社会的対策とは? わかりやすく解説

社会的対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 22:19 UTC 版)

オートバイ」の記事における「社会的対策」の解説

オートバイによる事故では頭部への負傷する確率が高いことから、多く国と地域では法規によって乗車中のヘルメット着用義務づけられている。 詳細は「ヘルメット (オートバイ)」を参照視認性改善するために、多くの国ではエンジン始動中はオートバイヘッドライト点灯する構造であることを法規メーカー自主規制によって定めている。日本においても、1980年代から前照灯昼間点灯推奨されるようになった。これに応えて、ヘッドライトスイッチ廃止メーカー自主規制1993年より始まり1998年道路運送車両法により法規化された。 オートバイメーカーは、各社より安全なオートバイ実現目指し開発行っている。例えば、本田技研工業オートバイエアバッグ装備しドイツBMWオートバイシートベルト装備して衝突時に乗員空中にはね飛ばされることを抑止、あるいは低減できる車種販売したオートバイ用品改良行われていて、例えば、ヘルメット事故の際に頚椎できるだけ力をかけずに脱がせられる手段設けジャケット革ツナギのほかにも新素材によるパッド付きのものや、エアバッグ内蔵したものが販売されている。肘、肩、膝のプロテクター普及率低く胸部のプロテクター着用しているユーザーはほとんどいなかったが、白バイ隊配備されている物が民生発売され認知度上がりつつある。ヨーロッパでCEマーク取得しないと販売できず、モーターサイクル装具基準として肩、前腕、肘、尻、脛用プロテクターのEN1621-1:1997脊椎プロテクター用のEN1621-2:2003がある。それぞれ衝撃吸収力が規定されていて、EN1621-1:1997場合衝撃30%吸収して7割軽減し、EN1621-2:2003場合衝撃64%吸収して3分の1軽減するLevel1衝撃80%吸収して5分の1軽減するLevel2とされている。日本ではプロテクター販売規格はないが、全国二輪車用品連合会が独自の安全基準作成することを発表した。 このほかにも、行政オートバイメーカー業界団体オートバイ雑誌などによってユーザー対す啓発活動が行われている。オートバイ愛好家団体にも、自主的なイベントなど通じて啓発活動行っているところがある。こういった活動には、単に「事故起こさない」「事故遭わない」といった予防策だけではなく救護技術習得などの対応策含んだ講習を行う例もある。 日本脊髄基金統計 (1990 - 1992) によると、日本脊髄損傷事故の原因のうち、約14%がオートバイによる事故である(四輪事故は約20%)。死亡率高くないものの、救急救命士医師頚椎保護重要視する。これは初め無症状であっても頚部を動かすことによって脊髄損傷誘発し重度傷害負ってしまうことがあるからである。

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社会的対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 00:20 UTC 版)

フィッシング (詐欺)」の記事における「社会的対策」の解説

2005年フィッシング対策協議会設立された。 警察サイバー犯罪相談窓口設けられているほか、IPA 情報セキュリティ安心相談窓口などがある。

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