により、車輌赤外線前方監視装置FLIR)で容易に観察できるうになる。また巻きあげた塵埃は、日中視界良い手掛りとなる。 他の大きな理由としては、大部分装甲車輌は砲塔機関室上面装甲薄く攻撃ヘリコプター対地攻撃機撃ち出す対戦車誘導弾がそれら車輌の上面に直撃すれば、小型弾頭であっても致命的である。小口径の機関砲機関銃であっても戦車機関室上部や、後面装甲貫通するには充分強力となる。 ある種航空機装甲車輌の攻撃用として開発された。ことに注目できるのは、フェアチャイルド社のリパブリックA-10サンダーボルトIIである。本機は、より空力学的に配慮され軍用機対照的な形状を持つことから、「ウォートホグ」(イボイノシシ)という愛称知られる本機は数種類異なミサイル爆弾装備でき、その中には対戦車兵器であるAGM-65 マーベリック含まれる本機主兵装GAU-8 アベンジャー30mm機関砲である。ガトリング砲形式のこの機関砲は、分当たり3,900発の劣化ウラン徹甲弾発射できる。A-10は低速・低高度飛行が可能で、また本機自体が「飛行できる装甲され乗り物」である。パイロット全周囲はチタニウム装甲されフレームは23mm口径徹甲弾高性能榴弾直撃から生残できる。また航行システムには3重の冗長性確保され機械的な機構には予備として2重の油圧系統がある。ソビエト連邦における同種の航空機にはSU-25あげられる同様に、数種類攻撃ヘリコプターは、主として装甲車両交戦するよう設計された。例としてはAH-1Z ヴァイパーAH-64 アパッチAH-2 ローイファルクユーロコプター ティーガーKa-50 ブラックシャーク、Mi-28 ハボック、そしてリンクスあげられるヘリコプターは、多く理由から装甲車に対して非常に効果的である。AH-64Dロングボウ・アパッチを例とすれば本機改良されセンサー一式兵装システム備え、またAN/APG-78ロングボウ火器管制レーダードームメインローター上に装備するしかしながらヘリコプター地上からの小火器銃撃に非常に脆いことが判明し当初攻撃ヘリ割り振られていた大部分任務は、替わりとして、より重装甲施されたA-10が実行している。 航空攻撃脅威は、いくつかの方法対処が可能である。一つ制空権であり、アメリカ軍が最も頼りとするものである。これは、アメリカ軍独特の、機甲部隊随行し効果的機動力のある短距離対空車両欠如していることから示される他国大部分自軍機甲部隊に高い機動力を持つ自走式対空砲を伴わせている。これはドイツゲパルト自走対空砲や、またはソビエトの9K-22ツングースカのような車輌である。またソ連2K129K339K37のような短距離中距離対空ミサイルシステムが備えられるほか、9K22ツングースカを例に取れば、この車輌9M311地対空ミサイル発射母体となるなど、両車の機能一つ車輌統一するようになった戦車主兵装から発射される対空砲弾の運用能力は、長年わたって増強されてきた。一例としては、T-90発砲するHE-FRAG(破片効果榴弾)は、レーザー測距儀によって調定され、予定の距離で起爆する

※この「空の脅威」の解説は、「機甲戦」の解説の一部です。
「空の脅威」を含む「機甲戦」の記事については、「機甲戦」の概要を参照ください。

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